薫の野郎猫的日常
2017年05月09日 (火) | 編集 |
今朝のtwitterTLで内田裕也さんのこんなつぶやきを見つけた。

★内田裕也‏ @UCHIDAYUYA 
突然 Good Newsが届いた。苦闘しながらトロントで頑張っていたFTB。ジョー、石間、小林、ジョージ達がギリギリまで頑張った名曲アルバム『サトリ』をリメイクさせて欲しいと意外な男がオファーしてきた。 何と、ショーンレノンからだった!驚きと共に嬉しかった!メンバーも皆、そう思ったに違いない。先週デモテープが届き、出来はとっても良かった。世界に通じるRock'n Roll! 信じてやってきて本当に良かった!日本人初の出来事、誇りを持って聴いて欲しい!Bad News オノ・ヨーコさんの体調が良くないらしい。強い精神力で元気になってほしい!酔っ払ってNew Yorkで迷惑ばかりをかけてきて、それなりに俺も頑張ってきたつもりだ!ヨーコさんを交えてショーンレノンの『サトリ』を是非聴いてみたい。Rock'n Roll!内田裕也


※FTB=フラワー・トラベリン・バンド、ね。
FTB.jpg 
ジョー山中(ボーカル)、石間秀樹(ギター)、上月ジュン(現小林ジュン、ベース)、和田ジョージ(ドラムス)のいかしたロックバンド。

o0510051012315226251.jpg 
1971年リリース、FTBのセカンドアルバム「SATORI」をショーンがカバーかぁ…聴いてみたいな。久々にFTBのSATORIアルバム聴こうっと!



実はこの2008年7月15,16日の渋谷クロコダイル(今は原宿クロコダイルって呼ぶのかな?)での100人限定、再結成ライブに私もいました。もぉ、骨の髄まで酔いしれましたよ。石間さんのシターラ(ネックがシタール、ボディがギターという石間オリジナル)、凄いもん創り出しますよね(笑)


裕也さんのおかげで朝っぱらからテンションあがりっぱなしだわ(笑)




2017年05月05日 (金) | 編集 |
日本国憲法とは/『いとし子よ』長崎被爆者永井隆さんの遺言
長崎の被爆者永井隆医師の遺言

医師であり、被爆者である永井先生。

放射線医学の専門であり、長崎の原爆は700メートルの距離にある長崎医大の診察室にて被爆。救護本部を設置して被爆者の救護にあたり、「原子爆弾救護報告書」を書かれています。(長崎医科大学(現長崎大学医学部)助教授だった永井先生が原爆爆心地に近い同大学で被爆した時の状況と、右側頭動脈切断の重症を負いながら被爆者の救護活動に当たる様を記録した「長崎の鐘」はのちに、サトウハチローの詞と古関裕而の曲、藤山一郎歌唱にて大ヒットしました。)

偶然に永井さんの遺言を読む機会がありました。
ときあたかも長崎の原爆忌。

今の日本を予兆しているような内容と共に、
もう一度平和の意味を考えたいと思いました。

亡くなられたのは1951年。
今から66年前の祈りの言葉。
こちらに転載させて下さい。

父の形見のメダイとロザリオ 
(長崎被爆者でカソリック信者だった亡父の形見のメダイとロザリオ)

今だからこそ、
ぜひとも一人でも多くの日本国民に、
亡父と同じ長崎被爆者であり、
医師である永井隆先生の遺言を読んで戴き、
親しい方、愛する方へと永く語り伝えていただきたいのです。


「いとし子よ」

いとし子よ。

あの日イチビの実を皿に盛って、母の姿を待ちわびていた誠一(まこと)よ、かやのよ、

お母さんはロザリオの鎖ひとつをこの世にとどめて、ついにこの世から姿を消してしまった。

そなたたちの寄りすがりたい母を奪い去ったものはなんであるか。

原子爆弾。いいえ、それは原子の塊である。
そなたたちの母を殺すために原子が浦上にやってきたわけではない。
そなたたちの母を、あの優しかった母を殺したのは、戦争である。

戦争が長引くうちには、はじめ戦争をやりだしたときの名分なんかどこかに消えてしまい、
戦争がすんだころには、勝った方も、負けた方も、何の目的でこんな大騒ぎをしたのか、わからぬことさえある。

そして生き残った人々はむごたらしい戦場の跡を眺め、口を揃えて「戦争はもうこりごりだ。これきり戦争を永久にやめることにしよう」

…そう叫んでおきながら、何年かたつうちに、いつしか心が変わり、何となくもやもやと
戦争がしたくなってくるのである。

私たち日本国民は憲法において戦争をしないことに決めた。

我が子よ。憲法で決めるだけならどんなことでも決められる。

憲法はその条文通りに実行しなければならぬから、日本人としてなかなか難しいところがあるのだ。

どんなに難しくても、これは良い憲法だから、実行せねばならぬ。
自分が実行するだけでなく、これを破ろうとする力を防がねばならぬ。
これこそ戦争の惨禍に目覚めた本当の日本人の声なのだよ。

しかし理屈はなんとでも付き、世論はどちらへもなびくものである。

日本をめぐる国際情勢次第では、日本人の中から、「憲法を改めて戦争放棄の条項を削れ」と叫ぶ声が出ないとも限らない。
そしてその叫びにいかにももっともらしい理屈をつけて、世論を日本の再武装に引き付けるかもしれない。

もしも日本が再武装するような時代になったら、その時こそ、誠一よ、かやのよ。
たとえ最後の二人となっても、どんなののしりや暴力を受けても、きっぱりと戦争絶対反対を叫び続け、叫び通しておくれ。

敵が攻めだした時、武器が無かったら、みすみす皆殺しされてしまうではないか、と言う人が多いだろう。

しかし、武器を持っているほうが果たして生き残るだろうか。
武器を持たぬ無抵抗の者の方が生き残るだろうか。

オオカミは鋭い牙を持っている。
それだから人間に滅ぼされてしまった。

ところが鳩は何一つ武器を持っていない。
そして今に至るまで人間に愛されて、たくさん残って空を飛んでいる。

愛で身を固め、愛で国を固め、愛で人類が手を握ってこそ、
平和で美しい世界が生まれてくるのだよ。



2017年05月03日 (水) | 編集 |
★安倍首相:憲法改正に関するビデオメッセージの発言全文 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170504/k00/00m/010/038000c

もうね、安倍さんに憲法弄らせちゃいけません!それだけ!!
あの安倍さんの数の暴力による強行採決、国民を馬鹿にした国会運営と答弁の数々。
全く説明責任を果たさないあんな人に憲法改正をやらせたら、どうなることやら。
想像しただけで背筋が凍ります。

歴代総理大臣中、最も国会を軽んじている総理大臣の口から「私たち国会議員は~」なぞ言ってほしくないですね。

憲法記念日の今日のBSフジ「プライムニュース」
番組スタート時に例の安倍さんのビデオ全編流したけど、突っ込みどころ満載だな。

なんでしょ、あの赤ら顔。
別荘で撮ったビデオらしいし、酔っぱらってます?

で、あのビデオの中身は自民党改憲草案組としては初耳のことばかりらしい。
改憲草案PTだった石破さんも「は?なにこれ?」って内容だったんですって。

石破さん曰く、自民党改憲草案PTが目指したのは独立国家。
なのに今日のあの安倍さんのビデオじゃこれまでの努力がすべて水の泡だと。

【今回の総理の改憲についての発言は、石破さんがいってる通り、憲法審査会の意向を無視してるものであるとともに、これまでの自民党の見解を覆すものなんですよ。自衛隊の事を〈違憲疑い〉なんて言ってるでしょ。自民党は一貫して自衛隊は合憲の立場なんだから。理論武装もした上でね。(作家 松井計氏のtwitterより】

今まで巷に出てこなかった「教育費無償化」を憲法にって話だって、なんで今急に降って湧いたのか?怪しいですよ。憲法学者の木村草太さんは、「改憲して高等教育無償化することについて、国民投票は850億かかるから、それを奨学金に使った方がいい」と言ってます。大体、教育費無償化なんか憲法じゃなく法律変えれば済むことでしょ?そんなに無償化にしたけりゃ今すぐに法律作ってさっさと実現させなさいよ!

