薫の野郎猫的日常
2017年02月28日 (火) | 編集 |
昨夜、国会終了後、急に赤坂の中華料理店で官邸報道キャップと安倍総理の食事会。
いったい何が話し合われていたのか?
ま、森友学園のことは絶対、話題に上ったと思う。
かる~~く圧力かけたのかも。
マスコミに美味しい餌を与え、
森友に代わる美味しいネタをリークして彼らをコントロールしたのかも。

最初の頃はそれこそネット住民の中だけで喧々諤々だったこの問題。
安倍さんの「鮨友」大手マスコミは全く取り上げてくれず。
マサオさんの事件は独自の観点からまるで推理小説のように、
探偵気取りで犯人捜しに貴重な時間を無駄遣いするありさま。
毎日毎日、トップはマサオさん。
そしてそのまま延々と一時間もの時間を費やして徹底解明。

森友学園のことなどなかったことにしたいかのよう。
やっとこさこの頃になって重い腰を上げてくれたけど。

単独取材で長期にわたり報道してくれているTV東京やBSTBSには
国民の知る権利を守ってくれたことに感謝するとともに、
今後も圧力に負けず頑張ってこの問題を報道してくれるよう
局のHPからコメントを送信しました。

マスコミが伝えなければ森友学園など国民が知るはずもなし。
ネット住民とネットに疎い国民との情報と知識の差は悲劇的。

公共放送のはずのNHKも国会中継しないことが多い。
安倍さんの異常なほどのしどろもどろの答弁を隠そうとするように。

でも、昭恵夫人が名誉校長を務めている「愛国小学校」の国有地払下げ、
国会質疑での財務省や文科省他、関連省庁官僚のおかしな答弁、
大阪維新の松井知事、私学審議会と森友、そして国との関係、
あの異常な幼稚園児たちの姿をマスコミが取り上げ始め、
やっとこさネット住民以外の国民の知るところとなり、
逃げるように昭恵夫人が名誉校長を辞任し、
国民の視線が安倍総理と籠池理事長との関係に集中し始めると、
昨夜のように異例の会食設定。

ネット民は会食後のマスコミの記事や報道の中身をチェック。

マスコミはなぜか森友学園と籠池理事長のことばかり。
全くと言っていいほど安倍さんのことを深く掘り下げない。
まるで籠池潰ししてすべて終わりにしたいかのよう。

異常なのは森友学園だけじゃないですよ。
籠池さんと安倍さん、そして安倍政権の中枢は「日本会議」だらけ。
毎日報道されているあの異様な理事長と保育園児の姿は、
そのまま日本会議の姿です。

新規の教育基本法の中には「幼稚園保育から国歌・国旗に親しむ」って条項が存在してる。
つまりはこのまま安倍政権が長期政権になり、
毎回国会で数に任せて強行採決ばかりしてたら、
この国の教育施設は遍く森友学園になってしまうってことです。 

マスコミ誘導に惑わされてはいけません。
昨夜の #赤坂飯店 での会合って、森友問題に国民の目を引き付けておいて、その隙に共謀罪を閣議決定させるための目くらまし、かな?

東大卒のエリート官僚たちが、誰のためか知らないけど、違法と合法ギリギリの線で針の穴のうような法の穴を掻い潜り抜けるような際どいやり方を生み出したのがこの森友疑獄。だからこれを責める野党やマスコミたちは、プロの力を借りて、効果的な攻め方をしてほしい。でないと、中途半端な終わり方をしたらそれこそ敵の思う壺!これがなきゃ東京五輪は開くことができない!と安倍さんが豪語した「テロ法案」だって、1強他弱のおかげで3月10日に閣議決定、法案の中身にはテロのテの字もなかったりするし、自民党改憲草案に至っては政治家を縛るはずの憲法が、国民を縛るものに成り果ててるし、安倍政権は国民を完璧にバカにしてます。こんな人たちに国を任せてたらこの国は終わる。

昨日、NHKに、国民の8割が森友学園問題の国会審議を望んでいるのに、
なぜ放送しないのかメールで尋ねたところ、下記のような回答が参りました。

薫@千太組 様

NHKの番組をご視聴いただき、ありがとうございます。
お問い合わせの件についてご連絡いたします。

NHKは、国権の最高機関である国会の議論を伝えることは、公共放送として国民の知る権利に 応えるとともに、国民の政治参加を進めるうえでも重要だと考え、NHKの独自の編集・編成判断に基づいて、国会中継には積極的に取り組んでいます。

ただ、放送の対応がその時々で異なることは好ましくないことから、次の一定の原則を設けて国会中継を行っています。

・本会議の施政方針演説等の政府演説と関連する代表質問を放送する。
・衆参両院の予算委員会の基本的質疑のうち、各会派の第一巡目の質疑を放送する
・「党首討論」や国民的な関心の高い重要案件を扱う委員会の質疑などは、適宜、総合的に判断して放送する。

このほか、総理大臣指名選挙や証人喚問等は「ニュース特番」などの形で放送しています。

国会中継に対しては、視聴者から、中継放送の充実の要望がある一方、ニュースや生活情報、大相撲等の放送を求める幅広い要望が寄せられていることから、こうしたことを総合的に判断し、国会中継の放送を実施しています。

今後とも、NHKをご支援いただきますようお願いいたします。
お便りありがとうございました。

NHKふれあいセンター(放送)

相撲は国技だから納得できるけど、朝日新聞主催の高校野球は総合とEテレを駆使して完全放送するのに、国会はなぜそれができないのか…わけわからん!




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する