薫の野郎猫的日常
2016年04月09日 (土) | 編集 |
 20160408ムヒカ氏御夫妻in京都
ムヒカさんご夫妻は京都滞在中らしいです。

昨日8日に放送された特番…なんであんな切り口でしか彼を語れないんだろうなぁ。
いやしくも一国の大統領だった人で今も政治家なんだから、
ゲストに政治家を参加させてもよかったのに。

Q皆が慎ましく生活すると経済が発展しないと経済学者は言いますが?
ムヒカ氏曰く「経済はなんのためにあるのでしょう?100年前は水に経済は存在しなかった。何故なら水は豊富だったからです。が、今や水は経済だ。この地球上で不足しているからだ。つまり経済とはこの地球上で不足しているものにこそ成り立つ。」

ムヒカ氏曰く「『持てる者、お金持ち』は、もっともっと蓄えを増やしたい、と同時に失うのが怖くなって汚職へ走る。だからお金に執着するものが政治家になるのは危険(まるでパナマ文書そのものだね)非常に危険です。そういった政治家をみると国民は政治を信じなくなります。『結局誰も同じだ』と思うようになる。でもそれは試合を捨ててしまうことです。この絶望感がまさに汚職を可能にしてしまうのです。しかしゆっくりでも人間は少しずつ良くなっていけるのです。ですから皆さん、どうか失望しないでください。」


ムヒカ前大統領は、日本政府が憲法解釈を変更し、他国を武力で守ることを可能にした安全保障関連法の制定について「日本が先走って大きな過ちを犯していると思う」と批判。世界で使われている膨大な軍事費について「貧困の解決に使うべき」と述べた。今夜の特番でもこういう話題に触れてほしかった…ま、ミヤネ屋と池上氏、読売フジサンケイ・グループじゃ無理なんだろうけど。同じフジでも安藤優子さんくらい投入してくれたらもっとまともな内容になったかもしれない。ゲストが芸能人ばかりじゃ…


◎カップヌードルのCM中止「不倫や虚偽擁護」批判受け日清食品:
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040800941&g=soc 
クレームつけてきた人って芸能人に何を求めてるの?自虐ネタもパロディーもおふざけも何もやれなくなっちゃう世の中。大体、揶揄じゃなく、問題起こしたご本人が出てやってるんだから問題ないでしょ?っていうかさ、一番ムカつくのはスポンサー。完パケOKして放映させといて何をいまさらビビッて中止しちゃうわけ?現場一気にやる気なくすパターンだ。

◎そういえば昨日8日は花祭り。亡父の誕生日。「ハチ」の日。ハチ公は3月8日が命に血なんだけど、ふるさと秋田県大館村はまだ雪深くて慰霊祭ができないので、1か月ずらして4月8日に慰霊祭をすることにしたんだそうな。で、8日は岡田有希子の命日でもある。彼女には私も思い出が。当時、某航空会社の機内音楽の仕事してて、丁度、機内で彼女の新曲が流れ始めた時期に訃報が飛び込んでまいりまして、クライアントからその日に差し替え命令が。連日の徹夜でなんとかやっつけましたけど…

◎TPPも面白いことになってきましたね。委員会の委員長を務める西川公也議員が書いた「TPPの真実」が発売前に急きょ延期になりました。理由は勿論、あの「のり弁バーコード」まっくろクロスケの「機密書類」。外交上トップシークレットになってるから中身は公開できないと黒く塗り潰されたあの文書。なのにTPP担当委員会の委員長は中身を暴露した本を発行しようとしてたって…で、国会ですったもんだの騒ぎになり、なんと昨日の国会じゃ、西川氏がマイクが生きてるのに気が付かず自分が書いたってことを喋っちゃってるのをマイクが拾っちゃって動画で拡散されちゃったって言うのですから笑っちゃいます。野党はどんどん追求して甘利氏も国会招致お願いしますよ。国会審議するのにあんな真黒な文書提出して、それを元に審議しようというんですから。国会=国民を舐めるのにもほどがある。

◎国会=国民を舐めると言えば、安倍さん。とうとう「TPP反対なんて一度たりとも言った覚えがありません」と言っちゃった。野党時代、与党に返り咲くため、公約として「TPP反対」を旗印に選挙を闘い、勝利していますよね。なのに、政権を取った途端にTPP交渉して、挙句の果てには「TPP反対なんて言ってない」ですもの。虚言癖がどうこうって言う域をはるかに超えて、もう病の領域でしょう。政府広報の動画でしっかり残ってるのにも拘らず、言ってませんなんて…大丈夫ですか、安倍さん。

◎海外の首脳級がどんどん職を追いやられている「パナマ文書」。即刻日本政府は国内で調査しないと言った。なぜ?つまりは、誰か大物が名前を連ねているからでしょ?それも政府関係筋。野党だったら喜んで公表して議員辞職に追い込むだろうけど、身内だから調べないんだわ。

クーデター起きないかなぁ、自民党。

私は絶対、選挙で自民党に入れませんよ!

冗談じゃないわよ!!





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する