薫の野郎猫的日常
2017年03月22日 (水) | 編集 |
★避妊去勢せず譲渡することで問題になってる がよりにもよって被災地 熊本に譲渡センターを建てる?!
なに考えてるんだ、ピースワンコ?!
被災地を馬鹿にしてるのか?
舐めてるのか、被災地を?!
繁殖期に被災した熊本。
未避妊去勢の犬猫が産んだ命でどれほど苦しんだか、
竜之介院長(
; )の懸命なTNR活動がすべて無駄になる。

twitterやメールにて、下記の4人の方に陳情いたしました。

※自民党 木原稔代議士
※蒲島郁夫熊本県知事
※大西一史熊本市長
※竜之介動物病院 徳田院長

熊本の動物愛護の件でお願いがございます。まずは、これをご一読くださいませ。「不妊手術をせずに譲渡活動を行っているピースワンコジャパンに対し、30以上の愛護団体が連名で公開質問状を提出!

TV出演や有名アーティスト、著名人の支援を受け、今や全国区で名が知られているこの団体。殺処分ゼロを謳いながら基本中の基本である不妊去勢手術をしないまま譲渡。最近では拠点である広島だけでなく東京都(世田谷区)や湘南、あきる野市、三重(予定)など全国に譲渡センターを開設。各地で問題が拡大。

そしてとうとう、熊本にまで譲渡センター開設の話が出てしまいました。この団体の活動そのものを否定しているわけではなく、ただただ避妊去勢手術をしてから譲渡してほしいとお願いしているだけなのですが聞く耳持たず。

熊本は殺処分ゼロを謳っている場所です。

「竜之介動物病院」の徳田院長のように震災後から懸命に避妊去勢手術の普及に努めてくださっている獣医師さんたちもいらっしゃるというのに、避妊去勢手術をしないピースワンコのような団体が入り込んでしまっては、竜之介医師の努力は水の泡です。

ピースワンコ、熊本に譲渡センター設立の噂を知った地元の志高いボランティアは、何とかこの団体の熊本譲渡センター建設計画を止めてほしい。建設するならせめて、避妊去勢手術して譲渡してほしい、そのためにはどうすればいいか悩んでおります。

日々、熊本日日新聞社に情報提供したり、地元の政治家たちに陳情したりしていますが、中々動いてはくれないようです。

このままでは「殺処分ゼロ宣言都市 熊本」が有名無実化してしまいます。どうぞお知恵とお力をお貸しください。よろしくお願い申し上げます。

追伸:この件で悩んでいるボラさんには、震災後から避妊去勢手術に命を懸けている竜之介動物病院の徳田竜之介院長に相談し、大西市長やマスコミを巻き込んで欲しい旨頼んでみてはどうかとお伝えしました。震災を経験した熊本なら避妊去勢手術の重要性は身に染みて理解できるはず!


●「ドッグレスキュー熊本」という団体がピースワンコの傘下に入り、熊本譲渡センター開設に動いているとの情報があります。

●他にも、「ピースワンコが熊本で活動している団体を知りたがっている」と
知り合いのボラさんが教えてくださいましたので、ドッグレスキュー熊本さん以外にも、もしかすると譲渡センター熊本建設に協力してほしい旨、ピースワンコジャパンから声をかけられている団体や個人ボラさんがいるかもしれません。が、ピースワンコジャパンが避妊去勢手術を拒否している以上、殺処分ゼロを目指す熊本で譲渡センター開設は無理!と、どうぞ、協力要請をきっぱり断っていただきたくお願い申し上げます。



★もし、熊本譲渡センター建設の話が途中で立ち消えになっても、
今後、いつまた熊本の別の団体と繋がって建設話が復活するかもしれず。
その時のために、
蒲島熊本県知事と大西熊本市長、木原稔代議士、竜之介院長、そして岩田県議会議員に対し、
避妊去勢手術しない団体に譲渡団体の資格を与えないよう、
県や市の「動物愛護管理条例」の中に
「譲渡団体に対する避妊去勢手術義務付け」
の項目を入れてもらえるよう条例改正働きかけの陳情済みです。
この項目さえあれば、
ピースワンコのような団体が熊本で活動できなくなる、
もしくは、活動するために避妊去勢手術をしなくてはならなくなりますからね!
熊本にお住いの皆様、どうぞ県やお住まいの地域の行政へ、陳情をお願いいたします。




2017年03月22日 (水) | 編集 |
S0869166.jpg 
「朝帰り」
猫飯、トイレ掃除終了後、ゴミだし。
まだまだ朝は寒いです。
今日は大量の花粉が飛ぶらしい。
お風呂にします?
それともご飯?
ベッドが私を呼んでいる…
とりあえず…
…寝たい、かも。



2017年03月21日 (火) | 編集 |
DSCF8430[1] 

シン・ゴジラげっとぉ~~~!

