薫の野郎猫的日常
2016年04月20日 (水) | 編集 |

誕生日前祝の昨日に期日指定して注文した柿の葉寿司2品。

目的は【柿の葉寿司の食べ比べ】

13051774_989077347850967_4928620275908234814_n.jpg 
手前が「山の辺」
向こうが「たなか」


いっつも「山の辺」(鯖、鮭)ばかり食べてましたら、「ここも試してみて!」と色々とお店を教えていただきましたので、事あるごとにご紹介いただきましたお店から比較しやすいように全店、鯖と鮭を取り寄せて試してみました。


教えていただいて申し訳ないのですが、この2店以外のお店のお寿司は、私の口にはちょっと合わなかったです。


で、最後まで残ったのがいつも食べ慣れてる「山の辺」、そして今回初めて食べた「たなか」。

「たなか」は「山の辺」より一回り握りが大きく、一口で食べきれません。ま、私の口には2口。酢が若いというか酸味が立ってますね。柿の葉も大きめでガシッと硬いです。

「山の辺」はこじんまりしてて、一口サイズ。酢が馴染んでます。柿の葉がしなしなしてます。


トッピングの鮭と鯖も酢飯と同じで、酢が立ってるか、馴染んでるか。


で、食べ比べの結果は…


私の好みはやっぱり「山の辺」ですね。ま、食べ慣れてるからかもしれないですが、でも酢飯と魚の馴染み具合、微妙なんですけどね。でもしっくりくるのは「山の辺」でした。


「たなか」を教えてくださったNCさま。




折角教えてくれたのに、ごめんね<(_ _)>





  
コメント
この記事へのコメント
お誕生日おめでとう!
柿の葉寿司かあ、物産展とかで見かけるけど食べたことないや。
伝統の味?本州っぽいねえ。

いろんなことがあるけど、薫姐さん、生まれてきてくれてありがとうね♪
2016/04/20(水) 17:27:02 | URL | ふみ母 #-[ 編集]
ふみ母さんへ
ありがとう!
食べてる時は嫌なこと忘れていられる。
柿の葉寿司、嵌るとやばいよ(笑)
シンプル・イズ・ベストそのものです。
一度お試しあれ。

「生まれてきてくれてありがとう」か…
もしかして、生まれて初めて言われたかも。
2016/04/20(水) 23:46:39 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する