薫の野郎猫的日常
2015年03月28日 (土) | 編集 |
みんなでああでもない、こうでもないって言い合ってなんぼのモンでしょ?


なのに…


昨夜の報道ステーションを観て、世も末だと思った。

※報ステ 古舘伊知郎VS古賀茂明 フル 2015年3月27日報道ステーション: さんから
※「これで自由に発言していける」〜古賀茂明氏が報道ステーションの放送終了後にネット生出演

「あの頃」の古館さんと昨夜の古館さんは同一人物とは思えないほど。

「あの頃」…原発事故の1年後の現場から古館氏がレポした時の、ある意味、鬼気迫る、くびをかけた「問題発言( http://www.nicozon.net/watch/sm17237386 ) 」から今日まで私なりに支持してきたつもりです。

古賀さんも、先に「更迭」された惠村氏も、そして何より報道ステーション制作チームも「あの頃の」古館氏の背中を後押ししてくれた仲間だったはず。

だけど、少しずつ古館氏の立ち位置がぶれてきて、いつの間にやら「長いものに巻かれろ」的立場と言動に移行してしまった。

ま、古館プロの経営者も兼ねているからね。スタッフとその家族を養わねばならない立場。そうそう突っ張ってばかりいてもいられないでしょう。

だからと言って、惠村さんや古賀さんのような「本当のことを言ってくれる」コメンテーターや制作チーフプロデューサーを除外してもいいということにはならないじゃないですか?

現政権や体制に物申す姿勢を貫く人、自分(たち)と違った視点でものをいうことがどうしてダメなんでしょ?

いつの間に事なかれ主義、「あちら側」の人間に寝返ってしまったの、古館さん?

久米宏さんの頃から、筑紫哲也のニュース23とともに、「民衆側」に立つ、辛口で本音をズバッと言う報道番組として信頼していたのに…

予定調和を求める報道ステーションは報道ステーションじゃないですよ。

もうこれまでのように毎日観ることはないでしょう。

さよなら、報道ステーション。

最後のご奉公として番組HPから上記のことを意見としてプレゼントさせていただきました。


そういえば、フジTVの報道番組として唯一観ていた「スーパーニュース」の安藤優子キャスターも、どう考えても栄転とは思えない番組へ移ってしまった。約30年間、夕方のニュースのアンカーやってた彼女が某男性俳優と一緒にお昼のワイドショーっぽい番組の司会業にお引越しさせられるなんて…フジは好きじゃないけど私、彼女は好きだった。彼女だけはフジにいて唯一現場主義でしたし、なかなか厳しいインタビューされてた気がしてます。だから煙たがられたかな?思い切ってフリーになればいいのに。

辛口で本当のことを言う人をみんな追い払ってどうしようというのでしょうか?安倍さんの鮨友さんたちよ!!どの局のどの番組観ても安倍さんよいしょの大政翼賛会。ちょっとでも反対意見を言おうものなら司会が遮りCM流す。反体制と目をつけられたら即クビか島流し。面白くもなんともない、怖い世の中になっちまったなぁ。



コメント
この記事へのコメント
昨晩はスポーツ番組盛りだくさんだったので報道ステイション
途中から見ましたが何だかスッキリしない、古賀さんのコメント
さえぎったり、古館さんなんだかなー変わった凄ーく歯切れが
悪いし視聴者の視点から物言う人では無くなった様に感じたのは
皆さん同じだったのですね

報道出来ないように何かが働いてる様に感じてましたがやっぱりねー
嫌な日本になってきましたね***

所でバン君は如何ですか、痛みはなさそうですか?しっかり
食べられると良いですね。

嫌な事多い時はにゃんこ達が癒してくれますものね
何時までも皆元気で沢山食べてね
2015/03/28(土) 12:10:23 | URL | クリ子の母 #-[ 編集]
クリ子の母さんへ
バンは今日の朝ごはんげろりました。喉にも口内炎の発赤があるので、刺激されるのか、ドライを食べるとたまにげろります。缶詰とかパウチでは平気なんですけどね。猫の口内炎は不治の病だからなぁ。半ば諦めてます。他の連中は元気です。あ、バンだってバンなりに元気ですよ。歯の具合はいいようです。今朝はアマアマベタベタで離れようとしません(笑)

報道ステーションについては、惠村さんも古賀さんも、そして制作チーフプロデューサーも去った後の来週30日から、厳密に言えば4月からの新編成でどう変貌するのか。古賀さんは、「フォーラム4」というコミュニティを作って活発に活動されているし、地上波で無理ならネットで活動されるでしょう。

それにしても、安倍政権はやりすぎですよ!これじゃ、戦前に逆戻りです。なにもかもが不気味で仕方ない。
2015/03/28(土) 13:58:14 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
バン君甘ちゃん良いですね-口内炎は完治はどうしても無理なの
でしょうか、?薫さんの長年の経験を持っても無理ですか?
何とか痛み取れてくれますように・・祈ってます

先日の国会中継の中で阿部さんが(我が軍は)?の発言を聞き
ウーン違うでしょう我が国の自衛隊はでは無いのでしょうか、変だよ
訂正しないのかなーと思った人多いと思いますが、もしこれを聞き流して
違和感無い人ばかりだと・・とても危険な状態、日本はまた世界から
孤立してしまう70年以前に戻ってしまう

心有る議員さん今のうちに何とかしないと取り返し付かない事になるよ
そんな事を危惧するこのごろです。
2015/03/28(土) 15:14:48 | URL | クリ子の母 #-[ 編集]
猫の口内炎は…
人間のと違って「チョ○ラBB」飲めば治るものではないのでね~。酷くなると食事がとれなくなって死に至ることもあるくらいで…ま、エイズや白血病などのウイルス性ではないことだけは感謝です。バンの年齢が幾つかわからないけど、野良生活は長かったんでしょうし、きっとずっと極度のストレスと栄養不足の中で生きてきたのだろうから、口内炎になってもおかしくないでしょうね。その上、歯周病や歯肉炎だったわけでしょ?踏んだり蹴ったりですよね。可哀そうに。室内での生活になったし、食事も毎日食べることができるし、ストレスは軽減できるし栄養面もよくなったし、なによりも、抜歯したから以前よりはましになるでしょうけど、長年患っていたわけですから完治は無理なんじゃないかしらね~。ま、短期で治らなくても、長い目で見守るくらいしかできないですけど諦めずケアしていきますね。
2015/03/29(日) 23:44:57 | URL | 薫@千太組 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する