薫の野郎猫的日常
2017年02月18日 (土) | 編集 |
⇒県、猫も昨年殺処分 7月に14匹 委託業者報告怠る (熊本日日新聞)
- http://news.line.me/issue/oa-kumanichi/1iyfgb82qn6n8
f99b3fd5.jpg 
熊日新聞(2/17)
熊日GJ!
よくぞ記事にしてくださった!
不要な混乱と誤情報拡散を防ぐため、いいことも悪いことも地元から発信するべきですから!
全国の皆様、#熊本日日新聞(@KUMANICHIs)太路秀紀、中尾有希記者にエールを!
「殺処分ゼロ」を公約に掲げて当選した蒲島知事。殺処分ゼロのため懸命に取り組んでいると心の底から信じていた善意の市井の人々が熊本県と蒲島知事に裏切られた。
県は早急に対策を打つべきでは?

※全国の皆様、
① #熊本日日新聞(@KUMANICHIs)太路秀紀、中尾有希記者にエールを!
② 熊本県と蒲島熊本県知事宛にあなたの声を!

※早速、蒲島知事へパブコメを送らせていただきました!

[タイトル]
熊日新聞ネット02.17 11:04付「県、猫も昨年殺処分 7月に14匹 委託業者報告怠る」
 

[あなたのご提言]
先ずは熊日新聞に感謝を!
不要な混乱と誤情報拡散を防ぐため、いいことも悪いことも地元から発信するべきですから!
さて、蒲島知事。
この記事をどういうお気持ちでお読みになりましたか?
「殺処分ゼロ」を公約に掲げて当選した蒲島知事。
殺処分ゼロのため懸命に取り組んでいると心の底から信じていた善意の市井の人々。
彼らは熊本県と蒲島知事に裏切られました。
ネット上ではすでに全国の方々から怒りと悲しみの声が続々と寄せられております。
もちろん、熊本出身の私も含め、くまモン(ゆるキャラではなく熊本んモンたち、です!)もです。
県は信頼回復のため、早急に対策を打つべきでは?
熊本選出でこれまで色々とご相談させていただいております木原稔代議士には事の推移を逐一ご報告しております。


※本日2017年3月6日(月)、蒲島熊本県知事より上記の意見への回答が参りましたので、もし興味のある方は『追記』よりお入りください。





薫@千太組様

このたびは、知事への直行便をいただき、ありがとうございました。
薫@千太組様からは、熊本県の保護動物について御意見をいただきました。
熊本地震の発生を問わず、保護した動物について、マニフェストに掲げた「殺処分ゼロを
目指す」という考え方は、いささかも変わりありません。
引き続きこの方針に基づき、元の飼い主への返還と新しい飼い主への譲渡を進めて参りま
す。ただし、現在、動物管理センターに収容されている動物のうち、①治癒の見込めない
動物、②感染症に罹患している動物、③人や他の動物に危害を与える恐れがある動物など
については、愛護団体の御意見を伺いながら、専門家(獣医師等)の判断により、麻酔注
射による安楽致死処分を行います。
殺処分ゼロを目指す取組みは、出口(返還、譲渡)を増やすことが大事ですが、同時に飼
い主の方が責任をもって最後まで飼うという「入口対策」も重要です。また、専門家から
は不妊手術を施すことによって、繁殖を減らすことができるということも言われています。
今後も、他の自治体や愛護団体と連携して、動物愛護の取組みを強化し、殺処分ゼロを目
指して参りますので、御理解、御協力のほど、よろしくお願いします。
なお、本件について、御不明の点がございましたら御遠慮なく、担当課までお問い合わせ
ください。

  平成29年3月6日

  薫@千太組 様

        熊本県知事 蒲島郁夫

【担当課】健康危機管理課  TEL:096-333-2248(直通)


残念ながら期待していた答えではなかったようです。
皆さんきっと、「殺処分すること」に対してのクレームばかりなんでしょうね。
私が問いたかったのは、県民と全国の協力者、支援者に『嘘をついたこと』の理由です。
事実、その当時、外部からの噂で秘密裏に殺処分が行われているという話が流れていました。
しかし、県を信じ切っていた地元で活動している知人たちはその噂を流している方たちに真っ向からクレームと怒りを爆発させました。ところが蓋を開けてみると、その噂は本当だった。知人たちは県のためあらゆることを実行し、全国の支援者たちへ協力を頼み、殺処分ゼロのため頑張ってまいりました。彼らは殺処分するなとは言っておりません。必要な時は仕方ない、と思っています。可能な限り殺処分しなくて済むように、「蛇口を閉める活動」を続けているのです。ですから、上記の回答はとっくに理解しております。残念です。
やはり知人が教えてくれたように、蒲島さんを始めとする熊本県政はまったく「殺処分ゼロ」を理解していないようです。
どこもかしこも…行政と住民の間に横たわっている深くて暗い川は深刻です。

 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する