薫の野郎猫的日常
2008年10月22日 (水) | 編集 |

ある方からお手紙をいただきました。

その方のお宅には6ヶ月と2ヶ月、2頭のニャンコさんが居ます。

実はこの子達のお腹にはコクシジウムが居まして、現在投薬治療をされてます。

2ヶ月の子はシロップタイプで問題なく服薬できてます。

問題は6ヶ月の子。

この子には粉薬が処方されているのですが、ご飯に混ぜて与えると口から泡を出したそうです。

粉ミルクに混ぜてもやはり泡・・・。

何か良い方法はないかと検索していて、わが組事務所にたどり着いたそうです。

3年前の幸四郎を巻き込んでの染六コクシ騒動・・・ありましたねぇ。

ただ、我が家では千太郎も含め、投薬で泡を出した例が皆無なんです。

どなたか、同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

いらっしゃったらこういう場合、どんな工夫をされて投薬されましたか?

教えてください。

お願いいたします。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/22(水) 21:24:15 | | #[ 編集]
参考になるかわからないけど、うち今ルナに結石でカプセルにせっせと漢方薬詰めて結構な量を与えてます。
かなり大きいカプセルなので大丈夫かなぁと思ったけど、サラダ油をつけてのどの奥にポイッすると結構簡単にごっくんしてくれます。
カプセルも大きさが色々あるからどうでしょね?
2008/10/23(木) 08:27:18 | URL | ミケ #Pe0og0Jg[ 編集]
我が家はオブラート。
オブラートでぐるぐまきにして、水でびしょびしょにして
イッキにお口の中にぐいーんと投入。
その後、シリンジですこーしお水をのませます。
お手手で抵抗する子は、事前にからだをタオルでぐるぐる
巻き。
ちなみに虐待ではありません。
2008/10/23(木) 17:14:43 | URL | デコ #-[ 編集]
粉薬は難しいよね。うちはご飯に混ぜるのはNGで、オブラートも私が不器用でうまく飲ませられず、結局、カプセルに落ち着きました。飲ませる時、慣れるまで指噛まれるかもしれないけど、2~3回やってる内にお互い感覚で解って来るので大丈夫・大丈夫v-290
喉の奥の方に入れてあげると自分でコックンしますよ。最近、テンテン、コックンしたふりして、頭を振ってカプセル吹っ飛ばす事もあるから、飲ませた後、周りを要チェック!段々ズルすることを覚えてきましたOrz
2008/10/23(木) 18:17:45 | URL | とま☆彡 #6GDNVTIE[ 編集]
親分が粉薬をペッペペッペと出してしまい、苦労した時にバターで粉薬を練って、手足に付けて舐めとらすという方法で成功しました。
手にハゲができるというオマケはありましたが・・・(苦笑)
2008/10/23(木) 23:01:43 | URL | スタルカ #mWQBed8c[ 編集]
情報ありがとう♪
Kさん、
そうですね。お薬が合わないのでないことを祈ります。
ご相談者のお話を聞く限り、カプセルやオブラートなど
まだお試しにはなっていらっしゃらないみたい。
この機会に色々試して、一番いい方法を見つけ出して欲しいと思います。

ミケさん、
ど~も~♪どうですか、ニュ~ライフは?快適かな?
ルナちゃん、結石ですか?
今のうちにしっかり治してあげてね。
ミケさんはカプセルですか。難しそうに見えるけど、
ク~タン@Mayu-☆さんもスンナリ飲んでくれてたよね。
なんでも慣れなんでしょうね~。

デコさん、
お宅はオブラート派ですか。
以前、苦い粉薬をオブラートに包んで飲んでたことがあります。
あ、猫じゃなくてアタシですけど(笑)
で、細粒だったこともあり、喉の途中でオブラートが破裂。
粉が気道に入って眼を白黒させた経験あり(滝汗)
以来、オブラート恐怖症なり(笑)
不器用なんですかねぇ。やっぱり相性と慣れの問題か?

