薫の野郎猫的日常
2016年02月10日 (水) | 編集 |

※会見の詳細
【参院選】今井絵理子氏の出馬会見詳報(上)「政治は希望だと思います」 http://www.sankei.com/premium/news/160209/prm1602090012-n1.html @Sankei_news
【参院選】今井絵理子氏の出馬会見詳報(中)「『手話を広めてほしい』という息子の言葉が一つのきっかけ」  http://www.sankei.com/premium/news/160209/prm1602090013-n1.html @Sankei_news
【参院選】今井絵理子氏の出馬会見詳報(下)「平和は願うだけでは守れない」 http://www.sankei.com/premium/news/160209/prm1602090014-n1.html @Sankei_news


speedの今井絵理子さんが参院選で自民党から全国比例で立候補。
今日の夕方出馬会見があったがそれがなぜか「ニコ生」のみ。

全国波各局はそのおこぼれを夕方6時過ぎからごく短く編集して放送。
変なの!

ま、自民党からの出馬だから宜野湾市長選同様、基地問題への言及なし。
沖縄県人であってもそこはしっかり釘刺されてるのかな?

自民党と言えば大臣室でいわくつきの方からとらやの羊羹と一緒に現金受け取ったり、その後任は20分間の電話で決まったり、政治的公平さに欠く番組は電波停止の可能性ありと発言した総務相、「歯舞」が読めなかった北方相、
追加被曝線量の目標「根拠なし」と発言した環境相、任命責任は私にあると言いながら謝っただけで責任をとらない首相と最近色々とあるんですけどね。その他モロモロ、今の自民党&安倍政権にはとてもじゃないけど支持などできないんですが。

だけど・・・

彼女もお子さんのことがあって福祉にはなにかしらの考えがあるだろうし、実生活での体験で社会的に変革もしたいだろうと思う。
だから個人的にはどこから出馬しようと、頑張ってほしいと思っています。

彼女の記者会見での発言は↑の動画やtwitterでフォローしている方が書き起こしていただいたもので全文拝読いたしました。

「障害のある子や親に希望を持てる社会を」と「万が一のためにも軍備を」との2つの政策が、両立することはあり得ない。「万が一」にさえ備えるには莫大な費用が必要だ。まず切り捨てられることになるのが障害者であることは明白。それを理解出来ない政治家は、軍備への賛否に関係なく存在意義はない。

自民党から出馬、SPEED今井絵理子の会見にはため息しかでなかった…安保法制批判は撤回、基地問題はごまかし http://lite-ra.com/2016/02/post-1963.html @litera_webさんから

など辛口のご意見も多々みかけます。
私も彼女の発言を聴いてるとまだまだ甘いというか、自民党の海千山千の先輩方の影響を受けているなぁと。

だからと言って出馬取り消せとかは言えないです。
これは彼女の問題ですし、彼女が実現させたい政策はとても有意義なものですからね。
実現したらいいなぁと思ってますよ。

‪#‎newsevery‬ ‪#‎日テレ‬で今井絵理子さんの立候補についてやってたけど相当前から山東昭子さんが水面下で動いてたっぽいな。今日の彼女の立候補会見観てても、さすがに「台本」読んではなかったけど言葉の端々から自民党らしい発言が見え隠れ。ある程度の時間をかけてここまで育ててきたってことか?ま、教育係が山東さんだったら芸能人を洗脳するくらい無問題ですものね。「八紘一宇」の三原じゅんこ女史も今井さん応援宣言出して当選を手ぐすね引いて待ってるし。

もし当選したなら「国民の為」に汗を流してほしい。何年後かに「八紘一宇」とか口にするようなことにならなければいいね。初心を忘れず、障害福祉の為、子供の為、手厚い福祉政策をお願いできるのだったらいいんじゃないの?だって彼女の思い描く政策を成立&施行可能なものにするためなら自民しかないでしょ?先日、どなたかが「彼女のこと応援したい。でも、少しでも初心を忘れて変なこと口にしたり、し始めたら、その時は容赦なくたたくよ!」って書いてらしたけど、私も全く同感だな。

なんだかんだ言っても政治家は結果がすべて。
なにをこの国に残したかでしか評価は出せません。

で、手話しながら会見するケースに慣れ親しんでいないマスコミのカメラマンさん&地上波の放送局の方々へ。ニコ生のオリジナル画像では見えているようですが、地上波で放送する時、カメラアングルの焦点が今井さん(@Eriko_imai )の顔になってるから、手話が画面から切れちゃってて大方のところはまったく見えてない!こんなんじゃ「手話をもっと広めて」と願う息子さんの思いは叶わないよ。今井さんを担ぎ出した山東議員たち自民党議員はそこら辺のフォローをよろしく!

手話しながらの会見の伝え方ひとつとっても、彼女がいることで伝える方の気持ちが変わったり、伝え方に工夫がなされたり、障害者への思いやりや気遣いのある報道がなされるようになる一助になればいいね、今井さん。こんなところからでも風穴を開け世の中を住みやすくしてもらえるのなら応援しますよ。




20160209-00000086-dal-000-4-view.jpg  





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する