薫の野郎猫的日常
2017年01月12日 (木) | 編集 |
年明け早々、変なのが来た!!

今しがた、下記のようなメールが届きました。

「今すぐ検証」だけ青字でアンダーラインが引いてあり、

クリックするとリンク先に飛ぶって仕組み。

もうさ~、これってフィッシング詐欺だよね?

な~にが「セキュリティ警告」だよ!
お前の方が警告サインだよ!!!

大体さ、
①天下のMSが通常のテキストメールでこんなの送ってくるか?
それも、
②契約者の私の名前を知らない。
③文末に会社名やいざという時の連絡先もなにもない。
④安っぽい(笑)

送り主のメアドで検索すると、今日12日に一斉配信したと見えて、
全く同じ内容のメールが届いた人の記事がわんさかヒットした(笑)
ま、みなさんスパムメールって気付いて「今すぐ検証」を開けてないみたいですけどね。

 

『ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。』という件名のメールが届くとお問合せをいただいております。 こちらは弊社から送信しているメールではございません。該当のメールは開かず、削除いただくようお願いいたします。


☆日本マイクロソフトセキュリティチームを名乗る、詐欺メールに注意(大元隆志) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/ohmototakashi/20170112-00066506/

みなさん、
↓のメールが来たら「今すぐ検証」を絶対クリックしちゃダメ!
開けちゃだめですよ!!!さっさと削除して!!!!!
*** *** *** ***

【件名】ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。
【送り主のメアド】support@microsoft-securityprotection-support.com;
【送り先のメアド】私のメアド


セキュリティ警告!!


お使いになっているオフィスソフトの授権が終了されてしまう可能性があります!!


日本マイクロソフトセキュリティチームはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーをされた可能性があることを発見しています。


攻撃者はお使いのオフィスソフトのプロダクトキーを利用して他のオフィスソフトを起動しようと試みています。ご本人の操作なのかどうかが確定できないため、お手数ですが、直ちに検証作業をしてくださいますようお願いします。


検証作業をしていただけない場合、日本マイクロソフトはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態を終了させていただきますので、ご了承ください。


今すぐ認証

*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正コピーを防止するための技術で、手続きは、短時間で簡単に実行できますまた、この手続きは匿名で行われるので、お客様の個人情報は保護されております。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する