薫の野郎猫的日常
2018年01月31日 (水) | 編集 |
★ 自宅の「みとり」かかる負担とは? 二つのケース追った:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL1H7HC8L1HUTFL00J.html

介護の記事ってどうしてこうも偏っているんだろう?
独居老人って別に遠距離にでも親戚縁者がいる人とは限りません。
正真正銘の独り者だっているんです。
そういう人たちだって、できればずっと在宅で暮らしたいし死にたいのです。
そういう人たちの老後と介護に関する情報ってどうしてこうもゼロに近いまんまなんでしょうね?


2018年01月30日 (火) | 編集 |
★ワンちゃんスペシャル(2018年1月29日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀  http://www.nhk.or.jp/professional/2018/0129/
⇒再放送は2月2日(金)午前0時10分~1時23分

最後まで集中して観ました!
同じ世田谷区民らしきトリマーはここではスルー!

他の病院の獣医師からの紹介状を握りしめ駆け込む飼い主と癌の犬たちを診る小林獣医師も、長い時間、他の訓練士や飼い主達に翻弄され混乱し「咬み犬」と化した犬たちと向き合う中村訓練士も、一筋の希望の光を託す飼い主と犬にとって「最後の砦」。お二方の仕事ぶりを観ていて並大抵の覚悟ではないなって感じます。

photo06.jpg 

特に厳しい世論の逆風に晒される「元カリスマ警察犬訓練士」に強いシンパシーを感じました。

中村さんとシバ犬まめ蔵たちって、まるでサリバン先生とヘレン・ケラーみたい。
なのにコテンパンに批判される。
twitterも番組終了後から中村さんに関する非難や批判、苦言が目立ちます。

そりゃ、中村さんの訓練方法以外でも成功するやり方の優秀な訓練士はいらっしゃると思いますよ。別に中村さんが唯一の正しい訓練士だとは誰も言ってないわけで。だけど、中村さんが訓練した犬たち、この訓練所を巣立っていった卒業犬たちは現実、今もどこかで飼い主さんの元で幸せに暮らしているのは事実。それを褒めたりしなくてもいい。ただ単に彼と彼の訓練方法を認めることもダメですか?どうしても彼を虐待訓練士とレッテル貼りしなきゃ気が済みませんか?どうして?現実問題、成功例が8割もあって、中村さんのおかげで咬み犬卒業し、殺処分を免れた犬たちが大勢いるのに…。中村さんのおかげで幸せを取り戻した飼い主さんがいるのに…。

戦う相手は犬たちではなく「世論」と「世論に負けそうになる自分」だと吐露される中村さん。「それでも戦い続けます。後に続く者達と行き場を失った咬み犬がいる限り」

成功率8割ってすごくないですか?
それに、頑張っても変化が望めない犬たちは全員、中村さんが引き取って最期まで面倒を看るんだもの。文句あるかって思いますよ。

ラスト、「うそ泣き」まめ蔵が中村さんを目で追い始め、懸命に伏せをし続け始めた姿は、まめ蔵が「ウォーター!」と叫んだ瞬間だって思えてもらい泣きしちゃいました。(中村さんのfacebookで、まめ蔵の飼い主さんのコメントを見つけました。「おかげさまでまめ蔵は無事に卒業できました。まめ蔵は先生(中村さん)のこと大好きですよ。」)まめ蔵は飼い主さんの元へ戻って幸せに暮らしています。病院受診に寛いでいるまめ蔵の近影も嬉しい限り!

