薫の野郎猫的日常
2006年03月05日 (日) | 編集 |

さて、サクサク動く「まともな」組事務所に移転して初めての日誌です。


完徹作業が祟ってヘロヘロの昨日、午後からマンションの臨時総会に出席。欠席者が大勢いらっしゃって決が取れませんでしたので、とりあえず管理会社変更だけ決議。施工主と無関係のNPOに依頼しての非破壊検査を含めた耐震強度確認とマンション名変更に関しては、アンケートを実施して決めることになりました。この2つを実施すると巨額の出費となることから、出席者の中から「そこまでしなくても」という声も出ました。さて、どうなりますことやら。実施するとなればGW前に検査することになります。


仕事先を決めて今年一杯こちらに留まるか・・・でも、実施しないとなればこちらに留まる理由はなくなるので、さっさと借主を決めて熊本に引き揚げなくては。いや最悪、借主を探さず、なにもしないで引き揚げる可能性もあるわけで。


はぁ~、どうしよ~。なんにもいい考えが浮かばない。確定申告もまだ済んでない。そろそろやらなきゃ。明日やっちまおう!


こういう時は家の中でウジウジしてても仕方ない。いいお天気なんだから外に出よう!


ということで、ご近所に出来たベーカリーで買った出来立てのクロワッサンとた~こカメラを持って馬事公苑へ自転車ふん転がして行って参りました。道すがら、花を見つけては立ち止まりシャッターを切りました。


CIMG0432.jpgご近所の梅が満開
CIMG0438.jpg春らしい可愛いイエローが眩しい


そして目的地「馬事公苑」到着。CIMG0442.jpg


ここは文字通り馬事競技関連の聖地であるとともに桜の名所でもあるんですが、奥に入ると植物園あり、
CIMG0445.jpgCIMG0446.jpgCIMG0448.jpg
梅の木公園あり、

CIMG0456.jpgCIMG0458.jpgCIMG0462.jpg

CIMG0451.jpg武蔵野名残の自然林あり、
CIMG0464.jpgお池公園の白鳥の湖に漂う
CIMG0463.jpgドデカイ蛙の卵あり
と緑豊かな憩いの場所でもあります。それに急勾配や砂場を歩くので馬同様、足腰も丈夫になります(笑)結構広い敷地内を、ここの名物「紫芋のソフトクリーム」に舌鼓を打ちながら何枚も写真を撮り、気ままなそぞろ歩き。お腹も空いてきたので丁度馬場で行なわれていた競技会に向けてのトレーニングを見学がてら、ベンチに腰をかけクロワッサンを頬張りました。


CIMG0470.jpg静岡県周辺にしか咲かない「河津桜(カワヅサクラ)」の蕾がほころび始めていました。2~3月、1ヶ月間咲き続けます。自生のものは限られた地域にしか生息しておらず、そのためよくサスペンスドラマのトリック崩しに使われます。


さて、日も翳り始め少々肌寒くなってきたので公苑をあとにし、農大が管理する「バイオリウム」に入りました。日本ではお目にかかれない砂漠や亜熱帯の動植物を間近で見ることができます。例えば、
CIMG0474.jpgキツネザル
CIMG0496.jpgリクガメ
CIMG0506.jpg色鮮やかなトカゲ
CIMG0490.jpgCIMG0500.jpg
CIMG0502.jpgCIMG0498.jpg
名前も知らないドハデな花々やドラム缶のように巨大なサボテン群などなど。いや、個々にネームプレートがあったんですが、覚えてない・・・。覚えてたんだけど忘れた・・・。とほほ。ここの植物達の名前、Mayu-☆さんだったら知ってるかな


馬事公苑の梅の木は殆ど開花してませんでした。でもいい香りが漂っていましたよ。満開は1~2週間後かな?


お池公園の巨大な蛙の卵、最初はロープか何かだと思ったんですよ。それくらい大きくて太くて立派でした。でもどうみても蛙の卵。。。ですよね?あれ見た瞬間に完徹疲れが吹っ飛びましたよ(笑)子供の頃、蛙の卵に強い憧れを感じてたんです。だって、他の子たちは見つけられても、私だけはどこを探しても見つからないんですもの。オタマジャクシになるとそこいらじゅうで目にすることができたし、金魚すくいのように捕まえて家で蛙になるまで育てたりしてましたけど、卵だけはまったく見つけることが出来なかった。卵から孵してみたかったなぁ。あの頃の悔しさが今日やっと消えました。大満足です(笑)


コメント
この記事へのコメント
春なんですね
blogのお引越し、お疲れ様です。so-net仲間が減ってしまった・・・。
相変わらず引きこもりの毎日でしたが、今日までです。明日からがんばって会社に行かないと。喉は治ってきたけれど、体力は落ちちゃっています。たぶん普通のご飯は食べられそうなのですが、なんとなく怖くてお粥を炊いて食べています^^;
蛙の卵、久しぶりに見ました。見つけられてよかったですね~^^こういうの見ると、もう春なんだな~と思いますね。庭の紅梅も今、満開です。馬事公苑はまだなんですね。。同じ東京なのに、種類が違うのか、馬事公苑は寒いのか・・。
2006/03/05(日) 21:33:13 | URL | ジャスミン #m8Bg1z2g[ 編集]
お引越し&集会でぐったりおつかれさまでしたね。

でも、すっと立ち上がって出かけられるの~いいですね。
自然はほんとに目と心から入って、身体の疲れも癒してくれます。

お散歩の様子、素敵です♪
一度にたくさんの木々やお花を見ることができてありがとう!ですv-22

あ、大事なこと(私にとって)、また忘れるとこでした。
Topで、☆を動かすの~もうと~~~っても素敵v-266夢みてるみたい・・・・・
2006/03/05(日) 21:52:36 | URL | 宙 #UbCtKfmc[ 編集]
今日はよい天気でしたね
お引越しお疲れ様でした。リンクを変更いたしました。

今日は良い天気でしたね~。
お花の写真もとってもキレイですね。

私も今日は、たまたま公園を横切ることがありました。
やはり梅が咲いていて、もう、春なんだなぁ~と感じましたよ。
2006/03/05(日) 23:06:59 | URL | はろ #6JLbXifg[ 編集]
春になったね~
なんだかやけにあっさりと入れると拍子抜け(笑)

そうそう、もう梅はずいぶんと咲き出したね。借景のお庭も春めいて来たし、ニャンズの抜け毛も増えて来た。
たーぷり運動して、念願のカエルの卵を発見して、良い一日だったのね~。私も久々に整体に行ってちょっぴり身体が軽くなりました。体重は変わらんけどネ(笑)
2006/03/05(日) 23:54:19 | URL | スタルカ #qha0ScnA[ 編集]
サクサク~♪
ジャスミンさん、
折角ソネットブログのお仲間になれたのにね~。
お引越ししちゃったけどこれからも今まで通りよ。
ミーちゃんのこと、手術のことなどで心が風邪引いちゃったのね。そういう時はあまり無理しないで。頑張らなくていいんだからね。ただ、少しずつでも普通の食事を口にしてみたり、晴れた日jはご近所を散歩したりしてみて。私もよ~くヒッキーになるんだ。そういう時は、「そろそろ出てみるか」って思うまでとことん引き篭もっちゃう。季節の変わり目は体調も変化するし、心も不安定になりがち。そういうもんよ、って開き直っちゃうと案外気が楽よ(笑)

宙さん、
私もトップの☆で遊ぶのが好きです。気晴らしには最高です。最近ちょっと運動不足だったので、今日はいい運動ができました。今の季節、花粉が飛ぶのであまり出たくないんですけど、思い切って外出すると「ああ、外に出てよかった」って思う。外は気持ちいいです~♪

はろさん、
いらっしゃいませ~。リンク変更ありがとうございます。
梅っていい香りですよね~。
3月になったし、近所の梅は満開だし。こりゃぁきっと、馬事公苑は見事な花盛りだろうと思ったら、なんとまだ蕾でした。やっぱりちょっと陰になっているからかしら?あそこが満開になるとそれは見事なので、また日を改めて出かけてみようと思ってます。

マダム、
あれ?今日は珍しく宵っ張りじゃん(^^)v
このサクサク加減ってやっぱり?やっぱりマダムも拍子抜けする?そうなのよぉ(笑)「毎回こんなにサクサクでいいの?これって罠かも・・・」って不安になる(^。^;) ソネブロのDV(爆)を懐かしく感じるなんて、あたしやっぱし病気だ、あはあは。

