薫の野郎猫的日常
2009年09月25日 (金) | 編集 |

今しがたまた少量ながら血尿あり。

今回は誰もマウントしてない。

「最悪のケース」も考えられるので2時になったらセンセの所へ連れて行きます。

詳細は後ほど。

「こんなに血尿が続くなんて変だよ、センセ。今から連れて行くからさ、膀胱炎だけじゃなくてさ、悪性腫瘍の可能性も視野に入れてさ、今回は徹底的に調べてくれるかな?」

午後2時、ジュサ坊を連れてセンセの所へダッシュ。

「レントゲン撮るから6時まで待ってて」

午後6時、センセに電話。

「血尿の原因、わかった。うちに帰すからこっちに来てくれる?」

ジュサ坊を預けてから4時間。胃がムカムカ、動悸バクバク、偏頭痛、虚血、唇は乾くし・・・気持ち悪い・・・最悪のシナリオ・・・悪性腫瘍・・・膀胱ガン・・・高齢猫に多く発症する、猫には珍しいと言うが、この世は例外だらけ。そんな通例、信じられるか#

自分のため、ジュサ坊のため、この際はっきりさせよう。

最悪のケースであろうと、原因さえはっきりすれば前へ進める。

1ヶ月もの間、血尿が続くなんて事、千太組結成以来初めてだ。

抗生剤も飲んで、何度も検査して、毎回細菌性じゃない膀胱炎だといわれ、なのにこうして血尿が止まらない。

そんなの変だよ!絶対ほかに原因があるんだよ!だから今度こそはっきりさせようよ!

センセ、どんなことでも隠さず全部、はっきり言ってよね。

「こっち来てくれる?」

診察室に呼ばれ、レントゲン写真3枚を見せられる。

1枚はシンプルなX線、あと2枚は尿路造影

ん?膀胱に・・・なんか・・・芥子粒みたいなちびっこいもんが・・・

「ここにさ・・・1、2、3・・・ん~っともしかして4個、石がある」

石?

もしかして膀胱結石

ストラバイト?

だってこれまで何度も検査して砂も石もないって言ってたじゃん#

だから結石以外の可能性を疑って・・・悪性腫瘍だと思って・・・

「見たとおり小さいだろ?もっと大きければ外科手術で出すんだけど、これくらいなら食事療法で溶かす方が早い」

でも・・・小さいなら小さいで怖いよね。

っていうか小さい方が怖いかも。

女の子と違って尿道が細いから・・・詰まっちゃって尿閉になっちゃう危険性もあるよね・・・石が消滅するまで気が抜けないね。

「オシッコが出なくなったらすぐ連絡してな」

わかった・・・ちょっと遠回りしたけど、原因を見つけてくれてありがと、センセ。

「ごめんな・・・わるかったよ、今まで見つけてあげられなくて」 

しゃぁないよ、たまにはこんなこともあるさ。

結石ってわかるまで何泊もお泊りしてさ、検査もいっぱいしてさ・・・結局あれって全部無駄だったけどさ・・・治療費全額・・・幾らになるかなんて思い出したくもない_| ̄|○

でも、よかった・・・原因がわかって。

「でもさ、見てみな。膀胱壁はきれいだろ?腫瘍はないから安心しろ」

CIMG1780.jpg 石で・・・ホントよかった(号泣)

ジュサ坊の療法食、ジュサ坊しか上らない秘密の場所があるからそこで食べてもらおう。

あと、他の連中の食事も1回ごとに全部下げなきゃ。

センセはメシをふやかせ、そうでないとまたなるぞ、他の野郎共もなっちまうぞと言うけれど・・・それが出来れば結石になんかならないし、させはしないよ(滝汗)ま、気をつけるとすれば野菜の方かも。青い野菜(水菜とか、ブロッコリなどの葉っぱもの)は避けたほうがいいな。あれにもシュウ酸が含まれてるから。

