薫の野郎猫的日常
2017年09月01日 (金) | 編集 |
★(中学生への暴行問題に関する)日野皓正氏記者会見
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00369126.html #FNN
★日野皓正、中学生へのビンタは教育…「必要な時もある」https://www.daily.co.jp/gossip/2017/09/01/0010515517.shtml 
今夕、羽田空港で日野皓正氏が会見に応じた。
大まかなインタビュー内容は以下の通り。

 「往復ビンタはしていない。ちょっと触れただけ。」
「(中学生の頬にまで)手が届いてないんだよ。」
「俺は死ぬ気で、愛情で接してる。」
「(問題の中学生とは)一年前から深い関わり合いがあった。」
「行き過ぎたところは分かる。それは謝る」
「でも、必要な時もあるんだよ。それだけのこと」
「お客さんの前だろうがどこだろうが、俺はバカヤローと言う。真剣だから。見てる人は分からないから、日野さんひどい、子供がかわいそう、と言うかもしれないけど」
「(ステージ本番中にまた同じようなことが起きたら?)手は上げないで、『やっぱりお前は無理だからやめよう』という。音楽は、ハーモニーで会話なんだ。会話ができないヤツは、どいてもらわないといけない」
「俺とあいつは、父親と息子なわけ。他の生徒には絶対に手を上げない」
「ヤツの心を立て直してやらなきゃという思いがある。」
「公演後、(中学生の方から)謝りに来た。」
「(あの中学生は)世界に通用する器だ云々。」
「アントニオ猪木さんのビンタより痛くない。あの中学生とは親子のような関係性、血も出てない」
「(件の中学生には)必要ならこれからもビンタはするよ」
「お前らが騒ぐほど、ヤツは忘れられずに何年も苦しむことになる。それをよく考えて」

は?
事の始まりはビンタした日野さん、あなた。
自分がしたことはOKで、全てはマスコミが悪いと?

父と子の間での暴力は認められると?ビンタしてもいいの?じゃ、家庭内暴力はOKなんだ?

日野さんはとても正直で嘘をつけない人ですね。
カメラの前で非常に堂々と、これからも必要ならビンタすると断言しました。

彼の会見ではっきりしたことは二つ。
①(「日野氏は今年は一度も練習に参加していない。すべて他のプロミュージシャンが指導していた」との情報もある。ドリバン関係者の情報として、日野氏はこの中学生に練習中から手を上げていた、との情報もある。ということは、)少なくとも1年前から日野氏は件の中学生に手を上げていた。日野氏がビンタの対象としているのはこの中学生のみ。他の子に手を上げるなんて、まさか!とまで言っていますね。つまり、この中学生を特別扱いしているということ。この子とは父と子のような特別な絆が生まれているから、だから手を上げてもいいんだという日野氏流理論。
②そして、もっとショックなことに、日野さんが暴力肯定者なのを、保坂区長も世田谷行政も教育委員会も区内の公立中学学校長も、下手すると生徒の親たちまでも、大人は全員、最初から知っていて容認・黙認していたってこと。これって大問題じゃないの?世田谷区や教育委員会、公立中学の学校長、そして生徒の親たちまでもが、日野さんの暴力行為を容認・黙認していた。本来なら生徒へのいかなる体罰=暴力をも否定し、身を持って子供たちを守る立場の大人たちが…世田谷区民として大ショックですよ。

会見で「これからも必要と思えばビンタする」とはっきり仰っていたので、「行き過ぎた指導を改めて」という教育委員会経由での世田谷区からのお願いは、あっさりと拒否されたわけです。ま、表立った公のステージ上では言葉だけで何とかおさめるけど、隠れた場所、見えない場所、練習の時間内はビンタするってことらしいので、お金を払って見に来る観客の前では大人しくするけど、身内や仲間内では今まで通りに手を上げるという、体のいい「隠れたところで暴力宣言」されたってこと。さて、世田谷区は「行き過ぎた指導」を改めるように氏にお願いしたのですけど、氏は公の場では慎むけど見えない場所ではこれまで通りビンタすると明言されました。さぁ、保坂区長&教育委員会はどう結論付ける?

※参照記事
⇒日野皓正、背負わされていた“しつけ” 「命を張って教えないと…」公立の学校長からは感謝 http://www.zakzak.co.jp/s…/news/170901/soc1709010009-n1.html @zakdeskさんから
もし世田谷区が日野さんに求め、期待している”教育”がこれなら、ドリバンなんか今すぐ解散していいと思う!

が…
「日野氏の会見によると、氏がビンタするのは件の中学生だけだし、中学生本人も父親も氏の行為を納得しているし、感謝さえしている。その上、ドリバンの継続も望んでいるのだから、世田谷区はこのままドリバンを継続、かつ今後も日野氏に一任する」って世田谷区と教育委員会が決定する、に一票…悪夢だ…

日野氏の今日の会見を見る限り、氏がビンタを張るのは件の中学生のみ。他の子には「バカヤロー」等の暴言は吐くけど絶対に手を上げないんだと。つまり、件の中学生は氏にとって特別な存在らしい。だから、この子にはこれからも必要ならビンタすると断言。ただし、ステージ上ではビンタせず言葉で、と。

この中学生は今後もドリバン参加を熱望しているから、もし、日野氏の講師継続を世田谷区が決めれば、その日から、この子への日野氏のビンタを世田谷区と教育委員会が公に認めたことになるのよね。それも、今までは全面的に暴力はダメと言ってきたのが、これからは、人の見てる所じゃなく、わからない所でなら暴力OKって、今まで以上に陰湿な行為を区が認めることになってしまいますが…。

そうなれば世田谷区内で発生するいかなる暴力に対しても、世田谷区は認めなければならなくなり無法地帯と化す。

どうする、世田谷区?


私は世田谷区民として、同じ世田谷に住むこの中学生に容赦なく振り下ろされる「権力側」の大人たちの様々な形の暴力を、観て見ぬふりはできません。だから声を上げ続けます。



コメント
この記事へのコメント
日野皓正はどうしようもない老害です。詭弁も甚だしい。単なる自制心のない屎爺です。刑事事件にはならないようですがだからといって絶対に許せません。
2017/09/02(土) 03:09:07 | URL | 大納言 #jevsl0rk[ 編集]
大納言さんへ
はじめまして。
ようこそ千太組へ!
日野さん、まさかDV体験者じゃないですよね?
実の親から(氏の発言から察するに父親から)暴力受けて育ったとか…
高い確率でDV受けて育った子は暴力は愛情表現として肯定、
そして大人になって子供に暴力をふるうようになる人多いんですよ。
もしそうなら一刻も早くこのプロジェクトから退くべきです。
でないと今回みたく、深い愛情を感じる子への暴力、
今後も果てしなく繰り返しますよ。
2017/09/02(土) 11:42:29 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する