ヘッドフォン付けて大音量で観ようっと♪


2017年03月21日 (火) | 編集 |
毎日毎日、共謀罪、21日閣議決定、強行採決、国会空転、消えた公文書、南スーダン、PKO派遣、自衛隊、防衛省、シビリアンコントロール、制服組VS背広組、100万円授受、籠池理事長、ミセス籠池、籠池ジュニア、町浪女史、森友学園、8億値引き、教育勅語、軍国教育幼稚園、国有地廉価払下げ、内閣人事局、忖度、縁故主義、全自動忖度器、菅野完氏、田崎スシロー、松井知事、佐川理財局長、迫田前理財局長、大阪府私学審議会、豊洲市場、地下水汚染、百条委員会、昭恵夫人とアッキード事件、安倍政権暴走、公私混同、国会私物化、稲田防衛相、日本会議…

本来なら公人である財務局や大阪府から先のはずなのに、「総理を侮辱した」から民間人である籠池氏を国会招致、それも今まであれほど「民間人は慎重に」と言ってた参考人招致じゃなく、刑事罰付きの証人喚問、だけどほかの公人の国会招致はいまだ拒否し続ける自民党…民間人を証人喚問するなら、もう参考人招致はダメだよ。全員が証人喚問でなけりゃおかしからね。

しっかし、もう、うんざり。どうなってるのこの国は?安倍政権ってなんであんなに変なの?あんなに変なのに、なんで長期政権目指せるの?あの人たち保守派じゃないし、右派とも違う。何なのあのへんなカルト集団は?

なんでマスコミは日本会議のこと一切取り上げないの?なにがタブーなの?ほとんどの国民はこの会の存在を知らないでしょうね、きっと。でも森友事件なんて、日本会議のこと知らないと本当のこと理解できないですよ。

いま脚光を浴びてるノンフィクション作家の菅野完氏は日本会議の研究者でもあるし、日本会議についての著書もある。急にでてきた胡散臭い男じゃないですよ。日本会議について長年取材してきた縁で籠池ファミリーとも知り合いだ。だから窮地に立った籠池氏は菅野氏を頼った。先日、ある番組で爆笑問題の太田光さんが菅野氏と森友事件、そして日本会議との繋がりについて話してて吃驚した。(
爆笑問題の太田光、保守団体「日本会議」に言及 スタジオ静まる #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/12818723/太田さんって本当に鋭い人だ。菅野氏一人とっても日本会議の実態を知らねば、森友事件の姿は見えないし誤解が生まれる。ま、安倍さんたちもご自身の所属している会が胡散臭いものじゃなければ、ここまで必死に隠したりしないでしょう。

日本会議って言ってもどうも核にいる人たちと皮の部分を形成してる人たちじゃまったく違うらしい。安倍さんや籠池さんや稲田さんたちはその皮の部分。その皮のなんちゃって右派の人たちが約9割占めているのが安倍政権。で、籠池さんも志を同じうするお仲間。森友事件は政治の中枢を牛耳ってるそんななんちゃって右派の人たちの痴話喧嘩みたいなもの。つまり、国を私してる集団のかさぶたが剥がれて膿が出てきたようなものでしょう。ここで膿を出し切らないと、この国もっとおかしなことになっちゃうんじゃないの?昭恵さんなんてその最たるものでしょ?総理夫人を閣議決定で私人と決めるって前代未聞よ。彼女が口利きして国が動くって…イメルダか?って話です。独裁政権ですよ。