整体に行ったの?いいなぁ、気持ち良さそう~。
アタシも明日くらいに鍼灸行ってこようかなぁ。首筋から肩甲骨にかけてバリバリで痛いの。
お宅の近くに梅林あったよね。あそこが満開になると素敵だろうね~。
2006/03/06(月) 01:02:22 | URL | #BWgGc7Fk[ 編集]
おそようございます(^^ゞ
おはようございます。
メールがバルクメールに振り分けられており、気がつくのが遅くなってしまいました。お引越しお疲れ様でした。
馬事公苑の奥って植物園あるんですね。農大のバイオリウムも知らなかったわ~(^^ゞお写真きれい!
河津桜は農大と一高の間の道の一高側にありますね。大学側はソメイヨシノなので、卒業も入学も桜を見ることが出来るかな。
昨日湯島天神に行ってきましたがすんごい人出でうんざりしました。梅は7割位かな。今週が見頃でしょうね。こういうところは平日お出かけに限りますね。
2006/03/06(月) 09:31:39 | URL | pandaane #-[ 編集]
ブログお引越し、お疲れ様~~~♪
記事って、一つ一つコピペして移動したの?
一体どうやったんだろうと、頭をひねっておりますσ(^_^;)
FC2って、軽いしテンプレートもたくさんあるし、いいよね。
このテンプレも、お☆さま。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜がすごく素敵!

知らなんだ~~~
馬事公苑、前はもっと近くに住んでたけど、1,2度しか行ったことがないの。
植物園なんかもあるのね。

農大には動物園?!!
おまけに熱帯のお花。
あ、私、熱帯関係は全然わからないです(;^_^A

お散歩の様子読んでたら、私もどこかにぶらぶら行きたく成っちゃった。
って、その前に確定申告しなくちゃなんだけどね~(涙)
2006/03/06(月) 14:15:30 | URL | Mayu-☆ #gcyKj366[ 編集]
こんにちは
薫姐さん、新事務所お引っ越しお疲れ様でした。
アナログの私でも早い早い~♪(汗)
これで、しょっちゅうジュサ坊に逢いにこれるわぁー(f^_^;)
お散歩写真も☆も楽しませていただきました。
わーい♪いいにゃ~ん(*^^*)嬉しいよ~。
2006/03/06(月) 15:54:07 | URL | luna #NJsiWxd2[ 編集]
春一番が吹きましたね
薫さん、お久しぶりです~&新事務所開店おめでとうございます。アクセスがスムーズで、こちらとしても嬉しい限りです。今日は春一番が吹きましたね。もう春もすぐそこです。
私はかつて、馬事公苑の近くが運転免許の路上教習コースでした。遥か彼方昔の話ですけど。
2006/03/06(月) 19:43:28 | URL | ちこねぇ #-[ 編集]
いらっしゃ~い♪
パンダ姉さん、
遅かったね、待ってたよ(笑)
よくいらっしゃってくださいました~。
私も友人のメールがバルクに入っててず~っと気が付かないことがあった。削除される前に気が付いてよかったよ~。それ以来、1日に一度は必ずバルクメール&「削除済み」チェックしてます。
馬事公苑の奥って案外知られてないわけ?奥に行かなきゃ意味ないじゃん!昔はカラス一杯いたけど今は一羽も見なくなったな。「バイオリウム」はつい最近できました。温室並みにあったかい動植物園はキツネザル臭い(笑)奥はオーガニック・バーになってて軽食摂れます。

Mayu-☆さん、
ここのテンプは一般の方のオリジナルをお借りしました。
引越しは1日ずつコピペしてます。ここと友好関係にあるブログだとログ移動できるみたいだけど、ソネットはリストになかった(ToT)ソネットが激重なんで一日分移動に1時間以上かかることもザラ!もう、いい加減にせ~ッって感じ。
馬事公苑の奥に入ると中々落ち着くよ。今度行ってみたら?

lunaさん、
いらっしゃ~い!
軽いでしょ~。ソネブロ経験するとマッハスピードに感じちゃうよね。嬉しくて♪
ジュサ坊の舐め傷、いつの間にか綺麗になって可愛さに磨きがかかったよ。これからもご贔屓にね。

ちこねぇさん、
いらっしゃ~い♪&ありがと~。
馬事公苑の辺りって、お店はどんどん変わるけど環境は昔から殆ど変化しませんね。好きなんです、あの辺りの裏道探索するの。面白いですよ~、裏道って。

春一番のせいか昨日から始まった花粉症が一段と進行しました。目が痒い・・・喉がひゅ^ひゅ^。今年は少ないはずなんだけどなぁ。
2006/03/06(月) 22:25:39 | URL | #BWgGc7Fk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック