薫の野郎猫的日常
2016年02月18日 (木) | 編集 |
★下川孝志 @bekoya
介護職不足はあるが、それと今回の事件は別物と考えてもらいたい。給与安くてもストレスあっても3人も高所から投げ捨て殺人はしない。この輩の異常行動である。施設の虐めが多くあるような読売新聞の表現には異議あり。ほとんどのホームや施設ではよいケアが行われているのです。

★「言うこと聞かない」 転落死男性への不満供述 | 2016/2/18 - 共同通信 47NEWS
http://this.kiji.is/72794089356510712?s=t
そんなにいやだったら会社辞めればよかったんですよ!こんなこと、人殺しの理由にも何にもならないですよ!!

何度でも言うけど、マスコミが書いているような犯人の動機なんて、私たち介護職は毎日感じていることなんだし、それでも毎日真面目に真摯に働いているわけよ。犯人が言うようなそんなことで殺人を犯すなら、それこそ日本中の介護職が殺人犯さなきゃならなくなるよ(笑)嫌なら会社辞めればそれで済む。

個人的には夜勤が大好きです。日中の慌ただしさがなく、1対1でじっくりお付き合いできるし、自分のペースでケアができるし。夜勤こそ介護の醍醐味と思えます。夜勤が辛かったら日中のみの非常勤になればよかったじゃないですか。

やりがいありますよ、介護!命の現場そのものです。マスコミが伝える犯人の動機、同じ施設の職員の証言、介護現場なんて特別なものでは全くなく、どこでも目にすることが可能な普通の介護現場ですよ。もっと過酷な現場であってもみんな懸命に頑張ってます。なのにマスコミはあれがまるで特別な環境のように報道してて頭が痛いです。あ~この国って介護について無知だし関心もないまま来てしまっていたんだって痛感します。

入所者を殺す行為はあの男に限定された異常行為。命を奪われた方々とそのご遺族にはかける言葉がないです。命を奪われることはないものの、私も母のことで辛い経験してきました。どんなにいい施設を選んでも優秀なスタッフが異動したり辞職したりして全く別物のレベルの低い施設に変身することも経験してます。いい施設選びのヒントなんてTVで物知り顔の専門家気取りの連中が連日口にしてるけど、そんなもん、いつ総崩れになるかわかりゃしないです。施設選びもギャンブルのようなもの、なんて言わなきゃならないようなこの国の介護に対する取り組みが心から悲しいです。

殺人の動機「言うことを聴かない」って、自分の言う通り従わせよう、言うことを聴かせようとするから出る言葉。あのね、介護の基本は寄り添う、傾聴する、受け容れる。言うことを聴かせるなんて気持ちは持ち合わせない。すべて相手の言う通り動けばよろしい。それができないと犯人のように不満が出る。

入所者を殺す行為はあの男に限定された異常行為。命を奪われた方々とそのご遺族にはかける言葉がないです。あの犯人と同じような職場環境であっても、もっと過酷な現場であっても、日本中の介護職のみんなは日々最高のケアをめざし、「命の現場」で入所者さんの笑顔を見るために真面目に働いてます!

やっぱりあれだなぁ。介護職を目指す方はまず初めに訪問介護を3年ほど体験してから施設介護に移っていただいた方が良いと思うなぁ。私は訪問介護から施設介護に移ったのですが、仲間との協働ができる施設介護が非常に「楽」だと感じましたし、介護の基礎知識を訪問でたたき込まれたため、施設でのシフトがどんなに厳しいものでも全く苦になりませんでした。

犯人は夜勤が辛かったって言ってますね。か個人的には夜勤が大好きです。日中の慌ただしさがなく、1対1でじっくりお付き合いできるし、自分のペースでケアができるし。夜勤こそ介護の醍醐味と思えます。夜勤が辛かったら日中のみの非常勤になればよかったじゃないですか。私の知っている限り、介護職の皆さんは夜勤で様々なことを学び取っているように思われます。

ホント日本中の介護職のみんなは頑張ってますよ。

みんな、これからも一緒に頑張りましょう!







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する