とま☆彡さん、
やっぱり・・・とま☆彡さんもオブラート失敗経験ありか(笑)
でもカプセル飲ませることが出来るんだから不器用じゃないと思うよ♪
どんな方法であっても猫さんとの共同作業だから、
最終的には「阿吽の呼吸」が大切なのでしょうね。
カプセル吹き飛ばし・・・色んな所で聞きますね。
錠剤も然り。糖衣錠の場合、一気に飲まないとその内に外側が溶けて
苦い薬が顔を出し・・・口中ニガニガの経験あるもんなぁ、ぢぶん。
やっぱりどんな場合でも一気に片付けないとマズイヨネ~。

スタルカさん、
moomamaのmooちゃんはマヨラーだったよね。
親分はバターで成功したのね。
手足につけて舐め取ってもらう方法だけど、
舐め取ってくれる猫さんとそうじゃない猫さんがいるよ。
うちなんてさぁ、ラキサトンとか鼻の周りや手足につけると
頭ブンブン振るか、そのままスタコラ逃げ回って家中ベタベタ地獄になって
えらい騒ぎになるの。取説も当てにならないわ(滝汗)
舐めすぎてハゲができるのも困るけど。
2008/10/23(木) 23:06:32 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
ジャム嬢の場合
ジャムも粉薬を飲ませたとき、口の周りに泡のようにして出してしまったことがありました。
薬が苦かったりするとそんなこともあるそうです。

なので、クリームパンとかの中のカスタードクリームや、マダムのようにバターなどに練りこんで、ひげの付け根(鼻の横)に塗ると自分でベロンベロンと舐めてくれました。
カスタードクリームの甘さで薬の苦さもごまかされているようで(笑)
多く塗ると舐めるまえに落ちてしまうし、頭をプルプルしておとしてしまうこともあるので少しずつ、根気よく塗りました。
バターなどはカプセルを飲ませるときに、溶かしバターの中にカプセルをくぐらせて、口に入れてからスルッとのどを通るようにしてみたり。

それでも、にゃんこに薬飲んでもらうのは大変ですよね。
2008/10/25(土) 23:36:02 | URL | ジャム&おかーたま #sDz630us[ 編集]
おか~たま、
ジャムちゃんもアワアワになったことあるですか?
粉薬って案外なりやすいですね。
カスタードクリーム?これは初耳です。
カスタードって聞いて、kaoriさんのゆうたろうくんがホイップクームをペロペロしてたのを思い出しました。
みなさん色々試してみてるね~。
それだけ、みなさん投薬にはご苦労があるって証拠でもあるんだけどね(爆)
2008/10/26(日) 01:31:57 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
かなり遅くなってしまいましたけど・・・
Mintの病院では、ガムシロップを微量ずつ粉薬に滴下してつまようじの先で練り練りし、指先にかろうじてくっつく程度に丸めたものを、犬歯の間から上顎にペタッと貼り付けてしまうという方法を勧められました。
本ニャンが舌で剥がそうとしても舌でこする事になり溶けてしまうというすんぽうです。
でも・・ミルクに混ぜても泡との事ですからこれじゃダメかなぁ・・・
お役に立たなかったらごめんなさい。

Mintのように、食事療法などでバターその他に混ぜる訳にはいかないので苦い粉薬はこの方法で与えています。
でも苦くないものはスプーンでそのままお口にぽいっと入れ込みます。
(ACE阻害薬はこの方法です)
この方法やってる方少ないですが、案外楽ちんですよ。
2008/10/28(火) 01:36:55 | URL | Mintmama! #7iSbDyII[ 編集]
Mintmama!
情報をありがとう。
ご相談者からメールが届き、粉薬の子もシロップに変更してもらったって。
それ以来、問題なくお薬内服できてるらしいよ。よかったよかった。
ミント君、スプーンでもゴックンできるの?
すごいなぁ、えらいなぁ。
うちじゃ夢のまた夢ですわ・・・_| ̄|○
2008/10/29(水) 20:17:08 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック