薫の野郎猫的日常
2015年09月10日 (木) | 編集 |
★台風お見舞い申し上げます。
私事ですが、「これまで経験したことのないような大雨で重大な危険が差し迫っている」とされる、八雲が住んでる栃木の状況がとても気になります。無事でいて、八雲!
あと、私と同じで、今日も仕事の介護職や訪問看護、訪問ドクターのみなさん、お疲れさんです。やっぱり在宅も施設もいざとなったら、自転車がだめでもデューティ開始前に間に合うように早めに出て、徒歩で辿り着ける範囲に仕事場があることが一番。この仕事、台風でも大雪でも洪水でも休むわけにはいかないし、代わりに行ける人なんてそうそう見つからないからね。私らが行かなければ死人が出る。

死人と言えば…9月7日のこのニュースには驚いた!

NHK@首都圏 @nhk_shutoken 
【ニュース】川崎市の老人ホームで入所者3人が相次いでベランダから転落して死亡していた問題で、川崎市は会見を開き「同じような転落が3件も続いていることは不自然だ」などとして当時の状況などについて調べることを明らかにしました。
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20150907/4730422.html … #nhk

あのね。1人でもおかしいのこんなこと。それが2か月間に3人もなんて!こんな不審な事案で、施設がすべて事故として報告書出すのも異常!それも転落死のうち1件なんて行政に報告したのが事件発生から相当経過してからだと聞くし。あのね、入所者さんが施設でお亡くなりになる事案として、こんな事例なんて私の周りには1件もない。あったら大ごとだよ。普通はその退職した職員が真っ黒だ!と思うんだけど、でも考えれば考えるほど、そんな単純な話ですまないような気がしてきた。たとえば、施設って職員なら暗唱キー知ってるから、入ろうと思えば何時でも入れるし、たとえ入ったとしても、仲間同士だから別に怪しまれない。つまり、もしこれが単純な事故とか自死じゃ以下の腕行ってとっても高いと思う。だいたい、昨年11~12月の2か月間にあんな場所から飛び降りるケースが3件、今年3月に入浴中の溺死1件、虐待・暴言で同時に4人の職員が処分、窃盗で解雇が1人って、いったいどんな施設だよって話だわ。

ご家族もこんな亡くなり方したら司法解剖依頼していいくらいです。私なんて担当の方がイレウスでお亡くなりになっても司法解剖されました。訴えてやるって。ま、結果は正真正銘イレウスだったんだけどね。でも仕方ないのよ。それが私らの仕事だもん。なのに3軒不審死が連続して起きても何もしない。

施設側も行政も仕事しなさすぎ!

ベランダ転落者3名だけじゃなく、浴槽で死亡者も出てるんだよ?窃盗や虐待も。親が虐待されていると疑って、家族が隠しビデオ撮って施設に抗議したら恫喝まがいのことされたっていうし。で、思い余って行政に報告を入れた。きっと虐待は常態化してたって考えた方が自然。

今まで事故として処理してた施設経営者はもう逃げられないな。

善し悪しは別として、入所者さんを「力や言葉や薬や道具で黙らせる」とかはよく耳にしますが、「事故死」がこれだけ短期に多発する施設って記憶にないです。転落死と直接関係ないけど、事故死が起きる直前に、昼間、男が老婆のわきを抱えて持ち上げてたという目撃証言や、転落事故の中の1件では、女の人と男の人が言い争っていて、それからすぐにドスンという落下音がしたという証言もある。もしこれが、愉快犯というか虐待の一環で、行為がヒートアップして入所者を落とすまでの行為に至った、としても、隠しカメラとか防犯カメラとかに証拠が残ってたら確定できるんでしょうけどね。死亡された方々の司法解剖してないから死因も闇に葬られちゃったし。

なんでもっと早くに何とかならなかったのかって返す返す悔しいですよ。

今、この施設の情報をざっと検索かけたら積水ハウスと岡山の介護大手メッセージとの合同株主経営。と言っても恐らくだけど、TV報道に出てくる経営者の対応の仕方とか観てると、何となく介護業とは程遠い方の積水ハウスがメインぽいと感じる。直接経営は積和サポートシステム。名前からして積水ハウス系よね。ま、施設名のSアミーユのSは積水のSだから。介護のノウハウはメッセージから伝授されているんだろうけど、だったらもっとケアスタッフの質はマシになるんじゃないのかな?いくらなんでもこんな問題のある職員ばかり雇用するってことないと思うよ。じゃなきゃ、メッセージっていう会社も介護の名を借りたただのダメダメ企業ってことになるけど…そうなの?

どっちにしても、介護を軽く考えて「ハコモノ」商売やるからこういうことになるんだわ、きっと。

介護も措置の時と違って既にサービス業だからイメージってとっても大切。

情報を総合してみると、この施設グループ会社って思い切り全国展開してるので今後、経営大変だろうね。

この事件を境に親会社メッセージの株価も急落してるみたいだし。

これが殺人事件に発展すると、最悪、経営母体が入れ替わることもあり得る。今回のことと直接関係ないけど、ワタミもとうとう介護事業から手を引くことになった。で、なんと損保ジャパンが入札参加するという。損保ジャパン、なんと今回の問題の施設Sアミーユの大株主、メッセージとも提携契約結んでるんだわ。そんなに介護業って美味しいの?なんかシロアリというかハイエナっていうか…嫌な感じ。

だけどね、経営母体の交代って本当に中で働いている者にとって勘弁してほしいんだよね。めっちゃ辛いんだよ(経験者)。だって、経営者が変わると、食事内容から介護方法までガラッと変わること多いから。やりにくくって仕方ない。
 
お風呂で亡くなった方は詳しい情報が分からないけど、転落でお亡くなりになった方3人とも夜中、それも、窃盗で退職した職員の夜勤時間に転落されてますし、転落場所も全く同じ。その職員が全員の担当だったとすれば、一番に疑われます。その職員かどうかは知らないけど、スッキリしないよね。窃盗と今回の転落死と関係あるのか。それとも別の理由か。

色々と推理できるんだけど、でもその想像したことがあまりにも胸糞悪いことなんでね。でも、最近、養護施設でも障害者が働く作業所でも職員による虐待や暴行が証拠映像と一緒に告発されてるでしょ?なんていうか、私が知ってるケアの職員と別物っていうか、劣化が甚だしいというか。先行きが怖いですよ。私等が介護サービスのお世話になる頃って、いったいどんな社会になっているのやら。

ま、事故であろうとなかろうと、こんな異常な施設、しっかりと罰を受けてほしい。

事件が起きて長時間経過してるから、どこまで証拠集めできるかわからないけど、行政も警察も、今度こそしっかり検証してほしいですね。

今さら言っても遅すぎるけど。
本当はもっと早い時期に調査開始してほしかった。

同業者として本当に悔しいです。



BxcxRgaCQAEsl_Y.jpg 
亡くなられた皆様が心安らかでありますように  





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する