田原総一郎曰く、安倍さんは現実主義だからあの改憲草案では戦えないと踏んだんだろう。

しっかし、改憲草案組にも内緒であのビデオ撮ったのか。

何処までも官邸主導なのな、安倍さん。
完璧なる独裁政治。

最近、安倍さんの顔にも声にもアレルギー反応が出て大変なんですよ。
拒否反応激しくて、安倍さんが出てるだけでTV消しちゃいます。

森友問題と加計学園問題の関与で、約束通り、とっとと退陣&議員辞職してほしい!



DSCF8599[1] 

こういうモヤモヤ感が払拭できない夜は「ゴジラに捧ぐ 伊福部昭 SF交響ファンタジー 全曲,(日本フィルハーモニー交響楽団) 」を聴きまくるに限る。先の大戦の惨禍を体験し、ゴジラに命を与えた先人たちは今のこの事態をどんな気持ちで見守っているのか…




2017年05月02日 (火) | 編集 |
DSCF8596[1] 
DSCF8597[1] 
DSCF8598[1] 

寝相にその子の性格が現れると言うけれど…

納得(笑)



2017年05月02日 (火) | 編集 |
DSCF8595[1] 

白黒抹茶小豆珈琲柚子桜、青柳外郎♪
七海と張り合ってる幸四郎は欠席だけど、
この季節になるとどうしてか知りませんが、
向こうのリビングに自分たちの寝場所があるにも拘らず、
私のいる仕事部屋に集合して寛ぐ時間が長くなります。
ご覧の通り、私の座る場所だけはきっちりキープする気配りだけは決して忘れません。



2017年05月02日 (火) | 編集 |
昨日、友人から連絡あり。
筍…掘りたての筍が今日の午前中に届く…
(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワ
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

DSCF8593[1] 

友人夫婦が昨日掘って、元自衛隊のご主人がドラム缶で茹でた筍が今年も到着♪ 
一番大きいのは冷凍庫でしばし冬眠してもらいましょう。

あとは…(*^m^*) ムフッ

18274870_1329581993800499_7687460696286025865_n.jpg 
早速、タケノコご飯、若竹汁、そして筍の胡麻油炒めにしてランチ♪



2017年04月28日 (金) | 編集 |
S0318554[1] 

保健所引出しの子だった万里。

寄ったと思うと離れる、まるで波のような関係が続いておりましたが、

この1か月というもの、気が付くと必ず私のそばに来て寛ぐ日々が。

そうしたら今日!

なんか今までと違う鼻息のリズムが。

ふと隣を見やると…

陶酔しながらモミモミ。

それも私をまっすぐ見ながら。

うちに来て3年目で初めて見せてくれたこの姿。

感無量です。

↓のように動画のカメラを向けても止めずにかわいい姿を見せてくれました。


最近、国内外どこもかしこも嫌なことばかり。
心底ムカついて鬱々とした日々を過ごしておりますが、
そのたびごとに猫たちに癒され、慰められ、救われております。
この世に猫がいてくれることに感謝。


2017年04月27日 (木) | 編集 |
S0341194.jpg 
S0351195.jpg 

facebookで4年前の今日のリマインダーが…

あぁ、懐かしいなぁ。

今は亡きご近所の「モッコウ館」!

解体されて今やただの賃貸集合住宅になっちゃった。

この見事なモッコウバラをもう二度と愛でることができなくなってしまいました。




2017年04月26日 (水) | 編集 |
DSCF8527[1] 
「モフモフしていいよぉ」ってお腹出してゴロンしてるから、
そんなにいうなら、って思い切りモフった。

そしたら…

DSCF8528[1] 
クンカクンカ

DSCF8532[1] 
DSCF8536[1] 
速攻、臭い消し行動とられたorz 

DSCF8540[1] 
ちっ!
 

そんなに嫌ならはじめっから誘わなきゃいいだろ?!



