薫の野郎猫的日常
2015年09月23日 (水) | 編集 |
 ★東大和市の市会議員、公明党の中間健二議員がご自身のtwitterで、まるでネット右翼(ネトウヨ)のような記述をし、twitter住人から総攻撃を食らい、挙句の果て、問題の記述を削除してしまった騒動が、つい最近ありました。安保法案に賛成反対以前の問題です。この方には品と言うものがない。誰が読んでも眉をしかめる様な最低の書き方。公明党っていったいいつからこんなに下品になったんでしょう。別に党員でもないし、興味もないですが、でも、元職場の幹部にも学会員がおりましたので、そうそう遠い存在のようにも思えなかったのでね。ガッカリです。

あぁあ、この方の相互フォロワーさんの中に、知人が応援している世田谷区議さんがいるのよねぇ。その世田谷区議さんって、私も存じ上げている方なんで、もしかして「類は友を呼ぶ」で、あのいっつもにこにこしている区議さんも本質はこんな風なのかしらと勘ぐってしまいそうになる。複雑な心境だわ。

CPMtUOMU8AAQoQ4.jpg

★公明党ガッカリ!と言えば↑の写真。9月18日の戦争法案が「戦争法」になった日。民主党の福山理事が最後の反対意見を述べていた時、公明党の山口代表をはじめとする公明党員たちが私語。

トラの威を借る狐っていうけど、野党だったのが突然与党になっちゃって、まるで自分が虎になったような錯覚を起こしちゃったのかなぁ。でなきゃ、あの豹変ぶりは理解に苦しみますよ。

実は、世田谷区議会議場でも、公明党区議席が一番私語が多く、笑い方もとっても下品なんですよ!
始めて傍聴に行って何が一番驚いたかって、公明党議員の下品さでした!

世田谷区議会を傍聴していて驚くのが「元平和の党」会派の区議さんたちのお行儀の悪さ!
本会議進行中ずっと私語、それも遠慮を知らない大きな声で喋り、そして下品この上ない声で笑ってるんですよ!

区民を舐めてますか?

なのに誰も、議長(自民党)さえ注意しないんですよ!

18日の採決の様子を見ていて、国会審議中の自公議員のあの恥ずかしい姿が世田谷区議会での自公区議員、特に公明党区議たちの姿にダブって「親が親なら子も子」と思ってしまいました。

地方議会は中央を映す鏡。

次回の世田谷区議会選挙、どぎゃんかせんといかん!

世田谷区議会中の区議員による私語。
議会が無為無策で放置するならさ、納税者で主権者の、傍聴している区民に注意させてくれないかな!区民が見てる前でのあの狼藉ぶりって、恥ずかしいし、何にもペナルティがないから好き放題してるんじゃないかしらね?

というか、区議さんたちってもしかして世田谷区民を主権者だと思ってもいないんじゃないかしらね?思ってたら、区民が傍聴している区議会の議場で、あんな姿見せないでしょうしね。ははは!そっかぁ、「主権在民」はすでに地方自治体の中から崩壊してたんだ。

世田谷区議会での下品な私語は公明党だけ。
自民党は私の知る限りでは議会を辱めるような行動は慎んでらっしゃるように思います。
ただし、議長である自民党が私語を慎むように公明党を注意することは一切なしですから、私にとってはどっちも同類ですわ。

保坂区長、中央のことばかり仰ってるけど他人事ではありませんよ。
御膝元の世田谷区議会だって、中央と全く同じような、自公独裁政治に陥っております。

衆参選挙はもちろんながら、次回区議会選挙でも、バランスのいい議席数に戻し、「主権在民」を復活せねば!

40年続いてきた少数意見の尊重を数の暴力で踏みにじった世田谷区議会の自民と公明両区議員、そしてその尻馬に乗った他会派区議員たち。彼らは中央に倣って民主主義を否定しました。

私たち世田谷区民は絶対に忘れません。

今年5月の世田谷区議会。
区民の傍聴を拒否し密室で行われた世田谷区議会で少数意見封じ込めに動いたのは、自公だけじゃなく民主まで加担し、多数決で押し切った。少数意見を聴くという民主主義の基本を否定する行為。

いいですか?どんな理由があろうと、あなた方が封じ込めた1人会派の議員たちは、世田谷区民が1位と3位に上位当選させた区議たちですよ。あなた方より得票数が上で、それだけ区民から支持されて政治家になった人たちです。その彼女たちの言論活動を、区民に内緒のまま、一介の区議員たちが勝手に封じ込めるという暴挙こそ、議会制民主主義の否定だってことおわかりですか?わかったうえでの行動か?だとしたら、あなたがたに日本の政治家として活動する資格はないですよ。

自公主導による「少数意見の封じ込め」と「戦争法案廃案への意見書否決」。
自民党と公明党、そして彼らに加担した世田谷区議たち。

↑の2案に賛成したあなた方は許しません。
この2案だけは絶対に無理!

是々非々であなた方が、他でどんなにいい政策を口にしても信用できないです。

だってそうでしょ?

日本国憲法の礎である立憲主義、民主主義を危うくする議案に賛成してる政治家が、平和とか子供の将来とか福祉とかどの口で言ってるんですか?ってことですよ。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する