安倍内閣が作った「内閣人事局」は、官邸が官僚幹部の人事権を持つという恐ろしいもの。森友事件なんてこの最たるものだと思う。国会答弁してる佐川理財局長、そして今や国税庁長官にまで上り詰め、誰もが首を傾げる異例の出世を果たした迫田前理財局長。彼等だって出世したさの官邸の操り人形。「安倍晋三記念小学校」の名誉校長が総理大臣夫人なら、そりゃぁ、忖度に次ぐ忖度で森友学園のため便利供与してしまうのが自然でしょ。

最近やっとこさマスコミも少しはこの件を流し始めたけど、あの天下のNHKは相変わらず。23日の籠池さんの証人喚問を放送しないらしい。高校野球とか相撲とかの中継が優先で、あの日ってそうじゃなくても朝10時からWBCだしね。でも、国民の8割がたが関心を持ってる森友事件の証人喚問を、安倍政権に忖度して中継しないなら公共放送の資格ないよ。

怖い国になっちゃったねぇ。

私たち国民も少しは政治に関心持ってないと他人任せじゃあとあとひどい目に遭うこともあると思う。

豊洲問題だって、今百条委員会開いたって遅いよ。当時の都議会がチェック機能を働かせてあの頃に百条委員会開かなきゃならなかったのよ。何を今さら…それに観ててガッカリ。質問者たる都議たちのなんと質問能力のひどさよ!百戦錬磨の人生の先輩方の大勝利だわ。なんで質問者なのに長々と演説するの?あなた方の演説なんか聞きたくもない。観たいのは丁々発止の質疑応答であり、真実の追求だよ。石原さんへの質問が1時間しかないからどうこうって言ってるけど、じゃ、今までの市場長たち、東京ガスの幹部たち、濱渦さんへの質問で何か新しい真実に一つでも辿りつけたの?たとえ1時間であっても質問が完璧なら相手はゲロするし追い詰められます。一人として追い詰められず、逆にお叱り受けてタジタジになって…情けない。全く新しい真実なんて出てこないまま終わっちゃって…。4月に予定されてる前川練馬区長たちだって、このままじゃきっと同じ結果に終るのは明らか。税金の無駄遣いだわ。

都議会があんなだもの。国会の証人喚問も嫌な予感がする。別にトカゲのしっぽの籠池さんから聴きたいことなんかワイドショーネタだけじゃないですか。なんとか公人の国会招致につなげるような効果的な質問をしないと、与党からこのまま幕ひかれてしまうよ。最新の世論調査では大多数の国民が籠池さんだけじゃ真実に辿り着かないって思ってるけど、民意なんか屁とも思ってない自民党は、下手したら籠池さんだけ葬って一件落着にするだろう。それが狙いなんだから。

なんで自民党と公明党と維新の好き勝手にさせてるの?
安倍さんたち一強独裁にさせてるの、国民は!

まるで破滅の道をひた走るレミングの群れみたい。

くら~~い気分でメールチェック。

密林から宅配時間確認メール来てて、最初、ピンとこなかったけど、そっか、今日は「シン・ゴジラ」DVD発売日か!

やった!

ひとつ楽しみが増えた♪

この映画の中の日本もそうとう暗いし、出てくる内閣がまるで現政権を見てるようでムカつくし心がザワつくけど、若い官僚や政治家に希望を見いだせるだけ、まだマシだわ。

爺さん政治家がみんないなくなってくれたら…この国の未来はまだマシなものになるんだろうか…

proxy (1) 




2017年03月19日 (日) | 編集 |
★チャック・ベリーさん死去 ロック界の伝説、90歳:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK3M2PLPK3MUHBI001.html

あなたの奏でるロックンロールは私の心を弾ませてくださいました。
陽気で明るい希望に満ちた、いい時代の憧れのアメリカの象徴でした。
心から感謝します。
ありがとうございました。

チャックベリー 

RIP Chuck Berry

18th Oct 1926~ 18th March 2017
age 90

チャック・ベリー

やっぱり今見ても、
かっこいいよなぁ~~!