2017年04月24日 (月) | 編集 |
d0149713_1111336.jpg 

★【石巻市】ご注意ください 田代島 寄付金・募金訪問
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/cont/10053500/0050/3643/20170307115329.html

牡蠣を送って頂いたことで自分的には一区切りつけた田代島。
なんだか知らない内におかしなことになってるねぇ。
どうした?

⇒「旧統一教会」関連団体の上陸と「ヒゲの隊長」佐藤正久参院議員 (1/3)
〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版
https://dot.asahi.com/wa/2017042100009.html 



2017年04月22日 (土) | 編集 |
週末の朝

目覚めると君がいた❤

18034271_1320180881407277_6828632936583912701_n.jpg 

おはようさん♪

2017年04月21日 (金) | 編集 |

皆様へ。

心温まる誕生日のお祝いコメントをたくさん頂戴しました。
いくつになっても誕生日を祝って頂けるって嬉しいものです!

ありがとうございました。

お蔭で今年も、友や仕事仲間、そして猫達と祝いのひと時を過ごすことができました。

皆様も共に「美味しい楽しい一年」でありますように!

誕生日のお礼英語



2017年04月18日 (火) | 編集 |
10時開店と同時に近所のパン屋さんへ突撃!!

あっつあつ、焼きたての食パンをゲットし、いつも通り、厚切りにしてもらう!

冷めるまで封ができないからそのまましばらく放置。

いい匂い!!!

17991229_1315195951905770_4016738470094389559_n.jpg 
でも柔らかすぎるからこうやってすぐ型崩れしちゃうのが玉に瑕。

我慢できずに型崩れしている2枚を胃袋へ!!

う、う、うま~~~~い❤

冷えてからトーストにして何もつけずに3枚!!

う、う、うま~~~~い❤

焼き立ての食パンに嵌ってます♪




2017年04月17日 (月) | 編集 |
 ★「アニマルウェルフェア(動物福祉)推進ネットワーク」で活動されている方のfacebookより転載。


『ピースワンコジャパンに出した公開質問状ですが、結果をまだご存知でない方々も多いようですので、回答書全文に、私たちのコメントを付けたものをあらためてUPしました。

※「PWJからの回答」(日本の保護犬猫の未来を考えるネットワーク)
https://inunekonet.wixsite.com/openletter-pwj/answer

結論から言えば、ピーススワンコジャパンは今後も不妊手術をしないという方針を変えるつもりはないようです。

愛護団体として、未手術譲渡が如何に無責任でリスキーであるか、ピースワンコジャパンにはこれまで様々な形で訴えてきましたが、公開質問状をもってしても不妊手術の重要性を理解してもらえず、また、質問のいくつかにはご回答いただけなかったことも含め、大変残念です。

次々と不幸な命が産まれている現状を放置しておいて、「殺処分ゼロ」を唱えるのは無意味なことです。

今後は犬の供給元である広島県に対し、行政としての責任を問う一方で、ピースワンコジャパンが「不妊手術をしない団体」であることを、支援している方すべてに知ってもらうべく、署名活動は続けていきますので、どうか疑問に思う方はピースワンコジャパンに直接意見を届けるなど、引き続きこの問題の拡散にご協力いただければ幸いです。』

★関連情報
【拡散希望】ピースワンコの実態
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-2096.html


2017年04月16日 (日) | 編集 |
IMG_2243.jpg 
今日も黙祷とキャンドルナイトを捧げます。


★熊本で福島のコピペ談話 不作為安倍首相の空っぽ復興計画
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/203658
#日刊ゲンダイDIGITAL 

安倍さんがこうだから今村復興相もあぁなんだわよ…

今日は熊本の本震から1年。

福島の自主避難を自己責任、不満なら訴えれば?と復興相が暴言を吐き8日、「被災地視察」と銘打って安倍総理の陰に隠れて福島へ。その日の福島での総理発言と14日熊本地震式典での総理発言がそっくりだった。

式典後の被災地視察だって、本当に視るべき場所には行かず仕舞い。

で、米朝間の緊張高まる翌日15日には疑惑の昭恵夫人揃って花見しながら大口開けて馬鹿笑い…


左遷だって思われてた元総理夫人付が本当は栄転だったって落ちには笑ったわ。
だって籠池さんが国会証人喚問で言ってた「事実は小説より奇なり、であります」って言葉通りなんだもの。

安倍夫婦の周りはどいつもこいつもズブズブのグルグル(笑)

まるでどこぞの国の将軍様みたい。

はたまたチャウシェスク?
それともマルコスとイメルダ?

