薫の野郎猫的日常
2016年01月26日 (火) | 編集 |
今日のtwitterで以下の記事を見つけてちょっと複雑な気分になった。

★医療ニュース速報
‏@Medical_News_J
【介護】  受刑者に介護福祉士資格 取得へ実務研修: 再犯防止に向けた就労支援策の一環として、女子刑務所の「札幌刑務支所」(札幌市東区)は今年度、介護福祉士の資格取得に必要な「実務者研修」を全国で ...
http://dlvr.it/KK5rwc

↑の記事にRTがついてて、

zakkey@闘う介護士(@zakkey5)
受刑者ってのは実刑受けてるよな。介護福祉士の欠格事由に相当するけど、そもそも試験受けられるのか?第一正気か?犯罪歴のある人間に俺の息子の身柄任せろって?

介護福祉士の欠格事由第2項「禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなった日から起算して2年を経過しない者」(
http://www.sssc.or.jp/touroku/youken.html
…)は「登録を受けられない」。執行猶予を過ぎれば可。または、服役終了から2年経過しても登録は可能ということに?

う~~~~ん。これは・・・ちょっとねぇ。いくら罪を憎んで人を憎まず、っていっても、やっぱり、もろ手を挙げて賛成って言えない気分。更生のお役にたてるのであれば、って反面、じゃ自分の家族や自分の担当に犯罪歴のある人が付いたらどう思うかというと…できるだけ避けたいと思う。そうなんですよね。他人事なんですよ。他人様のところにはOkだけど、いざ自分事となると即NG。綺麗ごとじゃないんですよ、世の中なんて。私も含め、世間なんてそういうものです。

現実問題として、もし窃盗罪で服役した人に自宅の鍵を預けて家の中自由に歩き回らせることに抵抗ないですか?

↑の闘う介護士さんのTLにもいろいろな意見が書いてあって、そのほぼ100%が危惧する意見でしたもの。変な話、犯罪歴がない介護士にも窃盗とか虐待とかメンタル不安定な人とかがいて、もうそれだけでも日々大変な思いすることだってあるわけでね。その上、こんなことが決まってしまったら・・・正直な話、今まで以上に離職率高くなったりしないですかね?自分の感情を精一杯抑制して頑張ってきた現職が勘弁してよって事にもなりかねない。

mojya ‏@nphantom
犯罪者の更正に介護使うの止めてくれ。だったら貧困介護士の実務者研修受講に助成金出せよ。こんなことするから介護士になるやつは底辺だなんて言われちゃうんじゃねーか。せめて初任者にしろよ。真面目に遣り繰りして頑張ってる人がバカみたいだよ。

何で介護職だけいっつもこんな話になっていくんでしょうかね?


そういえば、のりピーも介護の勉強したのに職には就かなかったみたいだしね。福祉士登録しても就職するかどうかはまた別の話ってことでしょうか?ま、ここまで介護業界が人手不足だと犯罪歴のある方々であっても貴重な労働力ということになるのでしょうね。

とtwitterに投稿すると・・・

『報道の誤報が原因なのかもしれませんが、「高齢で持病が有る継母の介護の為も有り介護の勉強をし、これからの仕事に活かしていきたい」と言ってて、「介護の仕事をやる」とは言って無いんですよ。』

とのコメントが。のりピーのファンの方でしょうか。

あ~あ、世の中、まだ「資格神話」健在なのね。どんなに介護の資格取ったって現場に出て経験を積まなきゃなんにもならないのにね。資格だけじゃただの紙っきれと同じだわ。いざって時に役に立つのは資格じゃなくって毎日の現場での経験だってこと。

だからね、資格だけ取って現場に一度も出たことがない人より、資格持ってなくっても毎日毎日親御さんの介護してらっしゃるご家族の方が知識も技術も何倍も上だってことですよ。

ご家族のため役立つと思って取得した資格でしょうけど、その後一度も現場に出ないまま生活されてれいるなら、おそらく、いざと云う時何の役にも立たないですよ、介護資格。

ま、彼女が今現在、毎日、介護を必要とするその方のお世話をされているのであれば別ですが。



これから先の介護、いったいどうなっていくのでしょうかねぇ。

私も今年赤いちゃんちゃんこですもの。他人事では済まされない。


長生きしてあまりいいことないような予感。

追記
★軽井沢のバス転落事故の運転手さんも、経験がないから大型バスには乗りたくないと訴えてらしたけど受け入れられずにああいう悲劇に。それと同じことなんですけど、
そろそろデイの送迎車の運転を介護士にさせるのやめませんか?でないと死亡事故は増えるばかりだと思いますよ。私たち福祉の専門職であって、運転は自分が通勤や買い物に困らない程度の技術しかありません。それに介護の仕事で神経も体もくたくたなんです。その上に運転しながら送迎なんて…私らだって人間です。

★介護どころか医療も危機的状況ですよね。担当医のなり手がいないそう。介護もそもそもが人手不足ですからね。どうなっちゃうんでしょうね、この国は。
⇒<受刑者>60歳以上の1割超の1300人に認知症傾向(毎日新聞) - goo ニュース  http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20160127k0000m040012000c.html




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する