薫の野郎猫的日常
2015年12月26日 (土) | 編集 |
CWjw3VEUwAAZRUs.jpg 


CWjw7hhUsAEWHtV.jpg 
背鰭

CWj5m1lVEAESKEy.jpg 
尻尾

CWj1zBbUYAAro8y.jpg 


CWj0FfHU4AAQyE-.jpg 


【89年ゴジラ】
ゴジラ対ビオランテ
広く一般的に知られているベーシックなゴジラのデザイン。凛々しい顔と二列の歯が特徴。
平成元年(1989)12月16日公開「ゴジラVSビオランテ」のゴジラ(通称平成ゴジ)
展示されていた平成ゴジラには、VSデストロイア撮影時に塗装された赤い部分が確認できた。
平成ゴジラ① 
平成ゴジラ②  
平成ゴジラ③ 
平成ゴジラ④ 
平成ゴジラ、VSデストロイア撮影時に塗装された赤い部分が確認できる 

【00年ゴジラ】
ゴジラ×メガギラス G消滅作戦
大胆に変更されたスーツで、前傾姿勢、裂けた口、粗削りしたような炎の形の赤い背ビレが特徴。
平成12年(2000)12月16日公開「ゴジラ×メガギラス G消滅作戦」のゴジラ(通称ギラゴジ)
ギラゴジ① 
ギラゴジ② 
ギラゴジ③ 
ギラゴジ④ 

【01年ゴジラ】
ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃
シリーズで唯一白眼を持つ超悪人顏。大きな顎と大きな足も特徴。個人的に一番好きなゴジラ。
平成13年(2001)12月15日公開「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」のゴジラ(通称GMKゴジ)
GMK① 
GMK② 
GMK③ 
GMK④

【03年ゴジラ】
ゴジラXモスラXメカゴジラ 東京SOS
刺々しい皮膚と、胸に前作の戦いで負傷した大きな傷痕があるのが特徴。背ビレは炎の形だが白い。
平成15年(2003)12月13日公開「ゴジラXモスラXメカゴジラ 東京SOS」のゴジラ(通称:SOSゴジ)に刻まれた胸の傷、同作品に登場するモスラの紋章に似ていると思ったのは自分だけ?
SOSゴジ① 
SOSゴジ② 
SOSゴジ③ 
SOSゴジ④ 
SOSゴジの胸の傷 

【04年ゴジラ】
ゴジラ ファイナル ウォーズ
素早く動けるバトルタイプのゴジラのため、歴代スーツの中で一番スリムで小柄。赤い眼が特徴。
平成16年(2004)12月4日公開「ゴジラ ファイナル ウォーズ」のゴジラ(通称FWゴジ)
FWゴジ① 
FWゴジ② 
FWゴジ③ 
FWゴジ④ 




コメント
この記事へのコメント
壮観で圧巻ですね。平成ゴジラたちの源流に、怖れというキーワードがあったことが、この造形の進化の中にも表れてます。
特に破壊神たる白目ゴジには、被爆国の念が
宿っているオーラさえ感じます。
ラテックス素材の耐久性から、もう二度と復元出来ない昭和ゴジたちの着ぐるみへの想いが、じわじわと湧いてきます。
アンギラスとの格闘に向け、軽量化されしっとりとしたブツブツ肌のままキレを増した、逆襲ゴジは神の化身の域だと思ってるんです。
シンゴジ頑張れですね、では、2016年も良いおゴジを!
2015/12/31(木) 01:28:17 | URL | 北摂の虎 #-[ 編集]
北摂の虎さんへ
さすが虎さんですね!
よ~くわかっておられる。
日本のゴジラにはそれなりの思い入れが製作者サイドにもあるはず。
たとえどんなにダメダメであっても。
不思議なことに他国で製作されたゴジラには決して抱かない感情。
たとえダメダメでも、他国のダメダメさぶりに比べたら屁でもありません。
屁のツッパリにもならない!
へっへっへ~~~!でございます。
本当は昭和ゴジラの着ぐるみとでいたかったです!
思い入れありますからね。
シンゴジ、楽しみです。
虎さんファミリーもよいおゴジをお迎えください!
来年もよろしく<(_ _)>
2015/12/31(木) 14:54:07 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する