薫の野郎猫的日常
2017年01月05日 (木) | 編集 |
☆TBS NEWS-i@tbs_newsi
老人ホームで入所者死亡、人工呼吸器の電源入れ忘れ
http://cgi.tbs.co.jp/n/COKR  #tbs #tbs_newsi

※関連記事
「凹む」
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-1949.html 
ブログ:野郎猫集団「千太組」


サクション後の人工呼吸器電源入れ忘れ…。
「アラーム音が煩わしくて電源を切っていた」…
重大事故を未然に防ぐためのアラーム音が煩わしくなっていたとは…

昨年8月に起きたこの事件の原因がやっとこさ明らかになりましたか…
命の現場
命を預かっている
他人様のご家族の命を守っているという覚悟、できてますか?

ニチイとともにベネッセには頑張ってほしいし、
介護業界では大手で古株だから利用者や家族側に信頼感や安心感があるはずだし。
ショックだよなぁ。

ま、私の職場環境でも経験あるんですが(もちろんお看取りはあっても、どんな種類の死亡事故もゼロですよ!だってプロだもの!!)、こういうことがあると、ものすごくストレスだし、フォローのために余分なエネルギー必要だし、モチベーションがガクンと落ちるし…

正直勘弁してほしいです。
 

☆「お名前よろしいですか?」「...」「お名前よろしいでしょうか?」「…」「お名前は?」「お前の日本語おかしいだろ!なんなんだ?お名前の何がよろしいんだ?は?!相手に名前を尋ねるのに何がよろしいっていうんだ?お前の日本語がおかしい間は答えない!」今日の職場。ま、この手の会話は日常茶飯事。本当に最近の若い子が操る日本語は変です。綺麗な日本語を操る人生の諸先輩たちには全く通じないですよ。まず、唐突に要件を言うのは失礼です。まずはご挨拶。で、今回の場合、相手はこのスタッフを先に来て待ってました。だから、相手が先に来てるのを見たら先に「お待たせして申し訳ございません」と謝りましょうね。で、要件を述べるわけですが、「(スタッフが持っている書類を相手に示しながら)この書類に書かれている名前がご本人様のお名前と合っているか照合したいので、お手数ですが、お名前を教えていただけませんでしょうか?」とかなんとか、名前を教えてもらう理由をはっきり説明しなきゃ。言葉って「思い遣り」でしょ?相手を思い遣って敬って出てくる言葉でなきゃ意味ないよね?心が伴っていれば、ちょっとおかしな言葉遣いでも、相手はああまで神経逆なでされた気分にはならなかったと思います。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する