薫の野郎猫的日常
2015年10月24日 (土) | 編集 |
「万里」になって1年と2か月ほど経過。
あまり触らせてくれないから首輪のサイズもざっとしか測れないまま作ったから、
多少大きめにしてもらって、慣れたら測り直してサイズ直ししようと思ってたので、
一番きつめの穴にピンを入れてもユルユルで、端の部分が長めに採ってあるから
しっぽが長すぎて見栄えも悪い。

そろそろサイズ直しできる頃合かなぁ。
そう思って隣で寛いでいるところを首輪に手をかけたら…
まぁ~~~~暴れる暴れる。
完璧にパニック状態!!
なだめすかしてなんとか首輪を外し、
首の実寸を測り直す。

それからというものまったく近寄ってくれなくなった。
じっと待ってれば姿を見せるのだが近寄らない。
私が動けばすぐ逃げる。
ご飯の時だけは待っててくれるが、私の動きを警戒しながら、
食べては止め、食べては左右を警戒となってしまった。

昨日の午前中、作ってもらった近所の首輪職人さんに手渡し。
夕方にはできるというので仕事の帰り夕方5時にピックアップ。
なんとサイズ直しは無料でした。ありがたや!
しかし、今度は再装着するのが一苦労。

一昨日よりはだいぶ落ち着いてくれたけど、
それでも私の横でお腹を出してスリスリゴロゴロ
愛嬌を振りまいてくれたバンの面影はどこにもない。

あ~あ、嫌われちゃったか…

ま、ここまでの関係を築き上げるのに1年以上かかったわけだから、
今度も1年かけて少しずつ関係修復すればいいや…

そう思ってソファに腰かけてしばらくすると…

ドサッ!!

隣にバンが…
正面は向いてくれなくて、でも背を向けて香箱を組んだ。

テーブルの上に準備しておいた首輪に手を伸ばしても逃げない。
そっとうしろから首輪を装着。
それでも逃げないし暴れない。

悩みに悩んで
覚悟決めて腹くくって来てくれたの?

せなで泣いてる~唐獅子牡丹~♪
ってBGMと深いため息が聞こえてきそうな。

首輪装着完了!

その瞬間に脱兎のごとく逃げていった(笑)

やっぱりこの男って一味違う❤
かっこいい!!
男らしいねぇ!!
惚れ直したぜ、万里♪

そして今日のバン。
日向ぼっこしてるところにご機嫌伺いに参上すると…

S0254124[1]  
寄るな!
がるるるるるる!!!

S0274128[1] 
しっし!!
あっち行け!

S0284130[1]  
何度言ったらわかるんだ!
しつこい女は嫌いだって言ったろ?
お前なんか大っ嫌いだ!!

と心の声が聞こえてきたような。
一瞥もくれず寝室のベッドの下に潜り込みました。

アタシ、また嫌われちゃったみたいです。

「男心と秋の空」

★首輪のサイズ直しのために首輪を外し、メジャーで測って、直した首輪を再び装着し直す。たったこれだけの作業なのに、万里にとっては生死を分ける程の重大なイベントだったようです。1年2か月ちょっとの間に構築した私との関係なんて泡のようにはかないもの。一昨日から嫌われちゃった、あたし。
でもね、嬉しいんです。
だって、ここに初めて来たころにはできなかった怒った顔ができるようになってるから。
こんなおっそろしい鬼の形相ができるまで喜怒哀楽が表現できるようになったことって、同居人にとっては、喜ばしいことのように思えてなりません。。。って変ですか?喜んじゃいけないかしらね?

★追記(10月25日)
ご機嫌直してくれるまでどれくらい待てばいいのか、と思ってましたが、「私、待つ身の女でいいのぉ~」と唄ってたら、この日記を書いた日の夜にはもう許してくれました。いつものように隣に来てくれて、触れると舐めてくれて、抱っこするとベタベタ甘えてくれて、いつも通りのバンです♪





コメント
この記事へのコメント
雨降って地固まる
嵐のあとは凪
喧嘩の後の兄妹名乗り

一年と二月は、そういう関係の土台をしっかり築きましたなぁ。


2015/10/26(月) 22:06:48 | URL | 北摂の虎 #-[ 編集]
うふふ♪
いいなあ、バンちゃん。
すねた表情なんかもできるいい男なのね~
鈴なんてだっこすると今でも露骨にため息つくんだぞ!11年も一緒なのに!そのくせ、寝るときは寄ってくるんだよ、ゴロゴロ言って。
わたしら、にゃん達に転がされてる?
…でもまあ、それも幸せってことだよね(^^ゞ
2015/10/27(火) 20:17:37 | URL | ふみ母 #-[ 編集]
北摂の虎さんへ
「支持層」に充分に達する「杭打ち」ができていた、
と判定してもいいのかしら?(笑)
「偽装」「改ざん」データではなかったようなのでホッとしてます。

「獺祭」磨き二割三分…よく手に入りましたね!!
美味しいですか?
美味しいに決まってますよねぇ…いいなぁ。
うちなんて毎年なんとか入手できてた地元、熊本ワイン
「菊鹿」の樽醸造。
特に地元の名前をブランド名にした「五郎丸」が、
今年はまったくの幻になってしまうこと確実!
ワイン自体じゃなくて名前だけで入手困難になるなんて、
心から喜べない複雑な気分です。
2015/10/28(水) 05:43:18 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
ふみ母さんへ
猫ってツンデレだもんね(笑)
私たち同居人は毎度毎度、一喜一憂。
どうやったって演歌の世界の住人よ(;´д`)トホホ

しっかし、1年2か月前ならいざ知らず、あんなにパニック起こすなんて…
考えが甘かった(笑)
生まれてからずっと、どんな生活してたんでしょうね。
可愛そうに。
ふみ母さんと鈴くんとの11年間…バンは年齢不詳で、でも
ヘタすると10歳超えてるかもだから、どれほどの時間が残されてるか
わからないけど、でも焦らずゆっくりと信頼関係を深めていけたらいいな。
2015/10/28(水) 05:53:32 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する