薫の野郎猫的日常
2017年10月04日 (水) | 編集 |
★【区長へのメール】教育委員会よりお返事をいただきました。(追記あり) http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-2217.html

上記に対する教育委員会からの回答が参りました。9月27日付で。でもその内容があまりにも事務的で、無意味なものでした。「区長へのメール」に対する堀教育長からの回答に不満があり、再度「区長へのメール」にて突き詰めた。⇒もう呆れるほど突き放した、ひどい内容の回答が来た。

世田谷区の暗い闇は晴れないどころかブラックホールだと感じました。有権者、納税者に向かってこの言い方はないだろうと。もうだめだと思いました。何度意見しても暖簾に腕押し。世田谷区は区民からの意見を本気で取り合っていただけないのだな、と。ですからこの件に関することはブログも更新せず放置してました。

そんな時…
 

本日の決算委員会、以下の最初から40分17秒進めたところから田中優子の質問が始まります。見てくださった方々から「保坂区長の答弁はひどい。明らかな暴力をなぜ認めないのか?結果的に体罰容認論を助長しているのに!」との声が多数届いています。setagaya-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&

※決算委員会での質問(原稿をアップしました) http://blog.goo.ne.jp/setagayakugi-tanakayuko/e/6113e28fc84681f5630c20801bdd4c32@setagaya_tanakaさんから


拝見しました。相変わらず保坂展人区長のなんて突っぱねた回答だこと。でも、田中優子区議も多くの世田谷区民有志のみなさんも、諦めず、頑張って声を上げ続けているんですよね。私も元気出さなきゃ。

9月27日付の教育委員会からの回答内容は以下の通りです。
世田谷行政が区民に対し、どれだけ不誠実かどうぞご覧ください。

*** *** *** ***

区民の声29-2684
平成29年 9月27日

薫@千太組様

世田谷区教育委員会事務局
生涯学習・地域学校連携課長 土屋 雅章

 日頃から、世田谷区政にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 薫@千太組様より本日までにお寄せいただきましたご意見につきまして、担当所管として次のとおり回答をさせていただきます。


 9月12日にすでにお答えをさせていただいておりますが、8月20日に、せたがやパブリックシアターで実施したコンサートでは、ソロパートでなかなか演奏を止めなかった子どもに対して日野氏がとった行為は、指導として行き過ぎた行為であり、二度とあってはならないと考えております。
 事業開始から日野氏はじめ講師の方々は、参加した子ども達と常に真剣に向き合い、子ども達のもつ才能を引き出す努力を重ねてきました。その成果を尊重しながら、今回起きた事態について、今後の改善が計られるように総力をあげて取り組むよう区長からも指示があり、改善に向けて取り組んでいるところでございます。

 薫@千太組様におかれましては、当課事業につきまして、ご意見をいただき誠にありがとうございます。今回多くの皆様からいただいたご意見を参考とさせていただき、今後とも適正な事業運営について関係者と協議をしながら進めてまいります。

 このたびは、貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございました。
 また、ご回答が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。


【担当】生涯学習・地域学校連携課
*** *** *** ***


見事に私が期待していた回答内容ではありませんでした。
私は、日野さんのやったことは暴力と思うけど、世田谷区はそう思わないのか?と尋ねました。でも世田谷区は頑なに「行き過ぎた指導行為」だと繰り返すばかり。暴力とは言っていただけませんでした。

田中優子区議も上記にある予算委員会で仰っているように、あの行為を暴力だと認めたところからしかこの件は始まらないのです。そこを起点としてしか、今後のことは語れない。なのに世田谷区はどうやってもあの行為が暴力だとは認めない。

そして、この回答のように、区民からの声を突き放す。全く取り付く島がないです。

どうしようもないですよ、こんな回答じゃ。次に進めない。もうこれ以上私がどうこう言ったところで、同じような事務的な能面のような回答しかいただけないのがわかってますから。

ちなみに、保坂展人世田谷区長からは全く回答をいただけないままです。


コメント
この記事へのコメント
この件では何度かコメントさせていただいたものです。
この暴力事件、このまま埋もれてしまいそうで、怖いです。
しっかり、声を上げ続けていかなくてはいけないと思います。
ちょっと詳細をしりましたので、改めてメールさせていただきます。
2017/10/07(土) 15:36:40 | URL | #-[ 編集]
メール拝読しました。
お返事のメール送信させていただきました。
2017/10/09(月) 15:38:58 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する