薫の野郎猫的日常
2016年04月10日 (日) | 編集 |
え?
滞在予定の都合もあるんだろうけど、京都でゆっくりする暇もなく、
もう広島入りしてたんだ、ムヒカさんご夫妻!
来日前にも2か国長期滞在して、ウルグアイに帰国早々今度は日本。
凄いバイタリティだよ!!
20160410@hiroshimaムヒカご夫妻

武田 肇 / Hajimu Takeda@hajimaru2
広島の原爆死没者慰霊碑に献花したムヒカ・ウルグアイ前大統領。
数時間後に始まるG7広島外相会合を含め、何をお感じになったのでしょう
20160410@hiroshimaムヒカさん 
いいお顔❤
いい年の重ね方された人のお顔は見てて飽きないです。
あ、涙出てきちゃった。

なんでだろう…

ムヒカさんを拝見するだけで胸が熱くなって涙が出てきます。


今日から広島で始まるG7外相会議に合わせ、
各国代表が広島の原爆慰霊碑に供花する予定だそうです。

オバマさんも5月の伊勢志摩サミットに合わせ広島訪問を模索中だそうで。
実現したらオバマさんにとってだけじゃなく、
安倍さんにとっても歴史を創ることになりますね。

でも、それって政治とか利権とかドロドロしたものが動いてるのがミエミエ。

ムヒカ前大統領が広島訪問 「過ちから学んだか」 東京新聞2016年4月10日 16時08分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016041001001274.html
20160410@hiroshimaムヒカさん2 
来日中の南米ウルグアイ前大統領のホセ・ムヒカさん(80)が10日、
広島市の平和記念公園を訪問した。
「世界でいちばん貧しい大統領」の愛称で知られるムヒカさんは、
原爆資料館を見学後「私たちは過去の過ちから学んだだろうか」と記帳した。

ムヒカさんは館内で、原爆の惨状を伝える展示を真剣な表情で見て回った。
芳名録にはスペイン語で「倫理を伴わない科学は、想像もできない邪悪なものに利用されかねない。
地球上で人間だけが同じ過ちを繰り返す」と記した。

ムヒカさんの広島訪問は、10日からの先進7カ国(G7)外相会合と重なった。






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する