1日2回、抗生剤投与しながら1週間毎の検査通院。

皆さま、血尿が出る膀胱炎で投薬しても血尿が止まらない場合はX線撮影、エコー検査(尿路造影はちと時代遅れだから・・・)をお勧めします♪

CIMG1786.jpg ジュサ坊、療法食ペッペの猫またぎ(大泣)この療法食、噂どおり激マズらしい。仕方ないなぁ、今回だけは低マグネシウムのフリントリバーランチ食べてもらおう。


コメント
この記事へのコメント
ご来場ありがとうございました
初日、最終日と 楽しゅうございました。
薫さんはバリバリエネルギッシュで
さすがぁ と見上げてしまったのですが
ジュサ坊に百様の通院と気が抜けませんね。
介護の合間 お出かけさせてくれて 皆にゃんありがとう。
お大事にね。
2009/09/25(金) 17:12:05 | URL | moomama #mQop/nM.[ 編集]
ジュサくん、どうしちゃったんでしょうね?
何事も大事なことにはなりませんように!
(こんな時にですがお訊きしたいことがあり、メールしてしまいました)
2009/09/25(金) 17:47:39 | URL | 宙 #UbCtKfmc[ 編集]
とまとビーム!(ノ`∇´)‥‥…━病魔退散!
大丈夫かぁ?ただの膀胱炎だといいね。うちの母の事で、膀胱炎には細菌性とそうでないのが有るって知ったばかりだから、偉そうな事は言えんけど。ストレス以外で寿三坊を悩ませてるのは何なんだろうね?
2009/09/25(金) 18:07:47 | URL | とま☆彡 #6GDNVTIE[ 編集]
石持ちになりました(滝汗)
moomama、宙さん、 とま☆彡さん、

ご心配をお掛けしました。
ジュサ坊は立派でない、本当にみみっちぃ、ちっぽけな芥子粒のような石を4個、
膀胱内に飼ってました_| ̄|○

1ヶ月もの間、よくぞ隠してくれてたよなぁ#ったくぅ!

ということで悪性腫瘍という最悪のシナリオは消滅しましたが、ストラバイト、
膀胱炎、血尿というのは私にとって最大のトラウマ。

千太郎を慢性腎不全にしてしまったのは私です。
私がストラバイトとか膀胱炎とかいう病を軽視したばっかりに、
千太を慢性腎不全にさせ、結果、寿命を縮めてしまいました。
以来、膀胱炎、膀胱結石=腎不全=寿命を縮めるという悪の連鎖思考になっちまいました。

ですから、ジュサ坊は千太の二の舞を踏ませないよう注意します。
千太、応援してな!薫@千太組は今度こそ頑張るから。
2009/09/25(金) 21:08:43 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
猫も結石なんて出来るんですね
私もピピと言うはーちゃんが兄貴と慕っている
まるで千太くんと百ちゃんみたいな関係の猫が
いましたその頃は私も無知で腎臓病にしてしまって
早死にさてしまいました病気が改善するよう祈ってますね
2009/09/26(土) 08:29:33 | URL | はーぽん #Ybw1CIdM[ 編集]
お大事に
薫さんの心臓バクバク、良く判ります。
でも、原因が判って本当に良かった。
七宝と同じ療法食生活になるんだね~。七宝もあの恐ろしいシッコ詰りの夜から既に1年半以上、療法食を続けているけど、案外とお気に入りのようで規定量は必ず食べておりまする。
ジュサ君もガンバ!!
2009/09/26(土) 12:53:55 | URL | スタルカ #mWQBed8c[ 編集]
は~ぽんさんへ
御心配をお掛けしております。
膀胱結石、ジュサ坊の場合は野菜の食べすぎと
体質だと思われます。
千太郎の二の舞を踏ませないため、
腎不全に移行しないよう気をつけようと思います。
2009/09/26(土) 15:29:54 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
スタルカさんへ
ありがとうございます。
昨日はホント生きた心地がしませんでした。
膀胱結石で良かった・・・ホントはまずいけど(汗)
でも今後注意すれば長生きしてくれるわけですし、
責任重大です。
今朝、別の病院でphコントロール購入しました。
これならなんとか続けていけそうです。
ジュサ坊も七宝君と一緒に頑張ります♪
2009/09/26(土) 15:33:06 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック