薫の野郎猫的日常
2006年11月07日 (火) | 編集 |

近々、2Fにお住まいだった方が1Fに降りていらっしゃいます。


この方、3ヶ月ほど前に急変され緊急搬送。そこで1度心肺停止状態に陥り、今まで入院されていた方。つまり終末医療。


本当は2Fにお戻りになるべきところですがスタッフに危機管理意識が薄いということで今日、1Fにいらっしゃることが決定いたしました。


今でもお一人、危ない方がいらっしゃるというのに・・・他の方々だって徘徊、暴力、昼夜逆転、全盲、寝たきり、胃ろうなど人一倍手がかかる。その上、昨日はご夫婦1組が新たに入居されました。ご主人が認知。夜の排泄ケアが中々手がかかる。なのに夜勤1人、夜勤ナースは3フロア全部を面倒着ているから、これまでだってケアスタッフがナース抜きで吸痰もおむつ交換も陰洗もやることがある。この状態で1時間ごとにタッピングといえど吸痰&体位交換必至のターミナルケアのお客様を入れて、いざという時に間に合うかどうか。


くぁ~、痺れるぜ。なぜに断らない!


そこまで1Fスタッフを認めてくれてるなら他のフロアとの格差をつけてください。給料のレート上げてくださいな。○ムスンさんよ。


このお客様が来たら・・・スタッフは夜勤明けだけじゃなく通常業務も、そして公休もボロボロになるだろうな~。


そうじゃなくても1Fだけ外出(公園でのアニマルフェアとかショッピングとか花見とか)のスケジュールから外されてるというのに・・・世話が大変だから・・・それってありですか?


真剣に転職考えようかな・・・


コメント
この記事へのコメント
うーん、薫さん、その事態はもう貧乏くじなんてものではなさそうね。
根本的な運営方法が間違っていると思います。命にかかわる問題なのに怖すぎます。万が一の事態になった時に、薫さんがやりきれない思いをすることになってしまうのではと、心配だ。
2006/11/07(火) 23:28:24 | URL | スタルカ #qha0ScnA[ 編集]
ほんとにスタルカ様の言われるとおりだと思います。
一般の会社でも、部署や係りによって色んな面で大差あり・・・なのに、薫さんの所のように病院と同じくらい~ある意味それ以上に命に係わる場に直面することも想定内ですよね。 上のヒトって、知ってても都合良いように通してしまう~~のかも。
毎日精神と健康すり減らして、失うものが多すぎると本当に辛いことになりそう・・・・・
これから免疫力低下してる時に、所内で風邪ひきさん多くなったりしたら~~~心配ですよ
薫さん、ご自愛くださいねv-267
2006/11/08(水) 00:34:58 | URL | 宙 #UbCtKfmc[ 編集]
うんうん、スタルカさんと宙さんのおっさるとおり。
薫さんの身体と気持ちの方がまいっちゃいそうで心配だよ。
もうちょっと体制を改正しないと、みんな共倒れになっちゃいそう。。。
お休みだって、少なすぎると思う程のハードワークだもん。
2006/11/08(水) 02:42:30 | URL | た~こ #qwOj4Czw[ 編集]
マダム、
冗談抜きで「いつか」ビンゴ引き当てるスタッフが出るわけですよ。ま、この方じゃなくてもこの仕事してればいつか・・・なんですけどね。覚悟は決めてます。けど、この施設の経営方針が見えないことが嫌なんです。自立高齢者の為の自立支援施設のはずなんですが、いつのまにやら1Fだけは老健か老保か・・・上が断らないからどんどん違う方向へ行ってます。不安ですね~、今の状況が。

宙さん、
今も風邪が治らない。今日明日、公休ですが、1日中眠っても寝たりない。疲れてますね~。施設のスタッフもみんな体調崩してます。心が疲れてますかね~、みんな。
施設運営でも営業と利益がうまく回らないと立ち行きません。だといって施設の色がはっきりしてないと、ドンドン違う方向へ行ってしまって・・・中で働いている人が疲れてしまう。今の職場も今の運営方針を続けるなら、それなりの人員を増やして給料体系も改善しないと。

た~こさん、
休んでも休んでも疲れが取れないの。ただただ眠ってるだけ。でもそれが一番安らいでたりしてね~。今日も良いお天気なのに猫と一緒に寝てばっかり。でも気持ちいい。は~、明日くらいは自転車で風になりに行こうかな~(笑)
2006/11/08(水) 23:40:07 | URL | 薫 #jhHw6g8s[ 編集]
つい先日、介護施設の職員さんたちがどれだけすごいストレスの中で追い詰められて仕事してるかって番組見たよ。
入所者のお年寄りもいろんな人がいるもんね。
本当に大変だな、私にはとても勤まらないなって、つくづく思った。
薫さん、ほんとに偉いなと思う。
でも、せめて施設の方針はきちんとして欲しいよね。
ただでさえ大変な仕事なのに、納得できる体制で仕事が出来ないって言うのは、さらにストレスになっちゃうもんね。
あ~~~、どうにかならないものかしらね~~~(T-T)

せめてお休みの日には、ゆっくりストレスから開放されますように。
千太組のみんなに癒してもらってね。
2006/11/09(木) 21:33:33 | URL | Mayu-☆ #gcyKj366[ 編集]
Mayu-☆さん、
見たかったのよ、その番組。
施設内虐待だよね。
以前、ある施設での言葉の虐待で(恐らく行動には移してないはず)ニュースになったこともあったよね。
在宅もだけど、それ以上に施設スタッフのストレスって計り知れないものがあると思う。在宅から施設に移ってみて初めて味わうストレスって確かにある。
今日もあるスタッフと話してて「お客様に愛は感じない。あるとすれば意地かなぁ。○○さんがどんな最後を迎えるか見届けてやるっていう意地で仕事継続できてる」って。ぞっとした。そのスタッフってすごく仕事が出来る人で人一倍働いてて、お客様から信頼されてる人なの。その人の口からこのせりふが出るとは・・・。
まだまだ私はそこまでいってないから・・・まだまだラッキーかなって思った。
2006/11/11(土) 23:05:55 | URL | 薫 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック