薫の野郎猫的日常
2016年12月23日 (金) | 編集 |
新潟県糸魚川市の皆様、
このたびの未曽有の大火災、心よりお見舞い申し上げます。 
一日も早い復興を心の底よりお祈り申し上げます。

新潟県は日本でいち早くペット同伴避難を推進した自治体です。
今回もペットと一緒に避難所へ逃げてくださったものと存じます。
但し、今回は飼い主と同じ居住空間に避難可能な同伴避難ではなく、
ペットの避難場所が飼い主と別住空間になる同行避難ではありますが、
避難所はペットを受け入れます!

蛇足ではありますが、以下のような情報が回ってまいりましたので
拙ブログでもお知らせしておきたいと思います。

他県の皆様にも新潟県の素晴らしい取り組みに倣い、
ペット防災の礎を築く努力を始めていただきたいと思います。


【糸魚川大規模火災について】※シェアをお願いします!

糸魚川市で発生している火災では現在安全のため
付近の273世帯586人に避難勧告が出ています。

避難場所が市民会館となっていますが、入ってすぐのホールが動物の場所、人の避難場所とは別になっているという情報が現地スタッフより入っています。

避難所には上越動物愛護センターのセンター長はじめ職員の方がいらっしゃり、【フード、ケージ、毛布、ペットシーツ等】は用意されているとのこと。

火災にあわれたり、避難の際ペット連れでお困りのことがありましたら下記までご相談ください。

◆しっぽのなかま上越
代表電話:080-4124-8899
メールアドレス:sippononakama.jo@gmail.com
ブログ:http://sippononakama.blog.fc2.com/blog-entry-171.html
問い合わせフォームからメッセージを送って下さい
http://sippononakama.blog.fc2.com/

japan-201260-reuters_view.jpg 


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する