この国、生き残れるのかしら…




2017年04月14日 (金) | 編集 |
藤城清治熊本城デッサン 

藤城くまモンコラボ⑥ 


4966005309813.gif 

2017.jpg 

20171① 

震災後初めてのライトアップ 

CfHHp3nUsAAcdFw.jpg 
大天守に伸びる雑草んごつ

絶対負けんばい!

せいしょこさんのついとらすけん!!

南阿蘇村も益城もがまだすよ!!!


2017年04月09日 (日) | 編集 |
DSCF8467[1] 
今年も逢いに来たよ、千太。

DSCF8468[1] 
お前が脱皮してもう12年。
年取るわけだよね、桜も私も。

DSCF8469[1] 
桜は懸命に生きようとしている。
あの時のお前みたいに。

DSCF8473[1] 
あの時、通っていた病院では自宅輸液許してもらえなかったから、
最期まで通院してたけど、そのおかげでこの桜との思い出が生まれた。

DSCF8475[1] 
もうあの頃みたいな見事に伸びた枝は見ることができなくなったけど。
お前が匂いを嗅いだ花は今年も見事だよ。


私が生きている限りは、
毎年必ず逢いに来るよ。

昨日まで激しい風が吹いて、
今日はあいにくの雨。
花散らしの雨。

でもそれもまた一興。


2017年04月09日 (日) | 編集 |
★「殺処分ゼロ」を謳い
有名タレントや著名人から支持され、数多くのTV番組で紹介され、
知名度急上昇&ふるさと納税を億単位で得た団体のこれが本当の姿です。


★不妊手術をせずに譲渡活動を行っているピースワンコジャパンに対し、
30以上の愛護団体が連名で2017年3月14日、公開質問状を提出しました!
http://inunekonet.wixsite.com/openletter-pwj

※被災地を舐めてるのか、ピースワンコジャパン?!
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-2083.html
居住地域の世田谷区にはすでに譲渡センターがオープンしており、
出身地であり被災地の熊本にまで譲渡センター建設計画があることを聞き、
他人事ではなくなっている私も賛同し署名させていただきました。

そして

2017年3月31日
ピースワンコから回答書が。
「不妊手術せずシェルター内で150頭を出産」
「処分ゼロが途切れている事実には回答せず」
「1166頭で手術済みは27頭(3月27日現在)」

【回答書全文をfacebookより以下転載】

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1815693818684839&id=100007327154374

【拡大版はこちら↓】
https://m.facebook.com/yamasaki.hiro.75/posts/pcb.1815693818684839/?photo_id=1815693782018176&mds=%2Fphotos%2Fviewer%2F%3Fphotoset_token%3Dpcb
.1815693818684839%26photo%3D1815693782018176%26profileid%3D100002461347656%
26source%3D48%26refid%3D52%26cached_data%3Dfalse%26ftid%3Du_0_o&mdf=1

犬の数、減るどころか増えてます!
増やしてますよ、この団体!
それも個体数の実態を全く把握できてません。
施設管理ができていない証拠。
そして、増やしてはどんどん不妊去勢しないまま全国へ!
これじゃ「パピーミル」とどこが違うのでしょうか?
なんだか減らしたら商売にならないから故意に増やしてるようにも見えますよね。
これのどこが殺処分ゼロの団体なのでしょう。

そもそも、
手術されずに繁殖激増した犬が殺処分されているこの国で、
愛護団体を名乗り、
殺処分ゼロを声高に叫ぶ愛護団体が手術をしなければ、
彼らが訴えている事とは真逆な道へ進むのは火を見るより明らかです。

なのに億単位の寄付が集まっても手術代には使ってません。
かといって保健所引出し犬の必要生活物資に使っている気配もありません。
https://www.facebook.com/pwj.rescue.dog/posts/1452284561498342
じゃ、何のために使ってるんでしょう?
そういえば救助犬もいつまでたっても夢の丞しか登場しないし…
怪しい団体!

