薫の野郎猫的日常
2016年04月15日 (金) | 編集 |
沢山の皆様からお見舞いの言葉を頂戴いたしました。
ありがとうございます。
ご心配をおかけしております。

昨日14日、ぼ~っとTV観てたら急に画面が切り替わって…
熊本で午後9時26分ごろ、震度7の地震発生。
その後、体感可能な余震が立て続けに…
それも震度6強とか大きいものも多くって。

母の弟夫婦のところに電話。
叔母が出てくれた。
叔父は入院中とのことで心細そう。
怖いほど揺れたそうで、声がまだ震えていた。
食器棚から食器が落ちて割れてるし、醤油瓶が倒れて醤油がこぼれた、と。
お風呂から出てのんびりしようとしたら急に揺れ出したそうです。
怖くて庭に逃げていたそう。
と、そこでまた余震が起きたと電話を切られました。
電話口からでも地震のあの音が私の耳に聞こえるくらいに大きい余震だったようです。

母は施設入所なので、この時間だと夜勤スタッフしかいないから電話は控えました。
明日の朝、連絡するつもりです。

大きな余震が続いているので被害拡大が心配です。

熊本城も被害が出ているようです。
「外部をサクッと回った限り、かなり傷んだ部分は長塀、
備前堀の塀と石垣(部分的に崩落)、西出丸北面(二カ所崩落)、
二ノ丸御門と百間石垣の接合部分(部分的に崩落)です。
あと熊本城稲荷から地下水湧いてます」と報告あり。
20160414熊本城 
この塀はなにかにつけよく崩れるよね。
20160414熊本城百閒石垣崩落 
ここは百閒石垣。

明日、明るくなるにつれ被害状況がもっとわかると思います。

お願いです。
被害が最小限で済みますように。

お亡くなりになった方も御怪我されてる方もいらっしゃるようです。
まだ倒壊家屋の下敷きになってらっしゃる方もいらっしゃるようです。
救急病院へ搬送された方も大勢いらっしゃるようです。
避難所に避難されている方もたくさん。
うちの親戚も含め、暗い家の中で余震に震えている方もいると思います。

こうしている間にもまた余震が起きました。


辛い…
怖い…
悲しい…






コメント
この記事へのコメント
長い一夜だったかと思います。
連絡もつかず、駆けつけることも叶わなかったあのときのことを
思い出して苦しくなりました。
早く一言でも声が聞けますようにと祈っています。
まずは施設と連絡がつきますように。

ともかく余震がおさまって欲しいね。
そしたら、自分家族のことから隣人動物へと余裕が生まれてくるだろうから。
2016/04/15(金) 07:56:03 | URL | moomama #mQop/nM.[ 編集]
moomamaへ
14日だけだと思ったら、16日に「本震」が来てしまいました。
母の弟夫婦と母の施設とは連絡つきました。
なんとか生きてくれてます。
でも懐かしい場所が次々と壊れていきます。
悲しいです。
震源がどんどん東へと移動してますね。
中央構造線沿いに移動してるみたい。
なのに原発止めないんだよね、安倍政権は。
何かあってからじゃ遅いのにね。
2016/04/16(土) 09:16:09 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する