薫の野郎猫的日常
2016年12月31日 (土) | 編集 |

DSCF8363[1]
  

熊本名物「東肥の赤酒」に屠蘇散を浸しました。
これで元旦には美味しいお屠蘇の出来上がり。

熊本の味を詰め込んだ「くまモンのお節」も届きます。
少しばかりですが、これを買えば熊本への寄付になるそうなので。

熊本の無農薬みかんもいい具合に発酵してまいりました。

これからも私なりに熊本の物産品を
「買って応援、食べて応援、呑んで応援、使って応援」で頑張ります。

今年、熊本が被災地になってしまいました。
熊本県人の魂、熊本城も無残な姿に。
多くの県民の皆さんが苦しく辛く悔しい思いをしています。
遠く離れている私も悔しいです。

自分がくまモンだということを、こんなに痛感したことは初めてです。

熊本は肥後もっこすの国。
倒れてもただでは起きない国。
権力や苦境をダークな肥後狂句に込めて笑う国です。
毒吐きながらやりまっしょい!
どぎゃんもこぎゃんもあるごつか!
ばってんよかたい!
尻に帆かけてはってこばい!
悪かことはなごうは続かんけん。
笑って毒吐き年越たい!

私も今年は生まれて初めての全身麻酔を体験しました。
お陰様で良性でしたが腫瘍摘出手術を受け長期入院も経験しました。
独居で頼るものもほとんどいない私のような者は、
全身麻酔ひとつお願いするのも大変だということも学びました。
長患いせずぴんぴんころりで逝きたいものです。

今年は大きな転換点になった気がします。
政治も世界中で大きく変わろうとしています。

あまりいいことが無かった年でした。

地球上の有名人著名人がごっそりと天国へお引越しした2016年ももう少しで終わります。
もうこれ以上の訃報に接することなくいい年越ができますように。

本年中は大変お世話になりました。

nyannkonennga.gif 
毎年のことですが、年賀状は頂戴した方への返礼という形をとらせていただきます。

ブログ:野郎猫集団「千太組」を愛読してくださっている皆様にとって、
来年はいい年でありますように。

よいお年をお迎えください。
31.jpg 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する