❤この団体はなぜ不妊去勢しないのか?
 
ピースワンコさんによれば、「ドイツのティアハイムでも避妊・去勢手術は基本していない。ノルウェーでも手術は法律で禁じられている」とのことです。なんか変でしょ?だってここは日本ですから(笑)


千太組ご贔屓の方は覚えてらっしゃいますよね?過去の日記をご覧になればお分かりの通り、私、最初の頃はこの団体を大いに評価してました。が、不妊去勢していないことを知り、始めは信じられませんでしたが、真実だと確認し、それ以降、一切の支持支援を絶ちました。

彼らのHPには不妊去勢に否定的で実施していないこと,その理由などの記載がどこにもありません。まずは、この団体の理念である避妊去勢手術拒否を公表し、HPにしっかりと記載し、周知することからお願いしたい。この件を知った上で支援、寄付するのであれば良いのですが、私のように知らないまま寄付することだけはなんとしてでも防ぎたいところです。

注:ピースワンコ・ジャパンHP内「殺処分ゼロを推進する私たちの活動について」(
http://peace-wanko.jp/action_policy.html)に、「繁殖制限について」という、それらしき記載はあるにはあるのですが、①HPトップページの一番下にあるサイトマップ「殺処分ゼロに向けた活動方針」から入ることが分からない人は一生辿り着けません!②「避妊去勢手術に関する記述はありますよ!」とお身内の方は仰いますが、世の中、この団体の身内じゃない人が大半です。「部外者」でもソレとわかる文言、誘導がどこを探しても見つからないので非常に不親切だと思います。③つまり、この団体はやはり基本、不妊手術に対してネガティヴなんだなぁ、熱意を持ってはいないなぁ、と思います。

日本では不妊去勢が基本です。
海外のことをどんなに仰っても、ここは日本です。
不妊去勢推奨するには日本なりの事情や状況があります。

以前、海外に住む日本人の猫の飼い主さんから、その辺りの事情を詳しくお聴きしたことがあります。欧米諸国では殺処分はなくても安楽死は存在します。飼い主がどんなに拒みたくても法律で決まっており、すべての判断は獣医師に任されております。日本でも普及しつつあるペット保険で「適用(範囲)外」となっている傷病の犬猫は、ドイツやイギリスなどでは診断が下された瞬間に問答無用で安楽死です。日本では猫の運命病とまで言われ、病気の内に数えない飼い主さんもいるくらいポピュラーな腎不全も、どんなに軽度であろうと向こうでは安楽死です。老衰で寝たきりになることも許されません。獣医師が安楽死と決めたら、飼い主は従うしか道はなく、日本のように在宅や入院で治療しながら看取ることは許されません。

つまり、「優性保護・保存の法則」です。俄かには信じられないかもしれません。が、よく思い出してください。ピースワンコが盲従しているドイツ・ティアハイムで里親を待つ犬猫映像の中に、日本の里親募集記事や保健所にいるような、肢体不自由の子や、傷ついたり、よぼよぼの老いた子や、病気を患っている犬猫の姿を一度たりとも見たことがありますか?

健康で元気な子でもひとたび怪我したり病気になれば、そして獣医師が「必要」と判断すれば即、安楽死。そしてペットを安楽死させた飼い主はティアハイムに行ってまた新しい健康なペットを探す。その繰り返しです。

怪我や病気のまま苦しみながら生かすことは罪と考える宗教や国民性。そして徹底した管理社会。飼い主教育も動物愛護管理に関する法律も動物の権利保障も徹底しています。しつけ教室に通い、ペット税さえ払えばホームレスでも犬と暮らせます。野良や地域猫はいません。ブリーダーも国家試験。ペットショップもありません。保護譲渡団体はブリーダーとティアハイムのみ。ペット番組とか○○動物園のような番組もありません。違反者は即逮捕。そういう徹底管理されている土壌だから不妊去勢しないままの飼養も可能だと考えます。

