薫の野郎猫的日常
2016年04月15日 (金) | 編集 |
西区花園にある母の施設から連絡あり。母は震度7でも熟睡していたそうで今も穏やかだそうです。
部屋も落下物ゼロ。施設も近隣住民30名ほど避難していらしたくらい大丈夫だったそうですが
ユニットごとで被害状況が全く違うそう。
母のユニット以外は落下物、倒れた家具があったそうです。

中央区神水の叔父夫婦に再度連絡したところ、叔母は昨夜はずっと車中泊したそうです。
以前受けた家屋の耐震診断で震度5で倒壊の危険があると言われたそうで、
でもまだ倒れず頑張ってる。でも怖いから中にはいたくない、と。
入院中の叔父からお墓をみてきてくれと頼まれたので行って来たら、
他の新しいお墓はバラバラ、ぐじゃぐじゃに倒壊してたのに、
実家のお墓は無傷でしっかり立っていたそうです。
さすが、わが母の実家の墓だ!と、また泣けてきました。

大きな余震が続いてます。
この1週間くらいは油断できない。

じいちゃん、ばあちゃん、伯父ちゃん。
母とおじさん夫婦をお願いね。
守ってね!

‪#‎熊本地震‬

コメント
この記事へのコメント
心配ですね
大変な事になりましたね。薫さん実家とか気になり~とにかく身内の方は無事でよかったね。こっちだと離れていてテレビで見て!驚くよね。
帰るにも状況がひどいからじれったいね。
ついこの間ブラタモリでみたばかり。。。
胸が痛いです。
余震も怖いね。
色々心配でしょうが
どうか体調くずしませんように。

バイキュ!
2016/04/15(金) 12:45:15 | URL | みっひー #WCSj23LI[ 編集]
お母様、お身体もお気持ちもご無事で良かったです。とは言え、お身内と離れている場所からの想いはなおさらお辛いこととお見舞い申し上げます。
情報が揃う迄はご心配もつのるばかりでしょうが、薫さんもお休み下さいね。
2016/04/15(金) 17:35:03 | URL | Mosse☆Mama #4h8aRvmI[ 編集]
お母様、良かったですね。まだまだ安心できないけど、とりあえずε-(´∀`*)ホッ ニュースでは昨日の7が前震で今日の6強が本震と言ってたね。熊本にあんなに地震の断層が有るなんて知らなかったからびっくりです。叔母様も被害が少ないと良いですね。
2016/04/16(土) 05:00:36 | URL | とま☆彡 #6GDNVTIE[ 編集]
みっひーさんへ
お見舞いありがとうございます。
ご心配おかけしてます。
14日だけじゃなく、16日に「本震」が来てしまいました。
どんどん被害が拡大していきます。
でもおかげさまで家族親戚友人知人は無事のようです。
これから先、他の断層が刺激されて次々に大きな地震や
火山噴火につながって行かないか心配してます。
まだまだ眠れない日が続きそうです。
2016/04/16(土) 09:19:50 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
Mosse☆Mamaさんへ
お見舞いありがとうございます。
ご心配をおかけしてます。
14日が本心だと思ってたら、16日に本当の「本震」が来てしまいました。
心にとめている者たちはみんな無事のようですが、
親しくしていただいてる南阿蘇の農家さんたちと煉ら気が付かず心配してます。
今後のことも気になりますし、まだまだ寝不足の日々は続きます。
2016/04/16(土) 09:24:00 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
とま☆彡さんへ
お見舞いありがとう。ご心配をおかけしてます。震度は14日の方が大きいけど、マグニチュード的には今日の方が16倍もエネルギッシュだったんです。だから被害も甚大。14日で持ち堪えたって喜んでたのに。なにかとても不気味な震源の移動の仕方なんで、これから先何が起きるか本当に心配です。
2016/04/16(土) 09:28:03 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する