薫の野郎猫的日常
2017年03月21日 (火) | 編集 |
毎日毎日、共謀罪、21日閣議決定、強行採決、国会空転、消えた公文書、南スーダン、PKO派遣、自衛隊、防衛省、シビリアンコントロール、制服組VS背広組、100万円授受、籠池理事長、ミセス籠池、籠池ジュニア、町浪女史、森友学園、8億値引き、教育勅語、軍国教育幼稚園、国有地廉価払下げ、内閣人事局、忖度、縁故主義、全自動忖度器、菅野完氏、田崎スシロー、松井知事、佐川理財局長、迫田前理財局長、大阪府私学審議会、豊洲市場、地下水汚染、百条委員会、昭恵夫人とアッキード事件、安倍政権暴走、公私混同、国会私物化、稲田防衛相、日本会議…

本来なら公人である財務局や大阪府から先のはずなのに、「総理を侮辱した」から民間人である籠池氏を国会招致、それも今まであれほど「民間人は慎重に」と言ってた参考人招致じゃなく、刑事罰付きの証人喚問、だけどほかの公人の国会招致はいまだ拒否し続ける自民党…民間人を証人喚問するなら、もう参考人招致はダメだよ。全員が証人喚問でなけりゃおかしからね。

しっかし、もう、うんざり。どうなってるのこの国は?安倍政権ってなんであんなに変なの?あんなに変なのに、なんで長期政権目指せるの?あの人たち保守派じゃないし、右派とも違う。何なのあのへんなカルト集団は?

なんでマスコミは日本会議のこと一切取り上げないの?なにがタブーなの?ほとんどの国民はこの会の存在を知らないでしょうね、きっと。でも森友事件なんて、日本会議のこと知らないと本当のこと理解できないですよ。

いま脚光を浴びてるノンフィクション作家の菅野完氏は日本会議の研究者でもあるし、日本会議についての著書もある。急にでてきた胡散臭い男じゃないですよ。日本会議について長年取材してきた縁で籠池ファミリーとも知り合いだ。だから窮地に立った籠池氏は菅野氏を頼った。先日、ある番組で爆笑問題の太田光さんが菅野氏と森友事件、そして日本会議との繋がりについて話してて吃驚した。(
爆笑問題の太田光、保守団体「日本会議」に言及 スタジオ静まる #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/12818723/太田さんって本当に鋭い人だ。菅野氏一人とっても日本会議の実態を知らねば、森友事件の姿は見えないし誤解が生まれる。ま、安倍さんたちもご自身の所属している会が胡散臭いものじゃなければ、ここまで必死に隠したりしないでしょう。

日本会議って言ってもどうも核にいる人たちと皮の部分を形成してる人たちじゃまったく違うらしい。安倍さんや籠池さんや稲田さんたちはその皮の部分。その皮のなんちゃって右派の人たちが約9割占めているのが安倍政権。で、籠池さんも志を同じうするお仲間。森友事件は政治の中枢を牛耳ってるそんななんちゃって右派の人たちの痴話喧嘩みたいなもの。つまり、国を私してる集団のかさぶたが剥がれて膿が出てきたようなものでしょう。ここで膿を出し切らないと、この国もっとおかしなことになっちゃうんじゃないの?昭恵さんなんてその最たるものでしょ?総理夫人を閣議決定で私人と決めるって前代未聞よ。彼女が口利きして国が動くって…イメルダか?って話です。独裁政権ですよ。

安倍内閣が作った「内閣人事局」は、官邸が官僚幹部の人事権を持つという恐ろしいもの。森友事件なんてこの最たるものだと思う。国会答弁してる佐川理財局長、そして今や国税庁長官にまで上り詰め、誰もが首を傾げる異例の出世を果たした迫田前理財局長。彼等だって出世したさの官邸の操り人形。「安倍晋三記念小学校」の名誉校長が総理大臣夫人なら、そりゃぁ、忖度に次ぐ忖度で森友学園のため便利供与してしまうのが自然でしょ。

最近やっとこさマスコミも少しはこの件を流し始めたけど、あの天下のNHKは相変わらず。23日の籠池さんの証人喚問を放送しないらしい。高校野球とか相撲とかの中継が優先で、あの日ってそうじゃなくても朝10時からWBCだしね。でも、国民の8割がたが関心を持ってる森友事件の証人喚問を、安倍政権に忖度して中継しないなら公共放送の資格ないよ。

怖い国になっちゃったねぇ。

私たち国民も少しは政治に関心持ってないと他人任せじゃあとあとひどい目に遭うこともあると思う。

豊洲問題だって、今百条委員会開いたって遅いよ。当時の都議会がチェック機能を働かせてあの頃に百条委員会開かなきゃならなかったのよ。何を今さら…それに観ててガッカリ。質問者たる都議たちのなんと質問能力のひどさよ!百戦錬磨の人生の先輩方の大勝利だわ。なんで質問者なのに長々と演説するの?あなた方の演説なんか聞きたくもない。観たいのは丁々発止の質疑応答であり、真実の追求だよ。石原さんへの質問が1時間しかないからどうこうって言ってるけど、じゃ、今までの市場長たち、東京ガスの幹部たち、濱渦さんへの質問で何か新しい真実に一つでも辿りつけたの?たとえ1時間であっても質問が完璧なら相手はゲロするし追い詰められます。一人として追い詰められず、逆にお叱り受けてタジタジになって…情けない。全く新しい真実なんて出てこないまま終わっちゃって…。4月に予定されてる前川練馬区長たちだって、このままじゃきっと同じ結果に終るのは明らか。税金の無駄遣いだわ。

都議会があんなだもの。国会の証人喚問も嫌な予感がする。別にトカゲのしっぽの籠池さんから聴きたいことなんかワイドショーネタだけじゃないですか。なんとか公人の国会招致につなげるような効果的な質問をしないと、与党からこのまま幕ひかれてしまうよ。最新の世論調査では大多数の国民が籠池さんだけじゃ真実に辿り着かないって思ってるけど、民意なんか屁とも思ってない自民党は、下手したら籠池さんだけ葬って一件落着にするだろう。それが狙いなんだから。

なんで自民党と公明党と維新の好き勝手にさせてるの?
安倍さんたち一強独裁にさせてるの、国民は!

まるで破滅の道をひた走るレミングの群れみたい。

くら~~い気分でメールチェック。

密林から宅配時間確認メール来てて、最初、ピンとこなかったけど、そっか、今日は「シン・ゴジラ」DVD発売日か!

やった!

ひとつ楽しみが増えた♪

この映画の中の日本もそうとう暗いし、出てくる内閣がまるで現政権を見てるようでムカつくし心がザワつくけど、若い官僚や政治家に希望を見いだせるだけ、まだマシだわ。

爺さん政治家がみんないなくなってくれたら…この国の未来はまだマシなものになるんだろうか…

proxy (1) 




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する