薫の野郎猫的日常
2015年12月28日 (月) | 編集 |
七海、
収納庫とかリビングと玄関の扉にはしなくなってるが、
ビデオやDVDラックや仕事机の下とかだけじゃなく、
なんで冷蔵庫と食器棚にシッコかけるのかなぁ・・・Orz 

六輔も猫トイレじゃないところでシッコするけど、
あいつはトイレシートの上でしかやらないから許せる。

けど
七海は…

やってほしくないところでしかやらない。

今日はたっぷり過ぎてシートが受けきれず、
フロアにまで漏れ出しちゃったよぉ。

びっしょりだよぉ。

ま、これが初めてじゃないけどさ。

家中そこかしこシートを張り巡らしていても、

また新しい場所開拓しつつあるしさ。

頭痛い。

ま、やり始めたきっかけが理解できるから、
そうそう叱ってばかりいられないけど。

悲しいんだよな、
寂しくて辛くて仕方ないんだよな、
今も理解できないんだよな、
あの子との別れが。

私だって今も引きずってるんだもの。

あの別れの日から
それまであんなに生き生きキラキラしてた七海は姿を消した。

あの頃の七海とはもう会えない。

どこを探してももういない。

もう二度と見ることはできない。

もう二度と会えなくなってしまった。

心の底から幸せだった日々を一瞬にして奪われたんだから、
七海の心はいかばかりか。

あれからだもの、
ジュサ坊や幸四郎や万里といった自分より上の扱いされる子に喧嘩吹っかけはじめ、
シッコをトイレでしなくなったのは。

完璧にストレスだよな。

でも私にはどうしてあげることもできない。

あの子は元の飼い主さんの元へ帰って行ったのだから。
喜ばしいことなんだから。

人間はそうやって騙し騙し生活することが可能だけど、
猫はなぁ。
そんな芸当できるわけがない。

七海がこの世を去る時まで、
ゲリラシッコに悩まされ続けるだろうけど、
しゃぁない。

猫だから(笑)

しっかし…

六と違ってシート以外の所にもやってくれるし、

毎日毎日シッコかけられてる家具や床たちは徐々に日々そのにおいを変えていく…Orz

拭いても、消毒してもすぐに汚されるから
臭いは滲み込んでいって取れなくなってきてるし
床材もだいぶ傷んできた。

こんなこと、いつまで続くんだろう…

イライラしたり
にくったらしく思ったり…

大声で怒鳴ったり

叱ったり

存在を避けたり

無視したり

ニンゲンできてないからちゃぶ台返しすることもあるんだよ(ノ-_-)ノ ~┻━┻

許せ、七海

しっかし私、毎日血圧上がってる。

こんなじゃ近いうち血管プッツンしちゃうかも…


★おしっこ問題は彼らなりの理由があると思うんです。問題を起こす原因は必ずあると思います。だから、取り徐くことが可能な原因は取り除いてあげた方が良いと思います。七海もそうだけど、他の猫より繊細だったり優しかったりする子の方がこの手の問題を起こしやすいともいえるし。(神経質だったジュサと染もシッコ問題はあった。)七海の場合は被災猫支援のため、元の飼い主さんが見つかったら返却する条件付きの里親譲渡契約を結んだ福島被災猫の八雲が原因。拙ブログでも幾たびもご紹介したように七海と八雲の仲の良さは奇跡のようだった…七海と驚異的で完璧なマッチングだった八雲が元親さんが見つかり卒業していなくなった日からです。おしっこ問題だけじゃなく、首筋を噛みながらマウントし、自分に絶対的服従を要求する六輔以外のジュサ坊や幸四郎や万里といった「自分より上の子」にだけ喧嘩を売ることも、その日以降に始まりました。かわいそうだけど、七海の場合は原因を取り除くことが出来ないので、諦めるしかないですけど(;´д`)トホホ







コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
七海君の掛けションにはそんな悲しい
訳が有ったのですねー
私まで心が痛いです****

でも薫さんの所の家族はミニャさん大きな
声で叱っても大丈夫なのですか?
家の子達はどの子も大きな声は駄目です
叱るのではなく呼ぶ時は二階に居る子を
大きな声で呼ぶとすぐ下りてきますが

叱るのと呼ぶのは同じ大きな声でも猫達には判るようです、
当たり前でしたね!!

一度ケポ踏みそうになった時思わず大きな声でウワー誰これはーと言ってしまいました、可愛そうにケポした子は耳をすぼめてうなだれてるの、以来絶対に何が有ろうとも大きな声は出さないと心に決めて今も
手は挙げ無い大きな声で叱らないを守ってます。

七匹共言葉が良く判るので助かります

ミー子の慢性腎不全も10日に一度の
輸液で体調も良くお陰さまで頑張ってます
後何年頑張れるか?
ミー子が頑張ってくれる間は私も頑張ります、何かの時にはまた色々教えて下さい
来年も宜しくお願い致します。

気温差が激しいのでお風邪などひかれません様に御自愛下さい。

2015/12/29(火) 00:14:27 | URL | クリ子の母 #-[ 編集]
クリ子の母さんへ
我が家は千太の時代からずっと、叱るときはきっちり叱ります。それが千太組の掟です。ただし、なんでもかんでもダメだということではなく、これだけはやめてほしい、と思うこと1つか2つ。それだけ。それ以外はなにやってもいいけど、これだけは勘弁、と思うことだけ守ってもらいます。何をしたらダメなのか、誰がこの家のリーダーか、猫に理解してもらうためです。ただし、叱ったり怒鳴ったりする目的は、本猫に何が悪いのか、どうして私が怒っているのか明確に示すためなので、絶対に現行犯の時だけ。未遂に終わればよし、現在進行形であっても、瞬間湯沸かし器のように感情表現します。その後、猫がごめんなさいとスリスリをしに近寄ってきたら抱きしめて良い子良い子して、「大好きだよ」「愛してる」と言いますので、いじけたり意気消沈したりすることは全くないです。私がどなるのは現行犯の時だけ。留守の間とか、観ていないところで何かやらかしてしまったとか、既にしてしまったこと、終わったこと、犯人がわからないことに対しては、声を上げたり感情をぶつけたりすることはしません。ただただ黙々と始末するだけです。この無言の抗議も案外と威力があるらしく(笑)、掃除していると、背中に犯人が頭ごっつんごしてきたり、スリスリしてきて胡麻擦ったりしてきてごめんなさいしてきます。叱る理由は1つか2つと単純明快ですし、叱られる現場をいつも見てますから、犯人以外の連中も、私が何をしたら怒るかをしっかり理解します。なんせうちは千太からずっと、歴代男ばかりでしょ?スムースな集団生活運営には、こちらも時々は叱り飛ばすのも必要な気がしてます。特に千太と百が脱皮してからというもの、ボス猫やリーダー格の猫が全くいなくなってますから、人間がたまに〆る役割を担わないと規律が保てないのでね。

本年も母さんと猫さんたちには大変お世話になりました。どうぞ、よいお年をお迎えください。
2015/12/30(水) 01:33:54 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
さすが千太組規律をきちんと守る凄いです、私はすごーく猫達の態度に神経質で
何か猫達の召使みたいなものです。
浄水器の下で呼べばすぐに飲みやすい
くらいの量に出してあげどーぞ!!

トイレの前で鳴けば見に行き汚れて居れば綺麗にしてどーぞ
綺麗なのに鳴いて居れば異常が無いか
トイレ終わるまでみてる??
7匹で9カ所のトイレが有るのに気に行った所が有るみたいで融通の利かない子が居ります

私が仕事辞めて暇が出来たのと、気の小ささが災いしてる様です。

只行かないと迎えに来て座って居れば
背伸びして腕を一生懸命引っ張るので
可愛くて、どーしたのなーに、判ったで
つい何でも要求に応えてしまいます
駄目ですねー治りませんこのまま頑張ります

一応猫族のボスはミー子で若い子が悪ふざけし過ぎるとウルサイという顔して
一睨み目が会うと全員静かになりますので
きっと猫同士判って居るのですね。

色々今年は教えて頂き有難うございました、本当に心強いミー子に対するアドバイスしっかり書き留めて有りますので
何かの時は参考にして対処して行きたい
と思います、
またミミの抜歯もスムースに受け止める事が出来ました、本当に有難うございましたまた来年も宜しくお願い致します。


寒さの折お身体大切に良いお年をお迎え下さい、有難うございました。



2015/12/31(木) 13:29:14 | URL | クリ子の母 #-[ 編集]
クリ子の母さんへ
十猫十色!
そのお宅にはそのお宅なりの色がございます。
リズムがございます。
猫たちだって1匹たりと同じ猫はおりませんから。
母さん宅には母さんの猫のための暮らしがあって当たり前ですよ。
母さん宅の色を大切に!
これからもずっとずっと一秒でも長く色褪せずにこの時間が続いてほしいですね。
じゃ、来年もよろしくお願いします。
よいお年を!
2015/12/31(木) 14:59:39 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する