薫の野郎猫的日常
2015年11月24日 (火) | 編集 |
ニンゲンでも犬でも猫でも生き物すべての命に対して、長生きしている命に対して尊敬の念、畏敬の念を持たない人、持てない人って本当にかわいそうな人だと思う。

16歳の老犬になんてことを!ご近所さんは「うるさいと思ったことは一度もないよ!」「人に吼えることはないけど、夜になると泣き止まないことはあったかな?」と様々。でも、今まで一度もご近所トラブルになることはなかった。最近投げ込まれた怪文書で町内会にミッキーの声がうるさいかどうか尋ねた時も、何ら問題視されていなかったことを確認していた。殴打された時、「キャン!」と一声鳴いて後は殴る鈍い音だけが響いていたらしい。動機は「いつもうるさいが今日はことのほかうるさかったから」。犬は脳挫傷で重体とのこと。助かってほしい!!!犯人のこの男、以前から「五月蠅い」とクレーム着けていたらしいし、もしかしたら毒入りシュークリームをこの犬に食べさせようとしたこともあったり、怪文書とか脅迫文を送りつけたりした余罪もあるかもとのこと。⇒ 隣家の犬を金属バットで殴打した42歳男現行犯逮捕 栃木 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151123-00000029-jnn-soci

CUewRZwWcAAIc6t.jpg  

ミッキー!!!!がんばれ!!!16年間生きてきた子。お願いだから助かってほしい。こんな形で終わってほしくないです。

子供の声までが騒音問題になる昨今。犬なら尚更。ただただ悲しいのはこうして弱者に暴力の手が及ぶこと。気に障るなら堂々と飼い主や警察や社会に訴えればいいことだって思うんですよね。

CUiE2iZUsAA3u-S.jpg 

今朝のワイドショー各局で報道していたミッキーの容体。脳挫傷、頭がい骨陥没。意識不明だそうです。自発呼吸困難で人工呼吸器装着している状態。治療している獣医師から72時間経過しても意識が戻らなければ脳死判定すると言われているそうです。もし脳死判定が出たら飼い主さんはつらい決断をせねばならないんですね…16歳で食べることが大好きな健康で元気なミッキー。そりゃぁ、年齢的に、寝る時間が長くなっていたそうですから、いつの日か、自然の流れで命を終えるための看取りなら納得できますが、こんなことで辛い決断を下さねばならない状況もあり得るなんて!犯人が憎い!!はらわたが煮えくり返る思いです。こんな終わり方なんてさせたくないです!!!ミッキー、目を覚まして!!!

ミッキーは子犬を産んでいて、1匹はご近所に貰われて幸せに暮らしているそうですが、どちらかというとその子の鳴き声の方がうるさいと言えばうるさいかな?って感じらしいですよ。もしかして、その子と母犬のミッキーと間違ってないですかね?ミッキーはおなかが空くと鳴くけどご飯を貰えば静かになる。夜鳴きもあったそうですが…。いずれにせよ、こういうことってご近所同士、人間同士の話し合いで、知恵の出し合いで何とか解決してほしい。お願いだから、犬に怒りの矛先を向けないでほしい。

あと、命の尊厳にニンゲンも動物も区別ないと思うので、「器物損壊罪」っていう罪名はもういい加減にやめてほしい。そんな罪名だから動物に対して「命あるもの」という感覚が薄くなるんだと思うよ。

犯人は飼い主に捕まってからずっと何言われても「ごめんなさい」と繰り返しているという。本当に心から謝るような人は初っ端からこんなことしないと思うよ。謝罪の言葉を多発するって信じられない人。謝罪の言葉を口にすれば、謝れば許されると思っているんじゃないですか?心の底では思ってもいないくせに「ごめんなさい」と言っているだけじゃないですか?

犬が16年間、食べること大好きなまま元気に生存しているという奇跡を、犬や猫と共生している人間なら驚きと尊敬の心で受け止めると思う。そう感じられない人が、そして「無知」な人が安易に動物の命を傷つけ奪う。学校や社会でもっともっと動物の命のこと教えてほしい、学んでほしい。そうすれば今回のことがどれほど罪深いことか思い知らされるだろう。

CUiYFp_UAAAEGI1.jpg 

もし意識が戻っても後遺症は覚悟せねばならないらしいが…それでも私は目覚めてほしいよ、ミッキー。

今の法律だと犯人は長くて2か月後には戻ってくる。そうなったら…。






コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/24(火) 10:56:13 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/24(火) 22:45:42 | | #[ 編集]
匿名さんへ
初めまして。
ようこそ千太組へ!
この事件を知って心穏やかな人はどなたもいらっしゃらないでしょう。
匿名さんのお怒り、ごもっとも!
今の日本の動物虐待や殺しに対する刑罰の軽さには納得いかないです。
マスコミや社会の対応も然り。
すべてがこの国の動物に対する気持ちに比例しているように思います。
本当にこの国は心が貧しい。
ニンゲンだけが偉い、人間最優先なんて考えているうちは、
日本は本物の先進国とは言えないと思います。
ミッキー、おそらく今日あたりが峠のはず。
どうなったかなぁ…。
2015/11/25(水) 19:04:35 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
鍵コメさんへ
お元気な声をありがとうございます。
カレンダーもありがとうございます。
家族が増えたんですね。
良い子そうで幸せですね。
今年の暮れは新しい家族も一緒に。
お体のことは少々心配ですが、
きっと猫たちが護ってくれるはず。
ご無理はなさいませんように。
ミッキー、どうなったか心配です。
今日あたりが峠のはず…
こんなことさえなければ、
美味しい楽しい時の流れのまま、
普通に元気に年を越せるはずだったのに。
祈ります!
2015/11/25(水) 19:11:00 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する