薫の野郎猫的日常
2016年03月12日 (土) | 編集 |
一体今年はどうしたっていうんだ?

なんでこうも次々に大好きなミュージシャンばかり旅立ってしまうんだ?

まだ3月だよ?

一体何人のミュージシャンの訃報を聞いた?

あまりに多すぎてもうわけわかんない!!

※Keith Emerson of Emerson, Lake & Palmer Dead at 71 of Suicide
http://www.billboard.com/articles/news/7127455/keith-emerson-dead-emerson-lake-palmer @billboard

ELPメンバー、キース・エマーソン死す!

それも拳銃での自死。

死因はバンドメンバーの公式facebookでは家族の気持ちを慮って伏せられている。

が、

向こうのゴシップメディア発表によるとどうも神経性の障害(後退性神経疾患)で右手の2本の指が動かず、最近はうつ状態だったそうだ。この類の病気は進行性らしいので、先行きの不安から死を選んだのではないか、というのだが…真実はキースしかわからないからね。

4月に来日公演が決まってたんだよ。

そのプロモーションで今月21日には来日する予定もあったんだ。

なのに…

あ、ごめん!
このPVって本家本元のELPじゃないの。
バンド名はELPなんだけどね。
ドラマーが違うの。
エマーソン、レイク&パウエル
略してELP
個人的にこのナンバーが大好きなの。
そして、なによりドラムのコージー・パウエル❤
彼がもうたまらなく好きなんです!


で、こちらがキース率いるバンドの「タッチ・アンド・ゴー」


私に「プログレッシブ・ロック」って面白いんだ、って教えてくれたバンド

エマーソン、レイク&パーマー

略してELP

ビジュアル的にも当時の女性たちを虜にした。

個人的には青池保子「イブの息子たち」

あの頃の女流漫画家ってなにかというと国内外のアーティストをモチーフに作品を発表してたからね。

「イブの~」に登場する主要キャラはELPメンバー。

キースはヒースと名を変え登場する。

イブの息子たち ヒースはキースエマーソン
かっこよかったなぁ。
で、女の子たちが言ってる「舞台上で云々」という下り、
あれ本当のこと。

キースはステージ上でピアノごと宙に浮かんでクルクル回るんだよ。
その証拠がこれ!


女の子たちが騒いでたのはまさにこれ!
舞台上でピアノひっくり返しぃの、ナイフ突き刺しぃの
逆サイドから弾きまくりぃの、やりたい放題の「ワイルドな」キース。





プログレって
音楽も1曲の演奏時間が異常に長くて
クラシックのテイスト満点で
理論的で
理屈っぽくて
リラックスして聴けないイメージが強かったんだけど、
彼らが発表した「展覧会の絵」は画期的だったなぁ。
目から鱗だった。

とっつきやすかった。

寝そべってでも聴ける感じだった。

それからは率先して聴くようになった。

ただねぇ、
曲が長いからラジオじゃ途中まででフェイドアウトされちゃうし
シングルだと尺を短く編集されたものしか聴けないし
かといってLPは高くて手が出せないし…
あの頃はまだレンタルレコード屋なんてなかった時代だもの。

LP買うお金があってもカーペンターズのために使ってたし。

だから友人のお兄さんやお姉さんが買ったレコードを
お宅にお邪魔して聴かせてもらうか
拝み倒して借りてきて聴くらいしかできなかった。
借りちゃうと傷つけるの怖いから恐る恐る。
1回だけ聴いたらすぐ返却してたっけ。

NHKでたまに洋楽の番組を放送してたけど
どうだっけかなぁ。
プログレはやってたっけ?
覚えてない。

あの頃はまだPVとかない時代だったけど
「フィルムコンサート」はあったから
カーペンターズとかアバとかクイーンとかビートルズは
熊本でも大手百貨店の催事場で彼らのビジュアル&音楽を
同時に楽しむことができたけど
プログレはねぇ・・・

東京あたりだったら、もしかしたら自主映画館貸し切って
フィルムコンサート開催してたかもね。

だからELPを始めとするプログレをじっくり本格的に聴き始めたのは
大学進学のため東京に来てからだ。

ピンクフロイド、イエス、キンクリ、ユーライアヒープ、ジェネシスetc.

近所のレンタルレコードで全アルバム借りて
当時持ってたコンポステレオで
聴きながらカセットテープに録音してた。

キースは日本通で
ELPとしてもソロのバンドとしても何度も来日してるし
CdWACEiUEAEUKot.jpg
映画「幻魔大戦」や「ゴジラ・ファイナルウォーズ」の映画音楽を担当した。

(「幻魔大戦」には忘れられない思い出がある。たまたま誕生日と重なっただけなのだが、仕事でこの映画の試写を観た後、帰社したら「お預かりものあり」と日比谷花壇から伝言があったので配達を頼むと、当時、某映画配給会社の日本支社長をしていた友人からで、私の年と同じ本数のバラの花束だった。それから数年後、偶然にも転職先が、配給会社を辞め某映画会社の本社幹部となっていたその友人が勤める外資系だった。喜んだのも束の間。しばらくして彼はキースと同じ方法で自宅で自死した。なんだかなぁ・・・・「今は昔」ってな感じの心境ですなぁ・・・)

ELPの作品「タルカス」の中の1曲を日本人が編曲し
NHK大河ドラマ「平清盛」の挿入曲として使用されたこともあった。
毎週日曜日に大河のクレジットにキースの名前を見るだけでも嬉しかったなぁ。

2011年3月11日に発生した東日本大震災の時も
わざわざ追悼と支援の気持ちを込めたオリジナル曲と
励ましのメッセージを届けてくれました。

それがこの曲です。


メッセージ日本語訳バージョンがこちら


キース・エマーソン
日本を愛してくれた優しい人でした。

あなたとこんな別れ方をするなんて思ってもみなかったけど…

なにを言っても愚痴になるし、
あなたを苦しめ傷つけるだけのように思えるので…

今日は一日中

あなたの音楽を聴いて過ごします。


あなたの心が安らかでありますように。

CdU94rWW8AAllST.jpg   






コメント
この記事へのコメント
薫さん、こんばんは、、、。
キース・エマーソン亡くなってしまいましたね。
私が中学生くらいの頃、兄がレコードを頻繁に聞いていました。
キース・エマーソンとグレック・レイクとカール・パーマーでエマーソン、レイク&パーマーかぁ、、、なんとわかりやすい!と思ったものです。
中学生からしたら、難解な音楽でしたがすごく上手なのだろうなぁ、と素人ですが感じました。
Still..You Turn Me Onという曲が大好きでした。グレッグ・レイクが歌っていました。美しいメロディの曲だなぁとうっとりしてました。
今年に入り、昔から活躍していた人たちが旅立ってしまい、寂しいですね、、、。
2016/03/12(土) 20:34:50 | URL | ききょう #-[ 編集]
ききょうさんへ
おはようございます。
Still..You Turn Me On、いいですね。
大人になってこの歌詞にはダブル、トリプルの意味が隠されていると知りました。
本当にさびしいですし、「今度は誰?」とビクビクしてます。
ま、自分たちも年をとったのだから仕方ないんですけどね。
2016/03/14(月) 06:28:57 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
おはようございます。
続きますよね~へこむわ
ELPはねえ、ただ好きとかファンだったとかじゃなくて、自分の将来を具体的に考え始めた田舎の女の子にとっての教科書でもあったんだあ。
シンセサイザーの使い方とか良く知ってた「展覧会の絵」の編曲とか。
自分は何になりたいのか、じゃなくてなれるのか?とか両親の期待(薬剤師になってほしかったらしい。数学はできても理科は苦手だっつうのに!)とか家の経済状況とかの現実と音大や都会へのあこがれとか、ちっぽけだけどプライドとか。
彼らの音楽も好きだったし、惜しむ気持ちもあるけど。
遠くなっちゃってた昔の自分とかを思い出しちゃったよ。
イブの息子たちも読んでた。あれよね、ニジンスキーが眉間に縦じわで白鳥してたよね。友達と回し読みしたわ。
誰かがLP買うとテープに落としてもらったわ。
昭和の田舎の青春よね~(笑)
2016/03/15(火) 08:54:27 | URL | ふみ母 #-[ 編集]
ふみ母さんへ
そう!その通り!
「昭和の田舎の青春」そのものですよ!

私にとってはELPよりカーペンターズでした。
兄妹の実父が会長を務めるアメリカのファンクラブ、
そして東京のファンクラブに入会して貪るように情報を入手
していたあの頃。

彼らの曲を聴くと自然と熊本での青春時代を思い出します。
田舎者にとって必ずと言っていいほど青春のアーティスト、
思い出の曲があるんじゃないかしらね。

これから先はそういった青春時代を彩ったアーティストたちの
訃報がどんどんと増えるんですよね。
そういう時代に入ってしまったんですね。
2016/03/15(火) 10:38:50 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する