薫の野郎猫的日常
2008年11月10日 (月) | 編集 |

今年8月1日から両親は新しい施設でお世話になっている。

度々とまではいかないまでも公休日を利用して日帰り帰省をしているが、今月28日にも両親のことで、家族、介護スタッフ、医療関係者、ソーシャルワーカーが集まってカンファレンスを持つことになった。

今月はバタバタでこの日しか有給が取れないから、という私の都合なんですけどね。

しかし最近の航空チケット購入&チェックインの方法って余りにもデジタル過ぎてアナログニンゲンの私にはついていけません。

チケットレス。必要なのは「二次元バーコード」のみ。

PCから航空会社にアクセスし、日時、座席指定しカード払いでチケット購入済みの客のみ、IC機能付きカード、オサイフ携帯、もしくはeチケットお客様控えのいずれかを持参し、空港に着いたらそのまま保安検査場で「二次元バーコード」をかざして通過し、登場口で再度「二次元バーコード」をかざしてそのまま搭乗できるというものなのだが、持っている携帯電話自体、相当昔の代物でお財布代わりの役割を果たすようなそんな高級なもんじゃないし、もちろんそんな携帯に二次元バーコードをダウンロードするような洒落た機能なんて付いてるわきゃナイし、持ってる航空会社のマイレージ・メンバーズカードだってIC機能付きカードなんてものじゃない。

残された道はただひとつ。「eチケットお客様控えの写し」に付いてる「二次元バーコード」。

はぁ、メンドクサイ。

「二次元バーコード」を取得するためにわざわざ指定画面をプリントアウトして持っていかにゃぁならんのか?たかが紙に印刷されたバーコードだぜ?もしも空港までの間にバーコードの部分が折れ曲がったり、濡れちゃったりして滲んだり、思わぬアクシデントで使えなくなったらどうすりゃいいの?ま~たチェックインカウンターまで戻ってチケット購入手続きしなきゃならんのだろ?紙に印刷された「二次元バーコード」がくしゃくしゃにならないよう、破れないよう、折れ曲がらないよう、紛失しないよう、毎回帰省するたびに、行き帰り往復するたびにドキドキ緊張しっぱなし、軽いめまいと吐き気に襲われる私。無事帰りの飛行機に乗った瞬間、やっとこさ肩の荷が下りた気がする。ある意味、これって言葉なき暴力じゃないか?

メンドクサ。

やっぱ流行に乗り遅れたニンゲンに現実は厳しいなぁ。

地デジだって高い金払ってまだまだ元気で使えるアナログテレビから液晶に買い換える、もしくはチューナー買わねばならんのだろ?でなきゃ3年後には画面が写らなくなっちまうんだろ?ある意味これって言葉なき暴力じゃないか?(滝汗)あたしゃ絶対3年後ギリギリまで買い換えないぞ!金ないもん!

はぁ、メンドクサ。


コメント
この記事へのコメント
薫さん、すっかりご無沙汰しました!

染くん!大変だったんですね!!!
毛玉が体に溜まってしまうのって、本当に怖いんですね(涙)
無事に退院できて、元気な染くんに戻って本当に良かった♪

>チューナー買わねばならんのだろ?
我が家もギリギリまで、買い換えないつもりです^^;とほほ~
2008/11/11(火) 17:21:47 | URL | megmeg #zbT7meO.[ 編集]
染ちゃん、無事に退院できて本当によかったです。
頑張ってる若猫さんたちみんなが染ちゃん同様、おうちに帰れますように・・・。

航空券がそんなことになってるなんて知らなかった。
うちはいまだにブラウン管TV&ビデオデッキだし(壊れないから)、地上波だけだし(別料金がもったいないから)、DVDはプレステ2で見てるですよ~。
最近のものでついていけて便利だって思ったのは、パスモくらいかな・・・。
2008/11/11(火) 18:26:10 | URL | ゆきまま(ゆきママ) #v8QjPvAY[ 編集]
megmegさん、
染のことありがとう。
こちらこそご無沙汰してます。
まりあちゃん&ソラ君、元気そうですね。
毛ってあまり真剣に考えてなかったんです。
っていうか、普通に考えてた。
食物繊維多めの食餌、ブラッシングくらい。
なのに・・・。
多頭飼いするとこんなニャンコにぶち当たることあるんですね~。
毛玉は吐いてたんですよ、普通に。というか、他の野郎より多めに。
なのにまだお腹の中にタップリ溜め込んでたんですね~。怖いです。
これから先、どうすりゃ良いんでしょうね~。正直言って頭痛いです(大泣)

で、チューナーかTV本体か・・・どっち買います?
2008/11/13(木) 05:03:12 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
ゆきママ、
お久し振りです。
すずちゃん、元気ですか?
あれから3年、大きくなっただろうなぁ。

若猫さんの体調不良って老猫さんと違って相当イタイです(痛感)
みんな早く元気になって欲しいです!

航空チケット、PC購入、それも座席指定とか必要事項全部予約時に確定してなきゃ、
今までどおりなんですわ。でも本当に面倒くさいんです、アナログ派には(大泣)
アメリカ渡航もねぇ、今まで旅行代理店でチケット購入する際に添付されてる出入国カード、
最悪、飛行機の中でも貰えて着陸までに書けばよかったのに・・・
これからはアメリカ大使館のPCに入って「電子渡航認証システム(ESTA)」を記入し
申請承認手続きせねばならなくなります。
つまり、パソコン持ってない人は旅行代理店にお金払って代行してもらわねばならないわけで
す。なんですか、これは?これも言葉なき暴力じゃないですか?

地デジ、うちもゆきママと同じだよ。DVDは持ってるけどね(笑)
でもプレステもWiiも何も持ってません。
パスモもスイカも持ってません(爆)
ダカラ、ナンダッテェンデエィ#ってなもんですわ~♪
2008/11/13(木) 05:25:11 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック