薫の野郎猫的日常
2016年04月07日 (木) | 編集 |
★2015年10月11日放送
「Mr サンデー拡大スペシャル世界一貧しい大統領」
https://youtu.be/ep-_W7UT9SI @YouTubeさんから

2016/04/03放送
来日直前
 「
Mr サンデー世界で一番貧乏なムヒカ大統領の伝説スピーチ」
https://youtu.be/q2BkKt5PTuw @YouTubeさんから

CfQNOMCWAAIZ_ix.jpg 
2016年4月5日
日本の裏側ウルグアイから
約2日という長時間のフライトを経て、
とうとうあの人が日本の地に降り立ちました!
ホセ・ムヒカ前ウルグアイ大統領。
私の大好きな「ペペ」
2012年、彼の国連での【伝説】のスピーチを知ってからというもの
大好きになりました。憧れの人です。

ムヒカさん来日会見20160406
なぜかわかりませんが、彼のお顔を拝見するだけで
胸が熱くなって自然と涙がこぼれます。
こんな感覚、久々です。

★ムヒカ前大統領「長い歴史持つ日本に興味」/会見1
http://www.nikkansports.com/general/news/1627544.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp @nikkansportsさんから

★ムヒカ前大統領「命ほど大切な物ない」/会見2
http://www.nikkansports.com/general/news/1627545.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp @nikkansportsさんから

★「モノを買うとき人は金で買っているように思うだろう。金を稼ぐために働いた人生という時間で買っているんだよ。買い物をした引き換えに、人生の残り時間がなくなってしまっては元も子もないだろう。簡素に生きていれば人は自由なんだよ」
http://digital.asahi.com/articles/ASJ3X7FSVJ3XUPQJ006.html

DSCF5093[1] 
絵本でも児童書でも構わず、何度も何度も読み返してます。

約1週間の滞在ですが、この間、安倍さんも桝添さんも会見の予定はないようですね。
ロシアの大統領もアメリカの大統領も中国の主席もローマ法王も競って会見を持とうとするのにね。

ムヒカさんも80歳と高齢ですし、こんなチャンス二度とないんだから、
安倍さんも桝添さんも会ってムヒカ哲学の教えを請えばいいのに!

ペペにはこの国はどう映るでしょうか?
なにを感じるでしょうか?
日本をとても愛してくださってるけど、
彼の中の日本はもう姿を消しているんではなかろうか。。。
だからと言って嫌いになってほしくないです。
でも、キッパリ、はっきりと今の日本に対する意見を言ってほしい。
期待してます。
怖いけど、聞きたい。

今日は東京外語大での講演か!
いいなぁ、羨ましい!!

きっとキャンパスには桜の木があるだろうし、
桜の季節も大いに堪能してほしいですね。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する