ジョニーBグッドっていうともちろんチャックだけど、
どうしてもこのシーンが思い浮かびます。







2017年03月16日 (木) | 編集 |

毎年、春になると届く友人の手作り

①野生の芥子菜醤油漬け
DSCF8427[1]

②リンゴジャム&焼酎梅ジャム
DSCF8429[1]
今年も「春便り」到着❤



2017年03月11日 (土) | 編集 |

17190814_1276189449139754_827328794702069844_n.jpg 

幸四郎(こうしろう)と万里(ばんり)。

孤独を愛する男たち。

他の猫達とべったりとつるむことを好まず、

かといって来る者は拒まず。

最近の我が家は以前のような「千太組名物猫団子」が全く見られないくなりました。


こんな風景も今では中々
珍しいツーショットとなりました。




2017年03月11日 (土) | 編集 |
DSCF1499.jpg 
6回目の311。

我が家もcandle灯しました。






2017年03月11日 (土) | 編集 |
それどころか、もっとひどくなっている…

猫キャンドル 
そんな気がする。

他はどこも1ミリシーベルトなのに?

なのにどうして福島だけ20ミリシーベルト?

なにが担保?

人の命?

子供の命?

帰還者優先で昇進を約束する被災地の自治体。

帰る、帰らないは個人の自由でしょ?

わけわかんない。

2020年の東京五輪って復興五輪じゃなかったっけ?

なのにどこが復興?

どこが被災地支援?

わけわかんない。

安倍さん、節目越えたからと会見打ち切り?

誰が決めたの、節目?

何も解決してないんじゃないの?

アンダーコントロールもしてないでしょ?

わけわかんない。

ホントに

わけわかんないよ。


それでも6年。

熊本も今年の春で1年。

CIMG1945.jpg     
「千太地蔵」とともに
ただただ、心やすかれと、祈ります。



2017年03月07日 (火) | 編集 |
 ★「熊本の殺処分ゼロについて(追記あり)」
 
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-2059.html 
ブログ:野郎猫集団「千太組」

★【世田谷区災害ボランティアと被災動物ボランティアについて。】区長へのメール(追記あり) http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-2064.html 
ブログ:野郎猫集団「千太組」


蒲島熊本県知事宛「熊本県の殺処分について」
保坂世田谷区長宛「防災ボラと被災動物ボラの連携について」
に対する回答が届きましたので、上記ブログに追記として記載完了!

興味がおありの方は是非、読んでみてください。

しっかし、書かれていた内容があまりにもソックリすぎて情けないやら悲しいやら。

行政ってどこ向いて仕事してるの?
これらの回答を読む限り、住民や動物のことを考えてもらえてるとは考えにくいです。

ま、国会での森友問題に対するお役人のあの頑なな答弁を見てれば、夢も希望も無くなりますよ。

中央があんなだから、地方自治体なんかこんなもんかもしれないですね。

でもひとたび発災したらこんな考えじゃ成り立たないんじゃないかしら?

どうして行政ってこうも住民からの意見に対して的外れな答えばかりするのだろう?
特技ですか?

思うに、住民の方が一歩も二歩も先を歩いてる気がする。

ダイナソーでガラパゴスな行政には考古学者が必要かも。



2017年03月05日 (日) | 編集 |

★ Tommy Page, ‘I’ll Be Your Everything’ Singer & Music Executive, Dies at 46
 http://variety.com/2017/music/news/tommy-page-dead-ill-be-your-everything-singer-music-executive-dies-1202002219/ @varietyさんから


トミー・ペイジが死んだ?!
うっそぉ!!!

友人の話を総合すると奥さんと3人の子供を残しての自殺らしい。

恐らく私がトミー・ペイジを初めて知ったのが「TURNING ME ON」!

1988年、1989年…この顔のおかげでアイドル路線まっしぐらだったけど、ニューキッズ・オン・ザ・ブロックとかアイドル全盛期で、その中にいて地味めなトミーは大ブレークすることなく沈んでいった。

セルフタイトルのデビューアルバムはアップテンポからしっとりバラードまでキラキラ・ナンバーがざっくざくだった。

大のお気に入りで毎日毎晩ずっと聴き続けていました。

まさか46歳で旅立つとはね。

売れる売れない関係なく、いいナンバー沢山残してくれてる。

しかし、若すぎる!


tommypage404152.jpg 
トミー・ペイジ…
あぁ、ショック…



2017年03月03日 (金) | 編集 |

CgAWKFfVAAIJTSr.jpg 

「シン・ゴジラ」@日本アカデミー賞
最優秀監督賞、最優秀作品賞

最多7部門賞獲得おめでとうございます!

