FC2ブログ
薫の野郎猫的日常
2018年02月21日 (水) | 編集 |
★くまモン、とうとうやっちまったな!
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-2297.html
★くまモン、( ̄(エ) ̄)ノ>゜*)))>彡"バイバイ♪
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-2299.html
★くまモン騒動(追記あり)
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-2300.html 

熊本地震からまだ2年も経っていないのに、「長期的にみれば絶対お得」「くまモンを日本のミッキーマウスに!」とすっとぼけたことを言って、被災企業の大量倒産に発展しかねない暴挙に出ようとした蒲島熊本県知事と熊本県。

ところが…

DWgxq_bUQAAKpMi.jpg 
「くまモンマーク入りの商品を販売する身としては、粗悪品が横行している(品質の劣化・似ても似つかぬイラスト等)現状もかんがみ、今回の決定が落としどころかなとは感じます。もちろん薫@千太組さんが懸念したように、くまモンは単なる商標ではない。そのことを県側も見直す契機になったのだと思います。」

今朝、熊本在住のtwitterフォロワーさんから↑のように、熊本の地元新聞の記事を添えて情報を頂きました。

熊本県は宣伝キャラクター「くまモン」の著作権使用料について、県内の企業が輸出する関連商品については無料にする方針を決めたのか。知りませんでした…。

こんなことができるんだったら、なぜ最初からそうしなかったのかな?

舵を切り直さねばならない「なにか」があったのか?って疑りたくなります。

県内関係業者さんだけじゃなく、県外、全国からクレームの嵐だったのか?
クレームがつかなかったら思い止まることなく実行に移したのか?

ま、言いたいことは色々ありますが、でも、本当によかったです。

但し、だからと言って肥後もっこすの私の気持ちは変わりません。1月の時点で申し上げた通り、地元産業、物産品はこれからも応援しますが、でも私はもう二度と「蒲島熊本県知事から抜擢され、熊本県庁に席がある営業部長兼しあわせ部長の肩書を持つくまモン」の応援はしません。

被災してまだ2年も経っていないこの時期に、被災地となった熊本、被災者である地元企業を確実に苦境に立たせるであろう、どうしようもない愚策をさも良策の如く堂々と県民の前で口にした蒲島県知事のあの自信満々の姿を許すことはできないし、赦しちゃいけないと思うから。その上、何をどう勘違いしたか、県の公務員待遇(=活動資金はすべて熊本の税金を使う公僕)のくまモンを、自社経営&営業努力で稼ぎ出したお金ですべてを賄う一民間企業のキャラクターでしかないミッキーマウスと同列に語った知事のあまりの愚かさにほとほと嫌気がさした。吐き気がする。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する