薫の野郎猫的日常
2016年10月11日 (火) | 編集 |
 

極少数派らしく、ほとんど真逆な呟きしかお目にかからないけど、たま~~に私と同じ感想をお持ちの方にお目にかかることがありホッとする。
この犬にライオンの鬣を付けさせるCM。
私は嫌いです。
このCMを初めて目にした瞬間から嫌悪感と違和感、吐き気と憤怒渦巻きました。
きっと当初、相当量のクレームが寄せられたらしく、子供が泣き始めた瞬間、母親がすごい顔して犬の肩を押し遣り拒否するシーンはほとんど流れなくなった。
でも、どんなに編集しようと、このCMの根底に流れるなんとも言えない動物を上から目線で見下す人間優生意識は綿々と息づいてます。
これぞ、「お腹大きくなったからこの犬保健所」「子供が犬みてぎゃん泣き、だから保健所」「子供産まれて、いつ何時悪い病気貰うかもしれないから保健所」「子供が犬アレルギーになったから保健所」の源。
なんでこんな恰好させなきゃならんのだ!
犬は犬!!
ライオンじゃない!!
子供にコンナ教育する親は間違ってる。
このCMの母親をよく観察して思うに、あの人、犬嫌いなのでは?嫌いまでいかなくても苦手。
想像するにあの犬は夫の連れ子。
だから夫もあの犬も肩身が狭い表情してる。
あの女性は犬には全く視線を遣らないし、犬が近づくと表情をこわばらせる。
だから赤ん坊も母親の感情が伝染して泣いたりぐずったりするのでは?
いわゆる「母源病」。
あの家にはライオンのぬいぐるみはあっても犬のぬいぐるみがない。
ライオンの鬣買うより前に、イヌのぬいぐるみ買って犬に慣れさせる努力が先だろうに。


20160416151019.jpg 
20160416151027.jpg 
この続編も意味不明だし…
一応、赤ん坊から好印象をもらったライオン被りさせられた犬。
なのになぜかまた別の部屋で寂しげにポツネンとしてます。
それを見つけた夫が、犬からライオン被りを外し、自分が被って鏡に映し、一人満足げにほくそ笑む。
これまたむかつくというか、意味不明というか、理解不能というか…
ライオンの恰好させられたけど赤ん坊のそばにずっと居られるようになったんとちゃうんかい!
もしかしてま~たあの嫁が追い出したんかい!
なんで犬が独りぼっちのままやねん!
どんな恰好させられてものけ者かい!
これのどこが美談だっちゅうねん!
価値観の相違と言えばそれまでだけど、
でも、
このCMを好きという人とは仲良くなれん!
これだけは譲れん!!

うがぁぁぁぁ!



※こういうサイトがあって救われた気分。
★“感動的な交流”に隠された違和感?Amazonプライムの赤ちゃんとライオン犬のCMに批判的な声も
https://inumagazine.com/news/amazon-prime-cm-2






コメント
この記事へのコメント
同意~
私もあのCM嫌い~
たとえ親戚の子が遊びに来ての設定でも
ワンコの切ない名演技だとしても
最後の飼い主がライオンのかぶり物がへたくそな落ちだとしても
なんで犬が赤ん坊に合わせないといけないのか~
私はペット優先主義だから
実際にそれ以上の状況にさせられるワンコニャンコがいるはずなので
動物のCMは好きだけど
あれはみるたび切ないです。
2016/10/11(火) 16:08:15 | URL | みっひー #i9TR/Ooo[ 編集]
私も嫌い。CMとは言え、あのシチュエーションはおかしい。母親の態度、マジムカつく。薫さんの言う通り、捨て犬を助長するわ。犬はおもちゃじゃないんだから、あんなモノ被せる前に、子供を犬に慣らさせろ!とTVの前でボヤいてました。写真撮るとかで被りモノは有りだと思うのよ、すぐ脱がせるならね。でもあのCMは犬やめて、ぬいぐるみと同じになれって言ってるみたいでヤダ。
2016/10/12(水) 02:06:14 | URL | とま☆彡 #6GDNVTIE[ 編集]
実は
私も…
そもそもこどもにはレトリバーのぬいぐるみあげといてほしいわ~~
2016/10/12(水) 06:49:20 | URL | Mosse☆Mama #FFeI7iKU[ 編集]
みっひ~さんへ
あのわんこさんの演技はアカデミー賞ものですよね。
切なくなってきますもの。
でもあのCMを観た人間たちがあの家族の犬の飼い方が
適切だと信じ込むような愚かでないとは言えませんから。
CM製作者たちのセンスを疑うし、CM製作者たちが
あんな犬の飼い方してないことを祈ります。
2016/10/12(水) 20:27:42 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
とま☆彡さんへ
私の知り合いの保護ボラさんもあのCM嫌いって。
そして、あのCMの母親のような人、本当にいるらしいです。
本当は犬嫌いなのに犬飼って、その犬が迷子になっても
これ幸いと探さないで…。
犬が好き、と犬と暮らすってことは全く別物なのに、
あのCMはそこを全く考えていないと思うのよね。
仰る通り、被り物させてもいいから、もっと
楽しい作品をお願いしたいですね。
2016/10/12(水) 20:31:31 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
Mosse☆Mamaさんへ
よかった、お仲間がいて❤
あの家には犬を飼っているにもかかわらず
一つとして犬のぬいぐるみがない。
なのにライオンのはある。
どういう家族なんだって思いますよね。
あんな家族に犬は飼ってほしくない!
2016/10/12(水) 20:33:16 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
なんか気分の悪いCMですよね。
たぶんわんこが赤ちゃんに好かれたい気持ちを
表現したかったのかもしれませんが
製作者の作り方間違ってませんか?
わんこに仮装さすんだったらもっとおもろい感じにしてほしいですよね!
わんこが自分で密林に注文して自分で被って
よっしゃ騙されとるでへっへっへっなら許せるますが・・・
2016/10/12(水) 23:28:32 | URL | BANGURI #-[ 編集]
BANGRIさんへ
BANGRIさんも?よかった❤
でも動物と一緒に暮らしてる人なら誰もが、
あのCMを見て不快、違和感を感じると信じたい。
仰るように、犬が自分の意志で密林ぽちっとなして、
届いた被り物して~というストーリーならまだしも…
CM製作者はいったいどんな意図で作品制作したのでしょう?
というのも最近、わざとダークなもの作りたがる人もいるでしょ?
でももし、あれがハートウォーミングだ、美談だと確信して作ったとしたら、
そしてもし、あのCMを見て拍手喝采し、ほっこり涙する視聴者が大半だったら、
この国は心底やばいと思う。
2016/10/13(木) 03:41:00 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する