世論がどうであろうと、飼い主さんの涙がすべて。

私は中村さんを支持いたします。

2018年01月24日 (水) | 編集 |
いいお天気だけど、雪道@世田谷地域はまだまだ危険!
車の通りがある程度ある道でも、雪かきしてない箇所や日蔭道、車の轍や道路の中央が凍結してたり、シャーベット状になってる所は「愛車」のチャリを降りて歩くことに。

そんな時重宝するのがまだ私が会社員してた頃、記録的大雪だった時に買ったスノー&レイン兼用ブーツ。軽度の悪路用にスニーカータイプと2足購入した。

DSCF8968[1] 
相当年季が入ってるけど今も現役。
厚底で靴底にびっしり鋲打ちしてある完全装備品でどんな悪路でも命預けられる頼もしい相棒。
 
2018年01月24日 (水) | 編集 |
★後絶たぬ介護施設の虐待 処遇や職場環境の不満、矛先に:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL1Q0BGHL1PUTFL00C.html

虐待以前の問題だと思うけどなぁ。

例えば「拘束」が
①器具による拘束
②薬による拘束
③言葉による拘束
であることも知らないケアさんがどれだけ多いか。
事実、拙ブログの常連さんならすでにご存じの通り、
わが母も認知症ケアの知識と↑の情報が乏しい当時の施設職員たちによって今や車椅子。
ま、ケアマネとケア担当が異動し、現在は必要量以外の薬は減薬によりほぼゼロ、にもかかわらず、「心のケア」ができる現在の担当ケアのおかげで母のメンタルは常時安定。つまり、私が当時からしつこく訴え続けていたように、あの時の多量の薬投与もドラッグコントロール入院も全く必要なかったということが見事に証明された、ということ。

介護も医療と同じで「仁術」ですよ。

あと、目立つのはナースとケアとの連携や知識の共有もゼロに近い施設の多さ。
これは今もわが母の施設はできてないですね。
家族とのカンファレンスやメールなどで懸命に情報発信してるんですが…。
なかなかうまくいかないです。
例えばグリセリンとベビーローションを混ぜて作る保湿剤。
グリセリンは使う量によっては、下手すると皮膚に炎症を起こすし、
使用する人の皮膚の状態によって混ぜる比率は違うから、
ケアじゃなくてナースが使用する人毎に個別に「処方」して作るものなんですよ。
あるカンファレンスの席で最近乾燥肌の母の保湿のためにどうかと思い、職場ではグリセリン入りベビーローションをナースに作ってもらっているという話をしたら、ケアスタッフが自分たちで作ろうとして「グリセリンとベビーローションの比率を教えろ」と言うから、「だから、カンファレンスの時に言ったでしょ?それはケアが作るものじゃなくてナースのお仕事!」と説明しても全く理解せず。
施設内の医療と介護の連携が全くできていない証拠。
ナースはナース、ケアはケア、って頑なに思い込んでる。
定期的に医療と介護の勉強会を開いたり、
ナースの処置に付いて回れば入所者さんたちの情報を共有できるし、
処置術を学べる。
ナースに学べば技術的向上は約束されているんですがねぇ。
ナースと仲良くしてて損はないんだけど。
もったいないよなぁ。

施設経営者のモチベーション、最新知識&技術取得と共有意識の都心部と地方との格差は悲劇的。

やることは全国共通なのに、なんでこうも地域格差が顕著なんだろう?

どうすれば全国共通の情報共有が可能になるんだろう?


2018年01月22日 (月) | 編集 |
2018年1月22日午後11時19分。
窓の結露がすごいことに…。
タオル4枚ビチョビチョ~~♪
雪、ひと段落@世田谷地域。
外気はそんなに寒くない@世田谷地域。
電線の着雪が大きな音を立てて落下。
消防栓の赤い箱の上に誰が創ったか雪だるま(笑)
溶けた雪の水音がそこかしこから…
この分だと明日は路面凍結で非常に危険なことに!!

DSCF8966[1] 

DSCF8967[1]

2018年01月22日 (月) | 編集 |
DSCF8960[1] 
2018年1月22日午後2時過ぎの世田谷地域です。
今年初めての雪です。
積もり始めました。
白い…。
銀世界…。
寒いです。
予報では、大雪警報が発令されて東京は明日にかけて積もる模様。
また大混乱。
ホント、東京は自然現象に弱い。

DSCF8961[1] 
2018年1月22日午後2時15分@世田谷地域。
先のご報告からものの10分でもうこんなに…。
こりゃこのままいけば相当量積もりますね。

DSCF8964[1] 
折角のバージンスノウを蹂躙する車の轍と足跡…
家に篭る人間の我儘と重々承知しているが、
思わずムッとしてしまった。


2018年01月20日 (土) | 編集 |
この国って介護に対して無知・不寛容すぎる。
7年近く「少女に戻った」妻の介護と仕事を必死に両立してきた夫が男女問わず誰にも助けを求めず、妻のそばを離れず、一瞬たりとも息抜きせず、聖人君子の如く、人知れず精神も身体も崩壊し滅び去れば「これぞ美談!」として満足だったのかしらね?

そんなの介護じゃないです。

介護ってきれいごとじゃ済まないですよ。

それに「介護は一人でするものではない」

自助が無理なら共助、公助!

助け合いながら、医療・介護サービスをうまく利用し、施設にお世話になったりしてみんなで頑張るものです。

なのに世間は介護人に聖人君子像を押し付ける。

こんな社会だからこの国は介護殺人とか介護心中とか急増するんだわ。

TKの会見で最も注目すべきは彼の最後の発言でしょ?
それ以外はもうどうでもいいこと。
私個人は彼には引退などせず生き恥晒して現役を貫いてほしいです。
詐欺で実刑くらった時に辞めるならまだしも、こんなどうでもいいことで現役引退なんて理解不能ですから。
彼の今の状態は介護鬱じゃないですかね?
そんな時に生活に関わる重大な決断しちゃいかんですよ。
高次脳機能障害の奥さんは何のアドバイスもしてあげられないんだし、
彼が罹っているメンタルケアやストレスケアの医者たちはどうして止めない?
彼が一番信頼しているナースはどうして止めない?
こんな悲惨な状態の人間に世間は、マスコミは他人事だと思って追いつめる。
無責任極まりない!
★小室哲哉、涙の引退会見「悔いなし、なんて言葉は出てこない」(写真12枚) - 音楽ナタリー https://natalie.mu/music/news/265902


2018年01月18日 (木) | 編集 |
★「くまモン海外解禁」が地元企業激怒でも方針は正しい理由 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/156257

だぁかぁらぁ!
こんなこと熊本県人だったら誰だってわかってますってば!
キャラクター全面解禁して世界進出する機会は今までいくらでもあったの。
でもなんで地場産業や企業力・販売力が弱ってる、熊本地震から2年も経ってない復興期の今なの?って話なの!

この問題が浮上してからというもの、twitterでも激怒している地元企業へのdis&くまモンと熊本県擁護発言する人が湧いてます。このライターの方もですけど、みなさん熊本が被災して2年も経ってない被災地だってこと完全無視ですね。

それに蒲島熊本県知事発言が発端の「くまモン、日本のミッキーマウス化計画」ですけど、くまモンが日本のミッキーマウスを目指すならミッキーマウスの版権元ディズニーがCA、LA、アメリカで大災害が起きて地元企業が大打撃を受けてる時期に、地元が大損害を被るようなことを敢えてやらかしますか?って話になってきますよ? 元ディズニーから申し上げますが、ディズニーなら熊本県のような非常識なことはしないでしょうね。やれないですよ、こんなこと!やるんならまずは被災地は今まで通り無料。地元復興に全力応援し、地元を充分に潤し、地元が競争力を取り戻したら、その時に「卒業」「自立」し、世界へ飛び立っていくんでしょうね。それを条件にして地元企業と契約しますよね。それが常道、王道ってもんでしょ?ミッキーマウス目指すなら先ずはディズニーの経営哲学、鉄壁のリーガル・契約主義&ホスピタリティから学び、真似することですね。

(ここから追記です)
★昔から色々噂は聞いてたけど、やっぱりこの県知事って(以下自粛)。誰からの入れ知恵やら…。知事の蒲島さん自体がこれだから救いようがない。っていうか、よ~と、ぼけとらすばい。大震災被災からまだ2年も経っていない被災地で、借金しながら立て直しに必死な地元企業に向かって「長期的にはプラス」とか言っちゃまずいでしょ、って話!実際、すでに海外の取引先からキャンセルくらって600万円もの損してる企業が出てるんですよ。「このままじゃ倒産する」って悲鳴あげてる会社もあるんです。長期的じゃなくて、「今」が大事なんですよ、被災地は!熊本県知事ともあろう人がそんなことも理解できてないのか?!それとも、まさか、被災地の県知事が被災企業の現状を知らないでこんな暴挙に出るはずはないからね(じゃなきゃ単なる●●)、つまりアレかな?長期の展開についていけない、被災して体力堕ちてる弱小企業はどんどん潰していくっていう「弱肉強食」の思い切ったやり方したいのかな?
⇒くまモン海外解禁、蒲島知事「長期でプラスに」 | 2018/1/18 - 熊本日日新聞
https://this.kiji.is/326701485151077473
⇒くまモン海外利用に理解を、熊本 「長期的にプラス」と知事 | 2018/1/18
- 共同通信 https://this.kiji.is/326570239768478817

★熊本物産展で復興支援 自民幹事長「躍進に協力」
http://www.sankei.com/photo/story/news/170316/sty1703160013-n1.html
sty1703160013-f1.jpg 


2018年01月17日 (水) | 編集 |
25日発売のくまモンプラレール予約キャンセルした。
くまモン=熊本じゃなくなったと思ったら急激に気分下がった。
くまモンを応援することは熊本の応援になるからと思ってキャラクター商品を購入してきたのに。

熊本の物産品はもちろんこれからも応援するけど、何を間違ったか、何をとち狂ったのか、「日本のミッキーマウスを目指す」と熊本県知事が発言。ミッキーマウスってさ、ディズニーっていう1民間企業のキャラクターであって、CAとかLAとかアメリカのゆるきゃらじゃなかですよ、蒲島さん。くまモンは熊本のゆるきゃら!熊本のためになるためのキャラクター!なに勘違いしてるんだろうな?

「熊本の産業を広めたい」から「くまモン世界進出」に舵切った。
何をセールスするのか、その目的が変わったら、そもそものコンセプトが土台から変わる。

くまモンっていったいどこのゆるきゃら?
もう熊本に特化するって言うブランド価値ダダ下がりたいね。
くまモンキャラがついてても何の有難味もなかごつなってしもうた。
いったいどこを応援・宣伝してるのかさっぱりわからんごつなったくまモンの応援はもうやめる。

それにね、一番許せないのは熊本の地場産業・物産品以外でも、そして、日本以外の国でもキャラクター使用全面解禁宣言を出した時期です。まだ熊本地震から2年も経ってないのよ?競争力も販売力も弱っている被災地地元産業、地元企業への支援はまだまだ必要なのに。くまモンの応援がまだまだ必要なのに。なのにこの時期に、なんで?なんで傷口に塩をすり込むようなことするの?

全く人気がなかった頃からずっと応援してきた地元民と地元企業が一番弱ってる時期に後ろ足で砂かけるようなことをするゆるきゃらって、日本全国探してもくまモンくらいのものじゃない?

くまモン=熊本のくくりを取っ払ってなにが熊本宣伝部長?
どこが熊本のゆるきゃら? 

勘違いもほどほどにせんといかんばい、熊本県!
地元民を、それも被災地になった熊本を敵に回す気がしれん。
欲かくのもほどほどにせいよ。
予想以上に、あまりに売れすぎたのがいかんだったね。
金に目がくらんで人の道を外れてしもうたな、蒲島さん。
罰が当たらんごつせにゃ。

自民党が何か耳打ちしたかい?

この件で、くまモン(といっても本物の熊本んモン=熊本県人)が詠む肥後狂句、どぎゃんこつばひねり出すか、毒吐くか、ものすごく興味ある。

被災地熊本の足を引っ張る熊は、メロン熊に食われちまえ!
P4170004.jpg


2018年01月17日 (水) | 編集 |
阪神淡路も、東北も、そして熊本も…人も動物も植物も…すべての生きとし生けるものが幸せであれ、 平穏であれ、 安らかであれ、心安らかであれ。祈ります。

DMR97EVVAAATYlL.jpg 
 
2018年01月16日 (火) | 編集 |
いつかきっとこぎゃん日が来るとは思ってた。
でも、まさか熊本地震から2年も経たん日を選ぶとはね!

★くまモン、海外解禁で地元困惑 大口の取引キャンセルも:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL1H6216L1HTIPE02K.html
★くまモン商品、海外解禁で説明会 県内業者から不満相次ぐ | 2018/1/16
- 熊本日日新聞
https://this.kiji.is/325877389283312737
★くまモン 海外での販売 県外企業にも 県内から不満の声 | NHKニュース 
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180116/k10011290421000.html
★「くまモン」海外企業への利用解禁で、地元企業に困惑 輸出業者に大口キャンセル
http://www.huffingtonpost.jp/2018/01/15/kumamon-overseas_a_23334149/?ncid=tweetlnkjphpmg00000001
★くまモン、海外解禁で地元困惑 大口の取引キャンセルも(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-00000012-asahi-bus_all @YahooNewsTopics
★ 「くまモン」利用海外解禁に不満 熊本企業にキャンセル続き | 2018/1/16
- 共同通信
https://this.kiji.is/325911777357431905

今までどんなに有名になっても、どんなに熊本じゃほぼお目にかかれない「殿上人」になっても基本、根っこは熊本に根差した産業や企業に根付いていたくまモン。でも熊本の企業にとって迷惑で足引っ張る存在に成り下がってしまったんだから「熊本宣伝部長」「熊本のゆるきゃら」も返上したらどう?

「くまモンはどっかにはっていかした。いつも熊本以外におらすもんね。こっちに姿見せるのは時間と場所が決まっとるもん。でもかわいかし、熊本のモンにあのマークがつくと余計売れるけん♪」熊本市民からはとうの昔に愛想尽かされてたけど物産品のセールスに貢献していたから存在価値があったのに。被災からの復興に貢献するどころか足引っ張ってから!

イラスト利用を海外企業に解禁したことで、まだまだこれからっていう被災地熊本産業を崖っぷちに追い詰め、取引先からキャンセルが相次ぐようになったらもう熊本のゆるきゃらでいる必要なし!な~んが日本のミッキーマウスかい!!欲かいて、こぎゃん売れる前から支え続けていた熊本県民に後ろ足で砂かけて!さっさと好きなとこに、どこんでもはっていきなっせ!!

がんばるけん! 
あ~~~~、もぉ!!!はらんたつ!!!

2018年01月16日 (火) | 編集 |
今朝のtwitterのTLで気になるRT投稿を発見!
わがマンションの民泊禁止規約改定は2年前だったような・・・?
もしそうならちょっとやばい気がするので管理会社担当に以下の通り大至急メール送信。
今年3月15日までに規約改訂していないと民泊容認と思われても仕方ない状態になり、そこからいくらクレームを入れても時すでに遅しです。3/15を過ぎてから改訂するとどうなるか?この日から民泊の開業申請が解禁となりますので、例えば誰かがマンションを買って民泊を始めてしまった場合、後から禁止させようとすると「禁止されると知っていれば投資しなかったのに」と管理組合が訴えられるケースなどが考えられます。一度民泊を認めると後から禁止するのはとても難しくなります。オートロックもゴミ出しルールも無意味になってしまいます。皆さんのマンションは大丈夫?
※追記①(2018年1月16日午後12時6分)管理会社担当者と話す。担当者も既に気が付いており理事会に上げていた模様。しかし、「法律の名前を書くと改訂されるたびに規定も改訂せねばならない」として、こまごまとしたケースを述べているのみで「宿泊事業法云々」の明文化はなし。それでいいのか?法律名を明記しなければ違反者を法律違反として罰することもできず。最終判断する自治体のお役人はこまごまとした細則ではなく、法律名を明記した民泊禁止のマンションと瞬時で理解できる方が重要なのでは?ここで一番重要なのは、国が各自治体に最終判断を丸投げしたこと。つまりこの細則規約改訂は一般国民にではなく自治体の担当役人(それもどんな人が人事異動で担当者になっても)が瞬時に該当マンションが法に則った民泊禁止マンションだと理解できることなのでは?抜け穴は完全に封じ込めなくてはならない。で、担当者が再度、法律家等プロの意見を仰いでチェックし直し、改めて理事会に提示することで決着。

