FC2ブログ
薫の野郎猫的日常
2018年01月07日 (日) | 編集 |
※環境
◎メールアカウントはso-netとgmail
◎windows Live Mail(2011)

※トラブル内容
上記の環境で確かに昨日まで送受信できていた。が、so-netだけ今日になって送受信できなくなった。エラーID:0x800c㏄0e。

※so-netサービスカウンターへ電話。
低音で少々早口の喋りの推定30歳代男性担当者「スズキさん」が出てきました。
◎windows Live Mailはすでにサービス終了だし、ここでは扱いできない。もっと技術的なサポート窓口もあるにはあるが、そこで解決可能かというと恐らくそこでも無理では?ダメ元で、やってみたいことがある。こちらでアドバイスできることがあるとすれば…という前提で
①メールを開く
②左のso-netメールアカウントを右クリック【プロパティ】をハイライト
③【サーバ】タブ
pop3
pop.so-net.ne.jp
mail.so-net.ne.jp
ユーザ名「自分のメアド」
PW「自分のPWが●●●●で表示されている」
パスワードを保存、にチェック
クリアテキスト認証を使用してログオン、に印
このサーバは認証が必要、にチェック
設定、をクリック
受信メールサーバと同じ設定を使用、に印
④【詳細設定】タブ
SMTP 587
このサーバー云々(Q)、にチェック
POP3 995
※このサーバー云々(C)、にチェック
適用、をクリック
OK、をクリック
以上

これで再度メール送受信開始すると…な、な、なんと!動いたぁ!!!
↑の赤字のところを変えただけ。
ここが以前はチェック入ってなかったのですが、そこにチェックを入れただけです。

「スズキさん」が仰るには、今年になって、特に昨日あたりから私と全く同じ相談が激増しているらしいです。なので、「あ、またか」と思い、これまでと同じ解決方法を試してみたそうですよ。これは決してソネット側の問題ではなく「今年に入ってwindowsの何かしらの設定変更に伴う問題と思われます」と。

Windowsめぇ…!!!!!!
なんの事前通知もなしに勝手に何かを変えちゃったわけ?!
そりゃ同じ環境の人たちは途方に暮れるだろうよ。

でも解決してよかったよぉ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する