薫の野郎猫的日常
2015年04月13日 (月) | 編集 |
15年
4月6日
4月8日4月13日
BUN(17.6~32.8)16.619.818.5
Cre(0.8~1.8)1.41.31.5
ALP(38~165)71
ALT(22~84)60
GOT(18~51)
GGT(1~10)
TP(5.7~7.8)
ALB(2.3~3.5)
GLU(71~148)
NH3(23~78)
TBIL(0.1~0.4)
TCHO(89~176)
TG(17~104)
Ca(8.8~11.9)11.8
IP(2.6~6.0)5.8
CPK(87~309)
Na(147~156)149154153
K(3.4~4.6)3.64.74.0
Cl(107~120)116114112
PCV(30~43)37.442336.6
WBC(5.5~19.5)6.89.010.9
PLT(162~600)241247323




































4/6⇒入院中(静脈点滴の滴下速度速め)
4/8⇒退院の日の午前中の数値(静脈点滴の滴下速度ゆっくり目)
4/13⇒在宅輸液180㎖/day セミントラ2.5 消炎剤と抗生剤服薬x2/day

今日の体重:4.52キロ(但し:昨日輸液前の測定では4.43キロ。15時に輸液180㎖入れているので差し引けばやはり、4.42~43キロだと思われる。)【2回目の急性腎不全になる前は4.7~4.9キロ。入院前は4.55~4.7キロ】 

⇒食事量はまだ普通より少なめ。でも、この体重の減り方はちょっと心配。とうとう出てきたか?腎不全特有の「異化」?自分の体が自分の筋肉を食べていき、どんどん体重減少、痩せていく…それとも、もしかしてストレス?輸液180㎖やセミントラ、抗生剤などの服薬と毎日ゆっくりしていられない日々が続いているため、ストレスになっているような気がする。あと、180㎖の輸液は少々、六にはきついのではないだろうか。今日の検査の結果は本当の六の数値ではなく、六のストレスの上に立った数値。180㎖入れるとおしっこを作ろうと体がフル回転しているようで毎日疲れているように見えるし、喉も乾かないので水を飲まなくなった。今は腎ケアしか食べなくなっているが、あれだけカーボンが付着していてパリパリしている食事を食べても水を一滴も飲まないというのはあまりにも不自然。病院で同量の点滴を入れていたのは病院だから六なりに耐えていたんだと思うが、帰宅してからもまるで病院のような管理の仕方では六のQOLを考えるとメンタル的にきつい気がする。その上、セミントラと今日までとはいえ抗生剤服薬で口から食事以外のモノを強制的に入れられることは六の性格からするといつ何時爆発するかわからず不安。

主治医の判断:数値的にもバランス的にもとてもいい結果だと思います。セミントラは今日から六の規定量である4.5に増やします。セミントラ服用に一番注意せねばならないのが脱水です。なので輸液はそういう面からも一気に減らすことはできないけれど120㎖に減量しましょう。そうすればお口からお水を飲むようになると思います。入院時に膀胱炎があったので抗生剤はもう少し継続したいが、口からのストレスを軽減するために2週間有効なコンベニアの注射に替えましょう。2週間後に受診お願いします。そして様子を見ながら抗生剤を切ったり、徐々に輸液量を減らしていったり、入れる日を2日に1回にしたりすることも考えてみましょう。まずは時間をかけて。2回目の急性腎不全ですからじっくり様子を見ながらやっていきたいです。焦って事を急いて取り返しのつかないことになるのだけはしたくないですからね。

とのことです。

ま、うちの主治医は転院前の先生より慎重派なのでね。それで、いいんじゃないでしょうか?



コメント
この記事へのコメント
薫さんお疲れ様です。
猫ちゃんのお薬は気を使いますよね、気が向かなければ飲み込んだ
と思いやれやれ**次の瞬間ケポで食べた物まで全部出す

でも六輔君新薬効果有るようですからこのまま口から入れるお薬の
回数減ればストレスも軽減するでしょうし断固拒否なんて事に
ならないように頑張ってくれるかしら?そう願いたいです。
前回の時もしっかり乗り切ってくれた六輔君だから今回も
きっと乗り越えてくれると信じて居ます、乗り越えてくれる事
祈ってます、5ニャんも祈ってるからねー

誰が具合わるくても心配ですが腎臓の病気持ってる子は此方が胃痛
起こしてしまうほど気を使いますよね
ミー子も昨夜から食欲が無く今日は病院に緊急出勤かしら昨日行って
来たのにー

朝様子見に少し好きなご飯出して見たら嫌々半分食べてトイレへ
大でした。力んだ後のせいか沢山ケロンパー慌ててキッチンペーパー
に取り中をしっかりほぐして見ますと何と人差し指一関節分くらいの
毛玉、毎日毛繕いの度に少しずつ溜まり胃の中に住んでいたようです
追い出したら食欲も出てしっかり食べて炬燵でお休み中一安心です。

明後日からは暖かくなるそうですから全員元気に日向ぼっこの姿見られる事を楽しみにしてます。

六輔君頑張れー 薫さんも私の家と同じで病気持ちの家族が多いので
大変だと思いますがお身体に気を付けて頑張って下さい。
2015/04/14(火) 11:03:12 | URL | クリ子の母 #-[ 編集]
クリ子の母さんへ
ミー子さん、毛玉でしたか!
良かったです。
お腹のお掃除ができてスッキリ。
ご飯も美味しく食べられるようになってホッとしました。
このまま穏やかな時間が流れますように。

六ですが、朝晩1回ずつ服用の抗生物質だけ注射に換えていただいて助かってますよ。
飲まなくてもよくなったのに、やっぱり朝晩、ご飯が済むと匍匐前進しながら退室。
癖になってるんですよ。で、それくらい嫌だったんですよ(笑)
いつまでたっても追いかけてこないので頭の上に?マークを一杯くっつけて
ダイニングへ戻ってまいります。そんな毎日が続いてます。
輸液とセミントラだけならなんとかなるかな???たぶん。
懸案事項だった備え付けのシリンジの不調ですが、やっぱりバツだったので、
在庫の5㎖シリンジに交代して、備え付けのものは計量用として使用しております。
でも今夜は大失敗!半分くらいパー!!!
1本のシリンジならこんな失敗なくて済むのに!!!
と、むかついてますε=(=`・´=) プンスカプン!
2015/04/15(水) 19:43:56 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する