*** *** ***

件名:【緊急動議】●●(マンション名)の民泊禁止規約の件。
内容:(管理会社、担当者名)様
 
いつも大変お世話になっております。
 
過去の管理組合総会で当マンション規約に民泊禁止に関する項目を入れ改定することが決定したのはいつでしたっけ?
決定し改訂されたマンション規約がもし国交省のひな型に沿ったものでない場合、
規約違反者が出ても規約違反者として罰するには不十分だという話を耳にしたので、少々不安になり再確認させていただきます。
 
私が耳にしたのは以下のような話です。
 
※『国土交通省が民泊禁止規約の雛形を出したのが昨年2017年8月。
それ以前に改正された規約が民泊禁止に効力があるかを判断するのは各自治体。
2年前に改正したマンションでも改めて国土交通省版の規約に改正することをお勧めいたします。
民泊が問題化し始めた頃、国交省は規約の使用目的にある『専ら住居として使用するものとする』の条文で防げるとの見解がありました。
民泊は住宅の利用法の一形態と定義されているので(なので宿泊業の許可が不要)、「民泊も住宅用途だ」と言われる可能性はあると思います。
そういうわずかな可能性も潰しておくためには規約に明記しておくことが有効。
お上はここに来て許可するのは自治体だからとか無責任なこと言い出してます。
うちのマンションも2年前に規約改正しましたが念のため再度改正を提案する予定です。
国交省の雛形そのままではなく、住宅宿泊事業といった文言を入れることが重要なようです。
うちもそうですが、規約に民泊禁止と書いていても、
間抜けな自治体の担当者が住宅宿泊事業のことと気づかないことも想定されるとか。
本当、日本の縦割り行政は困ったもんです。』
 
私の記憶では、当マンションの改訂された規約には「民泊禁止」となっていませんか?
もしそうなら、昨年8月に国交省から出たひな形に沿わず不十分のようですよ。
民泊禁止について 
↑のような添付ファイルや国交省改訂情報「民泊関係改正にあたっての参考資料(平成29年8月)」
にあるひな形にあるように「住宅宿泊事業(民泊を含む)」等の文言を是非とも追加し、
再度、規約改定していただけますようお願いいたします。
 
●●号 薫@千太組

2018年01月16日 (火) | 編集 |
DSqEBenV4AA2TNk.jpg 
c6e85453c404d1ab34136a63bd0a9fa9.jpg 
★BBC News - Cranberries singer Dolores O'Riordan dies suddenly aged 46
http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-42696376





香港映画「恋する惑星」でフェイ・ウォンが歌って大ヒットした「夢中人」のオリジナルはアイリッシュロックバンド、クランベリーズの「ドリームス」。そのクランベリーズのリードシンガー、ドロレス・オリオーダンが亡くなった。46歳の若さで…。アイルランド大好き人間の私にとって、あまりにもショッキングな訃報!
My favorite Irish singer Dolores O'Riordan has sadly passed away at the age of 46. Her band, The Cranberries, enjoyed international success in the 90s with singles such as 'Linger' and 'Zombie'.Thank you Dolores.Your amazing talent and voice will be greatly missed.

22年前の1996年 5月11日(土) 中野サンプラザでのコンサート…かっこよかったなぁ。

ロンドンNew Waveパンクバンド、スージー&ザ・バンシーズ(Siouxsie & the Banshees)のスージー・スー(Siouxsie Sioux)とアイリッシュロックバンド、クランベリーズ(The Cranberries)のドロレス・オリオーダン(Dolores O'Riordan)。私の心で永遠に枯れない大事な2輪の薔薇。





アイルランドの香りがするクランベリーズ、ドロレスの歌声、大好きだったのに…(号泣) RIP 


2018年01月11日 (木) | 編集 |
26733387_175620559856481_5933418918388871876_n.jpg 

1月10日はデヴィッド・ボウイの命日。
亡くなってから2年が立ちました。
デヴィッド・ボウイやイギー・ポップから最も信頼された写真家「鋤田正義」を追ったドキュメンタリー映画『SUKITA 刻まれたアーティストの一瞬』が2018年5月19日から公開されます。

DTJdhzoV4AI2vqA.jpg 
★映画『SUKITA 刻まれたアーティストたちの一瞬』公式サイト http://sukita-movie.com/
@SUKITA_MOVIEさんから

※鋤田正義さん、
この話は世田谷区民になって44年になるからもう時効(笑)
「4年制大学卒業生の就職氷河期」の頃、熊本に帰っても母校の私立高校でいつお声がかかるかわからない非常勤講師の国語教師、もしくは当時、NHKの元アナウンサーMK氏が館長を引き受けた、生まれ立てホカホカの熊本県立美術館の掃除婦くらいしか職がなかったので、だったらこのまま東京に残って昔から好きだったファッションの仕事を目指し専門学校で学ばせてもらい、菊池織部率いる恵比寿のVDIに入学。「マダム・バタフライ」のMHデザイン室からお声がかかるまでになったものの、私、彼女が好きじゃなかったし、四方義朗のようなファッションと音楽が密接に絡み合った仕事に近づきたかったし、つまりはデザイン事務所じゃなくていまで言うスタイリストに近い仕事に憧れてたしで(滝汗)丁重にお断りさせていただき、まさかMHを袖にしてまでVには居られないのでVを辞め、舞台監督の友人に頼んで、小栗旬くんのお父上がまだ若手の新人で籍を置き、二期会や藤原オペラ、ジュリーや玉三郎、妹尾河童の仕事を受けていた舞台監督の事務所へアルバイトに行かせていただき、電話番や舞台装置の「汚し」のお手伝いや、その事務所の上の階にあった舞台衣装制作のお手伝いや、他の舞台装置事務所のアルバイトなどさせていいたのだが、VDI時代から大好きだった写真家の一人が鋤田さんでした。彼の写真を見ると理由なく心がざわめくし、熱くなるし、訳もなく泣けるし、体中の細胞や遺伝子が興奮するんです。で、ほぼストーカーのように彼の事務所に自分を売り込んだり、相談を持ちかけたりしたことあります。ほんと、その節は大変ご迷惑をおかけいたしました<(_ _)>

2018年01月07日 (日) | 編集 |
※環境
◎メールアカウントはso-netとgmail
◎windows Live Mail(2011)

※トラブル内容
上記の環境で確かに昨日まで送受信できていた。が、so-netだけ今日になって送受信できなくなった。エラーID:0x800c㏄0e。

※so-netサービスカウンターへ電話。
低音で少々早口の喋りの推定30歳代男性担当者「スズキさん」が出てきました。
◎windows Live Mailはすでにサービス終了だし、ここでは扱いできない。もっと技術的なサポート窓口もあるにはあるが、そこで解決可能かというと恐らくそこでも無理では?ダメ元で、やってみたいことがある。こちらでアドバイスできることがあるとすれば…という前提で
①メールを開く
②左のso-netメールアカウントを右クリック【プロパティ】をハイライト
③【サーバ】タブ
pop3
pop.so-net.ne.jp
mail.so-net.ne.jp
ユーザ名「自分のメアド」
PW「自分のPWが●●●●で表示されている」
パスワードを保存、にチェック
クリアテキスト認証を使用してログオン、に印
このサーバは認証が必要、にチェック
設定、をクリック
受信メールサーバと同じ設定を使用、に印
④【詳細設定】タブ
SMTP 587
このサーバー云々(Q)、にチェック
POP3 995
※このサーバー云々(C)、にチェック
適用、をクリック
OK、をクリック
以上