怪獣映画ゴジラが生まれて63年。

無冠の帝王だったゴジラ、63年目の栄光です(号泣)

それも最多7部門受賞。

7冠です!

初めてのアカデミー賞受賞

それも7冠!(しつこいぞ、あたし!)

最優秀作品賞
最優秀監督賞
最優秀美術賞
最優秀撮影賞
最優秀照明賞
最優秀録音賞
最優秀編集賞
15部門中、最多となる7部門で最優秀賞を受賞!

キネマ旬報2位、ブルーリボン賞、毎日映画コンクールでも作品賞授賞してるしね。

素直に嬉しいです❤


欲を言えば

助演女優賞は尾藤役の市川実日子さんに獲ってもらいたかった!




2017年03月03日 (金) | 編集 |
今日はお雛祭りですね。
我が家は野郎ばかりですし、
同居人もすでに「女…のようなもの」
「女もどき」に変化しておりますため、
気分だけ華やかに、
人形作家 石渡いくよさんの「招福雛」♪

03241756_532ff351ac617.jpg

ムッシュより先に最愛の奥様が旅立たれていたのですね。
奥様も癌でらして、ムッシュが甲斐甲斐しくお世話されていた。
そうですか…なんだかムッシュご夫妻らしいエピソード。
ご病気の奥様を残してさぞかし心残りだったろうな、
なんて心配してたけど…いらぬ心配でしたね。
奥様がお亡くなりになったことは病床のムッシュには内緒にされていたらしいけど、
きっと奥様がお迎えに来られたのね。
内裏雛のように最期まで仲良しだったお二人。
素敵なご夫婦。
一抹の寂しさはあるものの、「よかった」とも思う。

弥生の空はパステルブルー。




2017年03月02日 (木) | 編集 |


ムッシュ、
今朝訃報を聞いて「あぁ、やっぱり」と思いました。
でも、それでもさびしいよ。
あなたには美味しいもの食べて、呑んで、もっともっと人生を楽しんでもらいたかったです。
沢山いい音楽をありがとう。

合掌。




2017年02月28日 (火) | 編集 |
昨夜、国会終了後、急に赤坂の中華料理店で官邸報道キャップと安倍総理の食事会。
いったい何が話し合われていたのか?
ま、森友学園のことは絶対、話題に上ったと思う。
かる~~く圧力かけたのかも。
マスコミに美味しい餌を与え、
森友に代わる美味しいネタをリークして彼らをコントロールしたのかも。

最初の頃はそれこそネット住民の中だけで喧々諤々だったこの問題。
安倍さんの「鮨友」大手マスコミは全く取り上げてくれず。
マサオさんの事件は独自の観点からまるで推理小説のように、
探偵気取りで犯人捜しに貴重な時間を無駄遣いするありさま。
毎日毎日、トップはマサオさん。
そしてそのまま延々と一時間もの時間を費やして徹底解明。

森友学園のことなどなかったことにしたいかのよう。
やっとこさこの頃になって重い腰を上げてくれたけど。

単独取材で長期にわたり報道してくれているTV東京やBSTBSには
国民の知る権利を守ってくれたことに感謝するとともに、
今後も圧力に負けず頑張ってこの問題を報道してくれるよう
局のHPからコメントを送信しました。

マスコミが伝えなければ森友学園など国民が知るはずもなし。
ネット住民とネットに疎い国民との情報と知識の差は悲劇的。

公共放送のはずのNHKも国会中継しないことが多い。
安倍さんの異常なほどのしどろもどろの答弁を隠そうとするように。

でも、昭恵夫人が名誉校長を務めている「愛国小学校」の国有地払下げ、
国会質疑での財務省や文科省他、関連省庁官僚のおかしな答弁、
大阪維新の松井知事、私学審議会と森友、そして国との関係、
あの異常な幼稚園児たちの姿をマスコミが取り上げ始め、
やっとこさネット住民以外の国民の知るところとなり、
逃げるように昭恵夫人が名誉校長を辞任し、
国民の視線が安倍総理と籠池理事長との関係に集中し始めると、
昨夜のように異例の会食設定。