ピースワンコはそういったティアハイムが存在している社会環境を完全に無視し、耳触りのいい箇所だけ広報し、避妊去勢手術しない等、団体に都合のいいところだけを切り抜いて無理やりあてはめようとしているだけです。譲渡もはかどっていないとの噂を耳にします。このままでは「多頭崩壊」もありでしょう。それを公にしないため、誤魔化すためにこの団体は、潤沢な資金を投資し、拠点である広島だけでなく東京都(世田谷区)や湘南、あきる野市、三重(予定)と続々と譲渡センターを建設。増やすだけ増やしパンク寸前の広島の拠点施設にいる未避妊未去勢犬譲渡の全国流通展開を目論んでいるのです。

で、譲渡時に里親さんに対して、避妊去勢手術を義務付けたり、手術実施確認したりしないピースワンコの譲渡センターから譲渡された不妊去勢していない犬が、脱走や迷子、災害や震災による放置、置き去り等々で不本意ながら、他のお宅の犬を妊娠させたり、お外自由のオスと交わり妊娠してしまったら?持て余してしまう人が絶対出ないとは誰も断言できないですよね?で、生まれてしまった子たちの行きつく先は?誰がお世話をするのでしょう?ピースワンコ以外のボラさんがまた保護したり引き出したりするの?最悪、殺処分?

ドイツのような厳しいルールも、教育も、安楽死を始めとする徹底した個体数の管理体制も確立されていない今の日本では、「かわいい」「かわいそう」だけでひたすら増殖させるに任せ、ボーダーラインを越えればひたすら殺処分する。これが現実。

ピースワンコのようなやり方じゃ、この国から殺処分はいつまでたってもなくなりません。

なのにどうしてこの団体がここまでもてはやされるのでしょうか?

ピースワンコさん、不妊去勢手術をしてください。 千頭以上の犬をかかえ(多くは広島県内の野犬)、手術をせずに 拠点の広島だけに止まらず、他の地域にまで譲渡活動を広げることは、決して殺処分ゼロにはなりません!譲渡活動全国展開よりも、まずはその潤沢な資金をフルに活用し、地元広島全域の野犬たち全頭不妊去勢手術が最優先課題なのでは?

東北、熊本を始めとする大震災で不妊去勢していない犬猫達がどんどん産み繁殖し、それがもとで多くの殺処分が実施されてしまったことをお忘れか?

日本の皆さんは殺処分ゼロという名詞は知っていてもそれがどのようなことを指すのかまでは知らない人が大半なのでは?後、私のように、この国では不妊去勢があまりにも当たり前なので、心ある個人や団体は何も言わずとも、不妊去勢を実施するのが至極当然だと信じ込んでいたあまり、ピースワンコも手術していると信じて疑わなかった。そこが大きな大きな間違いでした。

今後は、
”不幸な命を助ける”ことから”不幸な命を作らない”ことへシフトチェンジを!!
このような団体をただバッシングするだけでは何も変わりませんので、自治体単位で動物愛護管理条例に「譲渡団体に対し不妊去勢手術の義務付け」を入れるなど、譲渡団体として許可・認可を与える絶対条件に不妊去勢手術の項目を追加することが必須になってくると思います。ピースワンコのような団体を法的に遠ざけたり、その自治体内で活動したい場合は強制的に不妊去勢手術しなければならないようにするのが有効と考えます。



このままの状態で「殺処分ゼロ」と声高に仰られては、真剣に蛇口を閉める活動をされている方々にとても失礼なんじゃないですか、ピースワンコさん?



2017年04月08日 (土) | 編集 |
4月8日花祭り 

父が生きていれば今日で88歳。
花祭りでハチ公慰霊祭の日。
今年は父の7周忌。
6月26日の祥月命日に7回忌法要を営む。




2017年04月05日 (水) | 編集 |
世の中にたえて桜のなかりせば、猫のいびきはのどけからまし。
⇒この世の中に桜というものさえなかったら、猫のいびきも、さぞやのどかであったことだろうになぁ(自爆)