これで再度メール送受信開始すると…な、な、なんと!動いたぁ!!!
↑の赤字のところを変えただけ。
ここが以前はチェック入ってなかったのですが、そこにチェックを入れただけです。

「スズキさん」が仰るには、今年になって、特に昨日あたりから私と全く同じ相談が激増しているらしいです。なので、「あ、またか」と思い、これまでと同じ解決方法を試してみたそうですよ。これは決してソネット側の問題ではなく「今年に入ってwindowsの何かしらの設定変更に伴う問題と思われます」と。

Windowsめぇ…!!!!!!
なんの事前通知もなしに勝手に何かを変えちゃったわけ?!
そりゃ同じ環境の人たちは途方に暮れるだろうよ。

でも解決してよかったよぉ。


2018年01月05日 (金) | 編集 |
★今月7日と14日tokyomx2で「呪怨」1と2を放映するんだが我が家のTV、いつの間にかmx2の番組表非表示なのに気付く。検索しまくって必死に設定し直ししたら映るようになったぞぉ(笑)どうも15年度の「電子番組表(EPG)」表示変更のせいみたいだけど、3年も映らないの気が付かなかったっけ?訳わからん。でも、ま、説明書きを時間かけながらでも理解できて、設定し直すことができただけまだ呆けてないってことで喜ぶとしましょうかね。同じことがまた起きた時、やり方覚えてるかな?設定し直すこと出来るかな?一応設定方法のメモ書きだけは残してはいるけどさ。そのメモを書き残したことを忘れるようになったらちょっとやばいかも。

★正月松の内も終わらぬ前からもう恵方巻きとか節分のCM?きっともうすぐバレンタインとか雛祭りとかも始まるんだよね。追い立てられてるみたいであまりいい気分しないわ。今日1月4日あたりなら以前はまだ「春の海」とかTVから華やかに流れていましたよね?七草粥が終わってやっとこさ泣く泣く正月気分とお別れってことでいいじゃないですかねぇ?松の内くらいゆっくり正月祝わせてくれ!って思います 。季節の余韻まで味わい尽くして楽しむのが粋ってもんじゃないんですかねぇ。


2018年01月02日 (火) | 編集 |
知り合いのfacebookで見つけて暗澹たる気分になりました。
今も福島被災動物保護譲渡のため戦い続けている方がいらっしゃるというのに、現地福島の行政は犬猫繁殖・販売業者に廃校利用させる現実。

★三和地区における廃校施設の利活用に関する事業者公募の審査結果について | いわき市役所
http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1514190943400/index.html @City_Iwakiさんから

市が廃校利用を公募して生体繁殖販売業者利用にOKを出した。私の知り合いも含め、関東圏からも、今でも、懸命にレスキューしに出かけてる人が大勢いるのに。当事者の福島行政が繁殖の手助けをするってどういうこと?考えられない!あまりにも無神経。 


2018年01月01日 (月) | 編集 |

01-6.jpg 

幸四郎、六輔、七海、九十、万里&薫@千太組

2017年12月31日 (日) | 編集 |
藤城清治さんの2017年プレミアムカレンダーも無事最後まで使い切りましたので、カレンダーが入っていた箱に頂戴した藤代さん直筆「子猫のブーちゃん」入りサインを切り取り額装いたしました♥

DSCF8949[1] 
DSCF8951[1] 
我が家の家宝♪ 


2017年12月31日 (日) | 編集 |
31.jpg 

この1年、
拙ブログ&千太組構成員と同居人と親しく接していただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆々様もどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

幸四郎
六輔
七海
九十
万里
薫@千太組