ネット民は会食後のマスコミの記事や報道の中身をチェック。

マスコミはなぜか森友学園と籠池理事長のことばかり。
全くと言っていいほど安倍さんのことを深く掘り下げない。
まるで籠池潰ししてすべて終わりにしたいかのよう。

異常なのは森友学園だけじゃないですよ。
籠池さんと安倍さん、そして安倍政権の中枢は「日本会議」だらけ。
毎日報道されているあの異様な理事長と保育園児の姿は、
そのまま日本会議の姿です。

新規の教育基本法の中には「幼稚園保育から国歌・国旗に親しむ」って条項が存在してる。
つまりはこのまま安倍政権が長期政権になり、
毎回国会で数に任せて強行採決ばかりしてたら、
この国の教育施設は遍く森友学園になってしまうってことです。 

マスコミ誘導に惑わされてはいけません。
昨夜の #赤坂飯店 での会合って、森友問題に国民の目を引き付けておいて、その隙に共謀罪を閣議決定させるための目くらまし、かな?

東大卒のエリート官僚たちが、誰のためか知らないけど、違法と合法ギリギリの線で針の穴のうような法の穴を掻い潜り抜けるような際どいやり方を生み出したのがこの森友疑獄。だからこれを責める野党やマスコミたちは、プロの力を借りて、効果的な攻め方をしてほしい。でないと、中途半端な終わり方をしたらそれこそ敵の思う壺!これがなきゃ東京五輪は開くことができない!と安倍さんが豪語した「テロ法案」だって、1強他弱のおかげで3月10日に閣議決定、法案の中身にはテロのテの字もなかったりするし、自民党改憲草案に至っては政治家を縛るはずの憲法が、国民を縛るものに成り果ててるし、安倍政権は国民を完璧にバカにしてます。こんな人たちに国を任せてたらこの国は終わる。

昨日、NHKに、国民の8割が森友学園問題の国会審議を望んでいるのに、
なぜ放送しないのかメールで尋ねたところ、下記のような回答が参りました。

薫@千太組 様

NHKの番組をご視聴いただき、ありがとうございます。
お問い合わせの件についてご連絡いたします。

NHKは、国権の最高機関である国会の議論を伝えることは、公共放送として国民の知る権利に 応えるとともに、国民の政治参加を進めるうえでも重要だと考え、NHKの独自の編集・編成判断に基づいて、国会中継には積極的に取り組んでいます。

ただ、放送の対応がその時々で異なることは好ましくないことから、次の一定の原則を設けて国会中継を行っています。

・本会議の施政方針演説等の政府演説と関連する代表質問を放送する。
・衆参両院の予算委員会の基本的質疑のうち、各会派の第一巡目の質疑を放送する
・「党首討論」や国民的な関心の高い重要案件を扱う委員会の質疑などは、適宜、総合的に判断して放送する。

このほか、総理大臣指名選挙や証人喚問等は「ニュース特番」などの形で放送しています。

国会中継に対しては、視聴者から、中継放送の充実の要望がある一方、ニュースや生活情報、大相撲等の放送を求める幅広い要望が寄せられていることから、こうしたことを総合的に判断し、国会中継の放送を実施しています。

今後とも、NHKをご支援いただきますようお願いいたします。
お便りありがとうございました。

NHKふれあいセンター(放送)

相撲は国技だから納得できるけど、朝日新聞主催の高校野球は総合とEテレを駆使して完全放送するのに、国会はなぜそれができないのか…わけわからん!




2017年02月28日 (火) | 編集 |
C5vsVlNVUAAMIZ5.jpg 

ケロヨン【KEROYON】‏ @KeroyonOfficial 
もう少しで2月もおしまい、3月になるね。
今までずっとお世話になってきたスタッフさんとのお別れと、
新しいスタッフさんとの出会いがあって…

いま、ぼくはちょっとおセンチになってる。
お友達のみんなに「新しいケロヨン」を見てもらえるよう、がんばるよ。
見守っててね!ルリコさん。



昨日の今日でのご報告。
わが母の入所している施設の相談員さんも異動ですと!
明日から新しい相談員さん。
今度は男性らしい。
今までいろいろあったけど、
問題多かった担当ケアさんが今の男性スタッフに代わってからは、
何もかもがいい方向に向かっていくようになり、
やっとこさ気心知れてきてこれからと言う時に…。
本人も昨日言われたそうでまだ気持ちが不安定。

