薫の野郎猫的日常
2016年02月17日 (水) | 編集 |
2015年09月10日 (木) の拙ブログ「本当に介護施設?」(http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-1776.html)で書いたことが、やっと、やっと日の目を浴びるときが来ました!

★元職員、3人殺害認める供述 川崎老人ホーム転落死:
http://www.asahi.com/articles/ASJ2J2G6YJ2JULOB003.html
やはり同一犯人!ただ、この施設には過去にまだ「なぞの浴槽での溺死事故死」があったはず。こんな怪死・事故死が多発する施設なんてありえないですよε=(=`・´=) プンスカプン!職員の資質もあるけど、それより経営・管理能力に大いに問題あり。事故死者が1人でも出ること自体、考えられないですよ。虐待案件で3人の職員が解雇されている事実もあるし。こんな怪死・事故死(殺人だったわけだが)・虐待が多発する施設なんてありえないですよε=(=`・´=) プンスカプン!

★Reading:老人ホーム転落死で逮捕 厚労相 防止対策強化を NHKニュース 
http://nhk.jp/N4Nj4Mpl
事件が起きた老人ホームの運営会社には業務改善勧告を行い、指導を実施している?業務停止命令、資格はく奪くらいやってもおかしくない事案なのに?理解困難。今、sアミーユ川崎幸町、積和サポートシステム責任者が会見中。案の定、犯行を犯した元職員についての情報を何も準備せず会見におよび、不審死が3件も続いていたにも拘らず、何の対応も対処もしてこなかったことが明らかに。やっぱりだめだよ、この会社!人さまの命を預かっているっていう自覚ゼロ。

★救急救命士の資格を持っているのに何で命をとるような行為に及んだのか・・・Reading:老人ホーム元職員逮捕 施設運営会社社長が謝罪 NHKニュース 
http://nhk.jp/N4Nj4MqD
何度も言うけど、介護施設で転落事故、ましてや転落事故死など起きる時点でその施設はおかしい!廃業したほうが良いよ。

★Reading:老人ホーム元職員逮捕 川崎市が監査指導体制強化へ NHKニュース 
http://nhk.jp/N4Nj4MqK
「連続して転落事故が発生したという報告を受けた市の職員が、意識を高めて対応する必要があったと痛感している。さらに研修を行って意識啓発を行いたい」って…いやさ、1件でもこんなこと起きたらその時点でおかしいんだからさ。介護施設でこんな「事故」が起きること自体不自然なんだから。

え!Sアミーユ川崎幸町で昨年3月浴室で入所者が溺死した時も今井容疑者が勤務中だったの!だがこの件も「事故」として処理されている!なんで?なんでみんな事故として対応しちゃったの?なんで!!積和サポートシステムもメッセージも介護業界から潔く退いてほしいです。#報道ステーション

Sアミーユ川崎幸町で昨年3月浴室で入所者が溺死した時も今井容疑者が勤務中だった!だがこの件も「事故」として処理されている!なんで?なんでみんな事故として対応しちゃったの?まったく問題視してなかったことが信じられないし理解不能。ひやりはっとリポート書かないよう毎日細心の注意を払っていても起きる時には起こる類のものとは全く異なるもの!介護職員の心情を逆なでするような事件だし、お粗末すぎる経営会社の対応!行政の意識も低すぎる!どれをとっても介護業界の恥さらし!廃業を求む!!

職場の休憩室ではみんな「Sアミーユ川崎幸町介護職員の殺人事件」の話をしている。「仕事が嫌なら辞めればよかったのに」「脳内で殺人を犯すことはあっても、実行に移すことは決してない」「動機が知りたい」等々。だってこんなことあるはずがないってみんな思ってたことが現実になってしまったから。

あの施設に入所している方々、嫌だろうね。転所希望の方いるんじゃない?ご本人もご家族も嫌だと思う、住み続けるの。特にお亡くなりになった方のフロアの皆さん。亡くなられた方のお部屋、もう開かずの扉になるんじゃないの?あの施設、廃業して建物を解体するしか術がないのでは、と言う人もいたわ。

ドラマ「クリミナルマインド」で、救急救命士が学生を自殺に追い込み、一番に駆けつけて救命措置を施し、英雄欲を満たす話があったそうですね。今井容疑者ってそれに近いことをやろうとしてたんじゃ?と。 ま、あとのほうは、殺すことに快感を覚えてたのかもしれないけれどね。学生時代は頭が良くて優等生タイプだったらしいし、施設で窃盗を働いたのも同僚におごっていい顔したかったからだそうだし、人にイイ顔したいとか、救急救命士の資格を持っている優越感に浸りたいとかいう欲求は人一倍強い性格かも知れない。

でもさ、大体さ、TVであの施設の職員さんたちが証言している勤務体系って別にそんなに大変な環境とは思わないし、マスコミが書いている犯人の動機なんて、私たち介護職は毎日感じていることなんだからさ、そんなことで殺人を犯すなら、それこそ日本中の介護職が殺人犯さなきゃならなくなるよ(笑)



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する