薫の野郎猫的日常
2016年05月04日 (水) | 編集 |

【fullセット】
 ちゃんちき堂full


TO:ブログ:野郎猫集団「千太組」ご常連&読者の皆様
FROM:ちゃんちき堂 てつ


熊本・大分の震災支援で紅茶専門店 紅葉さんにちゃんちき堂は
協力させていただくことにしました。


-------詳細はここから------
ちゃんちき堂の紅茶シフォンは嬉野アールグレイという和紅茶を
使っています。
仕入れているのは紅茶専門店 紅葉さん。
今回の熊本・大分の震災では佐賀にある紅葉さんにはとても身近な
震災であり、ぼくもfacebookで岡本さん、そして従業員の方の安否
を確認して胸をなでおろしていました。
その紅葉さんが熊本・大分の紅茶農園さんの支援に乗り出しました。
少しずつ収まってきたように思える地震。
でも、その被害は甚大で、熊本の1つの農園がすでに廃業を決意され
たそうです。
だからこそ、ちゃんちき堂は紅茶専門店 紅葉の岡本さんを通して、
紅茶シフォンというつながりを通して活動することにしました。
岡本さんが選んだ農園ならば、丁寧に栽培され、紅茶を生産されてい
る貴重な農園さん。そして美味しい紅茶達だと自信をもっていえるから。


【商品は以下の3種類となります】
◆熊本大分チャリティーセット full
 紅葉さんの紅茶シフォン(アールグレイ)と以下の4種の紅茶セット
 \7,900-
◆熊本大分チャリティーセット half
 紅葉さんの紅茶シフォン(アールグレイ)と以下の2種の紅茶セット
 (以下の紅茶からお好きな紅茶を2種類選んで備考にお書きください)
 \5,000-
◆熊本大分チャリティーセット quarter
 紅葉さんの紅茶シフォン(アールグレイ)と以下の1種の紅茶セット
 (以下の紅茶からお好きな紅茶を1種類選んで備考にお書きください)
 \3,550-


-------紅茶の紹介------
この4種の紅茶の売上は送料や梱包などの諸経費をのぞいて紅葉さんに
お送りします。
今現在は以下で紹介させていただく天の紅茶のご主人が被災地を回られ
ているそうです。その他、現地に近い方々の知恵で使っていただきたい
と思っています。
そして、これから長く続く復興の期間。
そこで必要となるのは一刻も早い経済活動の建て直しだと思うんです。
生業から生まれてくるものが販売され、それで生産者さんが生活で
きるということ。
生活するということは、その先の隅々まで生業と生活する人々の
連なりが続いていくということ。
それが大切だと思って。
よかったらお気に入りの紅茶を選んで、飲んでみてね。
そして、気に入ってもらえたらうれしいって思うナ。


◆湯の鶴紅茶(熊本県水俣市) べにふうき
美味しい淹れ方
⇒350ccに対し5g程度の茶葉を注ぎ、約2分半から3分の蒸らし時間。少し濃く
なったらミルクティーでもお楽しみ頂けますとのこと。。


◆天野紅茶(熊本県水俣市) ブレンド
cafeころんでも使わせていただいている紅茶です。
美味しい淹れ方
⇒350ccに対して5~6g。お湯
の温度は少し低めの90℃くらい。時間は3~5分とちょっと長めの方が良いようです。
滋納タイプの紅茶なのですが、強烈に入った火のエネルギーの為、ミルクティーにし
ても意外に美味しい紅茶です。
出来れば煮出し式で甘めにしたミルクティーがいいでしょう。


◆梶原紅茶(熊本県芦北町) やぶきた
美味しい淹れ方
⇒350ccに対して5g程度。熱湯を注いで2分半~3分。さほど長くしない方が
良い気がします。羊羹というよりも、かりん糖などの、あまりくどすぎない
お菓子と合わせると良いようですとのこと。


◆きつき紅茶べにひかり(大分県杵築市)
美味しい淹れ方
⇒350ccに対し5g程度の茶葉を注ぎ、約2分半から3分の蒸らし時間。
ストレートの方が良いかと思いますが、もしミルクティーにされる場合は
茶葉を結構多めにしてくださいとのこと。

顔が見えるというか、熊本・大分で活躍されている紅茶の生産者の方を
想っていただきながら一杯の紅茶を愉しむ。
そして、それが復興の小さな一助になればってとても想いながら。。。
最後に、紅茶専門店 紅葉の岡本さんのメッセージも紹介させていただきます。


-------岡本さんからのメッセージ------
熊本という地は土地の力に恵まれ、お茶所は県内の各所に広がっています。
今回はまだお茶の発送などをお願いできる状況ではありませんでしたので、
私の既知の生産者様の紅茶のみ選ばせて頂きましたが、熊本県北部には日
本最初の紅茶伝習所があった山鹿市、今回大きな被害を出してしまいまし
た阿蘇周辺にも矢部町という非常に高品質なお茶を作られる農家さんが多
数いらっしゃる地域があり、もちろん、今回の震源地となりました益城に
もお茶畑はあります。その他人吉、八代、天草、水上とどれも皆様にご紹
介したい魅力ある地域が沢山あります。
もし可能なら、チャリティセット第2弾、第3弾、と続けてご紹介していき
たいところですが、まだその辺は未確定です。
また、今回は「きつき紅茶」のみご紹介させて頂きました大分ですが、こ
ちらも様々な茶産地があります。地震が落ちつき、九州へ旅行する際には、
ぜひこれらの茶産地も巡られてみてください。きっと楽しい発見があると
思います。


今回のセットは、熊本のお茶を使ってチャリティお茶会をしようと思ってい
る、というお話しを何人かの方に頂いたおかげで思いついたものでした。
私も現地に物資を送ったり、募金に協力したりはしましたが、まだまだ出来
ることはあるはずと思っています。
地元の人と協力して避難所で不自由な思いをされている皆様にお茶を淹れに
行く予定もあります。
今回のセットで、どうか皆様もお茶会を開かれてください。
いや、お茶会などと大仰にすることもありません。仲間と友人と、いろんな
人に熊本、大分のお茶を飲みながら、現地の方の事を思っていただければよ
ろしいかと思います。そして、皆様の信じるやり方で応援していただければ
と思います。


ちゃんちき堂のチャリティ・サイトはこちら


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
ちゃんちき堂
 〒198-0011
  東京都青梅市塩船63-8
  TEL:080-5491-4400 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/





コメント
この記事へのコメント
買った!
ちゃんちき堂さんの美味しい紅茶シフォンは今回の4種の紅茶に合うはず。
quarter4つ(紅茶4種)でここのシフォンの美味しさ拡散します。
2016/05/05(木) 01:45:18 | URL | 北摂の虎 #-[ 編集]
北摂の虎さんへ
ご協力、ありがとうございます!
虎さんの拡散活動が上手く行きますように!!
虎さんもちゃんちき堂の紅茶シフォンファンですか?
嬉しいな♪
熊本大分の和紅茶、どんな味だろうな。
(((o(^。^")o)))ワクワク((o(б_б;)o))ドキドキ
2016/05/06(金) 08:03:06 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する