あ~あ、
Tomorrow is another day!
ゼロからの出発。



2017年02月25日 (土) | 編集 |
 熊本地震被災者で被災飼い主で動物と人間の共生を訴え続けている知人から世田谷区民へアドバイス。


発災後、暫くは被災動物ボラは餌や配給のことで忙殺され、他のことは何も手につかないだろう。そういう時はナースやケアにお願いすればいい。お願いしてアンケート用紙に「お宅にはペットがいますか?」という一文を書いてもらえば、看護・介護職が担当避難所内や訪問先のお宅の状況、諸情報を収集し、被災動物ボラへ渡してくれます。


被災経験者の声はありがたい!
やっぱり「分断より連携と協働
被災したら、というか、被災する前から、動物、人間、ペットと飼い主、それ以外の人間みたく縦割りじゃなく、多種多様なボラさんたちの横の連携・協働が一番大切なんだな。
F君、ありがと!

※この件は保坂区長、世田谷保健所、そして田中優子区議のtwitter、「区長へのメール」に送信しました。



★是非一度お読みください。  
世田谷区の同伴避難、災害時ペット対策のあゆみ 
 
☆ブログ:野郎猫集団「千太組」同伴避難/マイクロチップカテゴリ 
 
 
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-category-26.html  



2017年02月24日 (金) | 編集 |
★Social Change Agency‏@sca20130824 
【今週のフクシ・エントリ!】こうやってどんどんソーシャルワーカーが活用されぬまま職域を狭くされていくのを、職能団体は黙って見過ごすという系図はそろそろやめにしませんか? / “東京・世田谷区、災害ボランティアの調整人材を養成”
⇒東京・世田谷区、災害ボランティアの調整人材を養成  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLZO13231710S7A220C1L83000/



面白いご意見。
既存のシステム・マンパワーが生かされないまま、新しいシステムだけどんどん増え、膨張し、結局は「でいたらぼっち」のように動きが鈍化するだけってある意味、行政の怠慢であり、傲慢でもあり、とても無責任。指令系統を可能な限りコンパクトにし、多種多様なボラと緊密な横の連携が取れるような組織作りを!人と動物の共生の面から考えても、被災動物ボラとの連携もその一つと考えます。
※「災害ボランティア」と言う名称ですが、私の周囲には「被災動物ボランティア」のことだと誤解し、「やっと新聞で取り上げられた」と歓喜する人続出です。なぜ人間の災害ボラだけこうして新聞で取り上げられるのか、目標人数まで掲げてポジティヴに取り組む雰囲気を作り上げてくれるのか…理解困難な世田谷区の対応に大変複雑な気持ちです。


★是非一度お読みください。 
 
世田谷区の同伴避難、災害時ペット対策のあゆみ 
 
☆ブログ:野郎猫集団「千太組」同伴避難/マイクロチップカテゴリ 
 
 
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-category-26.html  



2017年02月23日 (木) | 編集 |
ご意見等のテーマ
被災動物ボランティアと災害ボランティアについて。

ご意見等の内容
今日の日本経済新聞で「東京・世田谷区、災害ボランティアの調整人材を養成 」という記事を見つけました。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO13231710S7A220C1L83000/
被災動物ボランティアと災害ボランティア。
前者は保健所、後者はきっと危機管理室災害対策課マター。
上記2つのボランティアの一元化・統一化はできないですか?
常時もですが緊急時・災害時の人間と動物の共生は必須だと考えます。
それとも世田谷区は災害時の被災動物と飼い主、それ以外の人間は相容れないですか?
しかし、ひとたび発災したら「ノアの方舟」状態ですよ?
過去の被災地がそうだったように動物も人間もごった煮状態になる。
どうしてそれをご理解いただけないのでしょうか?
過去の被災地から学んでいただきたい。
熊本地震経験者であり、今現在も被災地熊本の動物と人間の共生をめざし活動している知人が、「動物だけ、人間だけ、っていう分断思考じゃなく、被災動物の隣には飼い主や餌やりさんたち被災者がいる、つまり動物と人間の共生を俯瞰的な思考で策定した災害プラン&訓練が必須」と言っております。

進歩的未来志向の世田谷区が発信する被災動物ボランティアと災害ボランティアの一元化、統一化を是非ともご検討お願いします。

追記
先ほど送らせていただいた意見の追記です。
世田谷区の災害ボランティア日経記事を見た熊本の被災者であり、被災飼い主でもあり、熊本行政に対し、災害時の人間と動物共生の活動もしている知人からの世田谷区行政への声をお届けします。
「分けたらダメです。絶対!だって被災者支援の観点からやらなきゃ成功しないのに。」
「熊本でたくさんの事例があるのに・・・。」
「被災動物ボランティアは災害ボランティアと連携するだけではなく、共働しなければ被災者支援としての効果が発揮出来ず、最悪の場合は同行避難している人たちと、そうでない人たちの溝を拡げてしまう危険性もあると思います。」
どうぞ被災体験者の声に真摯に耳を傾け、世田谷独自の画期的かつ現実的な「災害ボラと被災動物ボラの連携&協働システム」の構築、そして是非とも条例化を!


★是非一度お読みください。  
世田谷区の同伴避難、災害時ペット対策のあゆみ 
 
☆ブログ:野郎猫集団「千太組」同伴避難/マイクロチップカテゴリ 
 
 
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-category-26.html  


※本日2017年3月7日(火)、世田谷区危機管理室・世田谷保健所連名で、上記の意見への回答が参りましたので、もし興味のある方は『追記』よりお入りください。





[READ MORE...]
2017年02月23日 (木) | 編集 |
★下記の通り、今日の日本経済新聞で「東京・世田谷区、災害ボランティアの調整人材を養成 」という記事を見つけました。
被災動物ボランティアと災害ボランティア。
前者は保健所、後者はきっと危機管理室災害対策課マター。
上記2つのボランティアの一元化・統一化はできないですか?
常時もですが緊急時・災害時の人間と動物の共生は必須だと考えます。
それとも世田谷区は災害時の被災動物と飼い主、それ以外の人間は相容れないですか?
しかし、ひとたび発災したら「ノアの方舟」状態ですよ?
過去の被災地がそうだったように動物も人間もごった煮状態になる。
どうしてそれをご理解いただけないのでしょうか?
過去の被災地から学んでいただきたい。
熊本地震経験者であり、今現在も被災地熊本の動物と人間の共生をめざし活動している知人が、「動物だけ、人間だけ、っていう分断思考じゃなく、被災動物の隣には飼い主や餌やりさんたち被災者がいる、つまり動物と人間の共生を俯瞰的な思考で策定した災害プラン&訓練が必須」と言っております。
進歩的未来志向の世田谷区が発信する被災動物ボランティアと災害ボランティアの一元化、統一化を是非ともご検討お願いします。

はぁ、また「区長のメール」書かなきゃ…(;´д`)トホホ



 

東京・世田谷区、災害ボランティアの調整人材を養成 

2017/2/23 7:00

 東京都世田谷区は首都直下地震などの大規模災害に備えて、災害ボランティアの受け入れ体制を強化する。2017年度から、大勢のボランティアの役割分担や差配に当たる調整役の人材の養成講座を始める。区民を中心に、17年度に600人の受講を目指す。18年度以降も、同規模の人材育成を継続する。

 同区は区内にある日本体育大学や国士舘大学など5大学と連携し、災害時に大学の校舎を活用した「ボランティアマッチングセンター」を開く。各地から集まったボランティアの受付窓口となり、指示を出す拠点となる。調整役はセンターのほか、避難所で活動する。

 講座はまず、入門の「基礎講座」と、基礎講座を修了した人を対象とする発展的な「スキルアップ講座」の2段階を用意する。18年度からは、現場のリーダーを養成するさらに上級の「専修講座」のほか、東日本大震災の被災地の復興の経過を学ぶ研修も予定する。

 講座の運営は社会福祉法人の世田谷ボランティア協会が担当する。受講生は災害時のみならず、平時の防災訓練にも参加する。

★是非一度お読みください。  
世田谷区の同伴避難、災害時ペット対策のあゆみ 
 
☆ブログ:野郎猫集団「千太組」同伴避難/マイクロチップカテゴリ 
 
 
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-category-26.html