薫の野郎猫的日常
2010年01月13日 (水) | 編集 |

CIMG2056.jpg 
染、生きてます!

CIMG2059.jpg 
六に首絞められながら(笑)

CIMG2066.jpg 
イジメじゃありません(笑)

CIMG2063.jpg 
これでも面倒看てるつもり・・・(大汗) 

検査項目(基準値)    2009 3/5→12/11→12/14→12/20→12/23→12/30

BUN(8~30)            23 → 17  → 12 → 15 → 16→ 16 

Glu(55~100)           93 → 117 →133 → 100 → 105→ 103

PCV(25~45)           38 → 18  →18  → 15 → 25  27

WBC(0.8~1)           1  → 0.8  →1  → 1 → 1 →  1

II(0)                 0  → 10  →10 → 0 → 0  →  0

TP(6~8)              9.8 → 2.6 →7.6 →6.3 → 8.2  → 7.4

GOT(10~30)            49  → 12 →107→23 → 148  → 9

GPT(10~50)            261 →92  →14688 → 99   → 57

TBill(0.2~0.4)           0.2  →0.5 →0.6 → 0.3 → 0.4  →0.3

TCho(61~99)            154 →93 →88  →63 → 75   → 115

昨年末30日の血液検査、

貧血も順調に改善されてきていますし、

肝機能も薬のお陰で回復。

嘔吐もなし。

数値的にはまったく問題ないのに、

 10日間の強制給餌からやっとこさ卒業できたのに、

体力的にはまだまだ。

↑の写真でもお分かりの通り、

六輔の方が生気というか生命感を感じませんか?

オーラの色が全く違って見えます。

染、毎日寝てばっかり。

動いてもすぐ横になる。

病気になる前だったら楽々上れていた場所、

上れなくなってます。

筋力低下著しい。

メ~メ~情けな声も聞けません。

表情も暗い。

覇気もない。

食べてるけど食欲もイマイチ。

元気な頃の染とはまったくの別猫。

でもね、

生きててくれるだけで満足です。

それ以外のことは望みません。

生きててさえくれれば・・・ 

CIMG2086.jpg 
 体重が減り続けている百次郎。まだ下げ止まりません。

1ヶ月で180グラム減ってます。

蛋白源補強のため昨日から子猫用フードを補助食として与え始めました。

以前と比べれば多少食事量は減っているものの、

食欲=マンマコールは落ちてません。

よく歩きます。

よく眠ります。

性格に変化はみられません。

呼吸数も平常。

下痢、嘔吐なし。

単に老化=脱水が進んでいるだけなのか、

はたまた

甲状腺に問題があるのかどうか・・・

体重が減ったから輸液の間隔を短くすることに関しては

センセから必要ないと言われてます。

要はBUNだけチェックすればいいのだと。

つまり、食べなくなりそうな気配を感じたら輸液なのだと。

でも食べても体重が減り続けるのはやはりどこかに異常があるのでは?

今月24日が百のワクチン&血液検査デーなので、

念のためセンセに頼んでT4もチェックしてみようと思います。

CIMG2077.jpg 
「石持ち」のジュサ坊。

猫友さんから膀胱炎に効くレメディをいただきました。

が、幸いにも血尿が止まってますので

まだトライしてません。 

以前に比べ多少はマシになってますけどトイレ頻回は続いてます。

が、それ以外は元気そのもの。

よく食べ、よく遊び、よく出し、よく眠る。

以前にも書いたように、

センセは石が小さいから、と摘出手術をしない方向で考えています。

このまま落ち着いてくれれば・・・。

これから先も石とうまく共存できれば・・・。

切らずに済めばそれに越したことはありません。

療法食をあまり口にしなくなってます。

が、それ以外の食事は口にしますので無理はさせてません。

新しい石ができなければ、

お腹の石が成長しなければ、

このままでもいいのかもしれません。


コメント
この記事へのコメント
春にはきっと
暫く更新がなかったので、心配していました。
染ちゃん、数値的には随分と回復したのね、良かった良かった。
たぶん、彼の体の中で起こったさまざまなアップダウンに身体が付いていけないのだと思うよ。しっかり休養と栄養をとれば、きっと元通りの「めぇぇ~」声で六ちゃんと追いかけごっこするぐらいになると思います。春はそこまで来ているのですから、ちょっと気長に、ねっ♪
百様の体重減少は、加齢によるものだと信じましょう。体重が軽くなった分、動きは楽になって、今尚お盛んなお散歩ができるのだと思います。鶴のように痩せた元気な爺様って案外多いじゃない(笑)
ジュサ坊のチッコ問題も悪化していないのならOKとしましょう。
薫さんも心配し過ぎスパイラルにならずに済んで良かったね♪
2010/01/13(水) 09:02:04 | URL | スタルカ #mWQBed8c[ 編集]
染ちゃん、しんどそうだね。
でも数値が良くなってきて、ホッとしました。
猫は寝て治すっていうじゃない。
染ちゃん、いっぱい休養とって元気になってね。
ろくちゃんが心配で側を離れられないってよ(^^)

百じい様、お髭が立派♪
ジュサくんもがんばれ♪
2010/01/13(水) 10:53:56 | URL | タイピィ #yY6XORug[ 編集]
薫さん、お元気でしたか?
心配事がたくさん続いて大変でしたね。
染ちゃん、数値の変動はあるものの、貧血もなくなってきて良かった~(*^_^*)
染ちゃんは若いから、いきなりのダウンで体だけじゃなく、脳内もびっくりしてちょっとダウン~~今はまだ寒いから温存して元気になろうとしてるのよ、きっと!!!

百さま~、瞳にキラキラ力があるもの(^^♪
まろより6歳も年上なのに色々いろいろ尊敬しちゃう。。by まろ

愛しのジュサくん、食欲があるって元気な印ですね(^_-)-☆
怪しげな石は要りませんよね~
知らないうちに消えるとか。。。だといいのにね!

そう、春に向かってゆっくり行きましょう。
ジェットコースターじゃなくって、メリーゴーランドはいかが?
2010/01/13(水) 19:03:58 | URL | 宙 #UbCtKfmc[ 編集]
おぉ!
染さま、貧血進まなくてよかったです。百さまのおヒゲも縁起良さそうな具合で!寒いから薫@さんもお体お大事に。猫団子に紛れてぬくぬくお過し下さい。お風邪は大丈夫ですか?
2010/01/14(木) 09:38:27 | URL | Mosse☆Mama #FFeI7iKU[ 編集]
ありがとうございます♪
スタルカさん、タイピィさん、宙さん、Mosse☆Mamaさん
心温まるお言葉の数々、ありがとうございます。

年明けから後見事務に忙殺されておりました。体調も芳しくなく、風邪気味。
でも今、倒れるわけにはいかず…。頑張らなきゃ!

今日、染五郎と百次郎をセンセの元へ連れてまいりました。
★染五郎
体重が徐々に減ってまいりました。
2009年12月11日、発病した頃が7.46キロ→12月25日、退院当日が6.96キロ→2010年1月7日、先週が6.98キロ→そして1月14日、今日が6.78キロ。センセとしてはこの推移が気掛かりなようです。というのも、肝臓が悪い子は体重減少が多々みられるからとのこと。気だるそうにしているのは肝臓が悪いからなのか?薬をやめた途端にド~~ンとまた悪くなるのか?その可能性も考えられるので、投薬を続けながら1週間ごとに体重チェックのため通院することになりました。こうなる前から肝機能は問題ありだったからなぁ。お薬を飲みながら、時間を掛けながらゆっくり養生するしか仕方ないですね。でもね、能面から脱却し、キラキラした表情が少しずつ戻ってきたのがすごく嬉しいです。それに「赤鼻のトナカイ」のような鮮やかな染色もだいぶ見られるようになりましたし。

★百次郎
明日明後日がS区のボロ市。センセの病院はその真っ只中に位置してるので早めの輸液に行ってまいりました。
輸液の残りもあるので体重は60グラム増えてました。でも輸液の吸収は良好でした。甲状腺のこと尋ねてみたのですが、体重が減るのは腎臓機能の低下だろうとのこと。数値からみて3割しか機能していないのだから、体内のたんぱく質が多いと負担が掛かる。だから百次郎の脳が身体的に一番楽な状態を作ろうとして痩せていってるのであろうと。ものすごく納得しました。というのも、体重が軽くなってからの方が活発に動くし元気だから。輸液を初めてからずっとそうでした。なぜだろうと不思議に思ってました。これからも様子観察しながら甲状腺のチェックはもう少し先に延ばそうと思います。それよりなにより、3割で頑張っている百の腎臓に優しい食事、なおかつ栄養のある食事を心がけなければ!

★明日の朝一でジュサ坊をセンセの元へ連れてまいります。
結石発見から約4ヶ月。昨年の11月18日が最後の通院ですから約2ヶ月ぶりの検査です。結果次第ではレントゲン・チェックするそうです。療法食はほとんど食べなくなってるけど、野菜を食べなくなったのと、ナチュバラのような尿を酸性にする食事を心がけているので、石が成長していることはないだろうと思います。血尿だけはねぇ。こればっかりは石があるんだから出るでしょう、ずっと。さて、センセの口からどんな言葉が出てくるか…期待しましょう。
2010/01/14(木) 10:44:13 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
お忙しいのかなあ、とかいろいろいろいろ、母と心配でした。ご無事でよかったです。ももじさんたち、どうか元気でいてください。薫さん、お身体気を付けてください。
2010/01/14(木) 12:08:11 | URL | ぷか #-[ 編集]
ぷかさん&お母さまへ
ご心配をお掛けしました。
年明け早々から風邪気味の上、母の後見事務でバタバタして更新できませんでした。
まだ風邪は抜けませんけど大分復活してきました。百と染のお世話もあるし、頑張らねば。
今日、百次郎の輸液と染五郎の定期健診に行ってまいりました。
両名とも色々ありますけど、悪化はしてなかったので安心しました。
百次郎の体重減少は腎機能低下によるものではないかとのこと。
食事と輸液で可能な限り進行を緩やかにしたいと思います。
染五郎は肝機能に不安はあるものの、貧血は徐々に改善されつつあります。
時間は掛かるけど少しずつ治していきたいと思います。
みゆうちゃんは元気ですか?お変わりありませんか?
2010/01/14(木) 17:21:26 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
よかったです[i:63917]
母と安心しました。たくさん抱えて薫さんが、あんまり頑張りすぎないといいなと思います…無理なさらずにといって難しいでしょうが九州から祈っております(ショボパワーですみません)みゆうさんは帰省したパパさんと再会できました。東京出稼ぎのパパさんに会うまで頑張る、がみゆうさんの目標でしたのでまずは達成です。薫@千太組様の励ましのおかげ、ありがとうございましたでも今朝は血塗れで大騒ぎ!病院行きましたらリビングに入ろうとしてバリケード(補助テーブルを横にしたもの)のステンレスで肉球切ったらしいです。ケガは心配ないです。とりあえずそのくらい元気です
2010/01/15(金) 12:58:12 | URL | ぷか #-[ 編集]
ぷかさん&お母さまへ
ショボパワーだなんて(笑)
ありがたいです。心強いです。ありがとう。
みゆうちゃん、災難でしたね。
大した怪我じゃなくて本当に良かった。
単身赴任のパパさんとの再会も無事済んで、久々の一家団欒を一番喜んでいるのはみゆうちゃんでしょう。これからも遠距離恋愛だけど、時々こうやって会える日を楽しみに待ちながら長生きしてもらいましょうね。
ぷかさんは九州にお住まいですか?
私も熊本出身なんですよ。両親は今でも熊本で暮らしています。
九州のどちらですか?熊本は史上4番目の大雪だそうです。
7cm積もったって。東京は雪こそ降らないものの今日も寒かった。ぷかさんの方はいかが?
風邪など引かないよう気をつけてね。
2010/01/15(金) 20:35:30 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
長崎は佐世保でございます
佐世保9センチくらいだったですよ!長崎空港閉鎖だったですよ。パパさん帰省正に大雪当日でしたがたまたま長崎じゃなく福岡空港着だったので何とか帰りつきました凄かったです雪。パパさん抱っこしたくて堪らずムリヤリお膝にのせて大ジャンプで逃げられてますヨボヨボのくせにイヤー!(絶叫)と脱走だけ力強いです(抱っこ大嫌いbyみゆう)
ジュサぼんの痛いのがどうか早く治りますように。治りますように。祈祷パウワアップします。
2010/01/16(土) 12:16:05 | URL | ぷか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック