薫の野郎猫的日常
2015年03月25日 (水) | 編集 |
よ~思いつきなはったね!!
乳飲み子というだけで引き取り拒否や殺処分優先リスト最上位になる現システムに
真っ向から挑戦する「肥後もっこす」ならではのアイデアたい!
熊本県民として誇らしか!
よか♪
がまだしなっせ!!

※以下はhttp://news.goo.ne.jp/article/mainichi_region/region/mainichi_region-20150323ddlk43040164000c.html より転載しました。

<くまもトピックUP>ミルクボランティア募集開始 保護した子猫や子犬を世話 殺処分ゼロを目指して /熊本

毎日新聞2015年3月23日(月)15:12

 熊本市動物愛護センターは2月から、保護した生後1カ月未満の子猫や子犬を家庭で一時的に世話してもらう「ミルクボランティア」の募集を始めた。自力で餌を食べられる状態になるまでミルクやりや排せつの処理などをしてもらい、センターに返ってきた後に新しい飼い主に譲渡する仕組みだ。野良猫などの殺処分ゼロを目指す取り組みの一環で、不妊・去勢手術の徹底や野良猫に対する餌やり禁止なども訴えていく。【志村一也】

 センターによると、ボランティアの条件は▽子猫や子犬にミルクをあげて育てた経験があること▽市内在住で原則として終日、動物の世話が可能なこと--など8項目。1家庭に2~4匹を預け、自力でドライフードを食べられるようになるまで最低1日4回のミルクやりなどの世話をしてもらう。20日現在で7組が登録し、子猫や子犬が保護されるのを待っている状態という。

 センターでは、野良猫への餌やりや飼い猫の放し飼いによって新たな野良猫が生まれ続けるため殺処分がなくならない現状を訴え、餌やり禁止や家の中での飼育、不妊・去勢手術の徹底を呼びかけてきた。2010年からは保護した子猫をすぐに殺処分せず、センター職員が夜間や休日に自宅に連れ帰って世話している。こうした実情を知ってほしいと、センター職員の長野太輔さん(27)はミルクボランティア募集を提案したが「『センターが世話をしてくれる』と猫を遺棄する人が増える可能性がある」として実現できずにいた。

 転機は、市立京陵中清水が丘分校(同市北区)の生徒数人が13年11月、センターで殺処分の現状などを学んだ「ふれあい教室」だった。同校の小松千歳教諭(43)にミルクボランティアのことを話したところ興味を示し、2匹の子猫を預かってもらうことになった。同分校は非行少年らの立ち直りを支援する全寮制の児童自立支援施設に設置されており、3年の女子生徒2人が中心になってミルクやりや排せつ物の処理などの世話を担当した。

 3週間後、立派に成長した子猫がセンターに戻ってきた。続いて送られてきた女子生徒や小松教諭らの感想文を見て長野さんは「命の大切さを分かってくれた。野良猫を増やさないためにどうすればいいか、きちんと説明して世話をしてもらえばちゃんと伝わる」と実感。ボランティア実施に向けて背中を押された。

 3月20日午後、熊本市東区小山2のセンターであったミルクボランティアの説明会。参加した4組の市民に熱心に野良猫問題について語りかける長野さんの姿があった。説明を聞いた同市中央区帯山の中井和代さん(71)は「外で子猫が親を捜すように『ニャーニャー』と泣くのを聞くとつらく、一匹でもいいから命を救いたい」とボランティアに登録する理由を話した。

 長野さんは「ボランティアを通して感じたことを家族や知人にも伝えてほしい」と取り組みの広がりに期待する。


コメント
この記事へのコメント
凄いです熊本市!!
さすがー薫さんの出身地?何かが変わる事の難しさ
普通だと民から押されて公が変わるのに公が率先して
殺処分ゼロを目指し口火を切る、そして第一段階に挑戦
見事に第一歩を踏み出しました、公務員にもこんな素晴らしい
血の通った事の出来る人が他の県でもどんどん増えて来たら
国会議員も超党派の殺処分ゼロを目指す会が出来たとも言われる
中には次は無いよ(選挙?の!!)の脅かしを言われた議員さんも
居るようですがそれにもめげず頑張って会員に名を連ねた
良い事も少しづつですが聞こえるようになってきました。
皆で声を上げましょう、1人では出来ない事も100人千人とだんだん
増えて声も大きくなりきっと届く・・何処へ皆の動物愛護精神へ**


自己嫌悪なんて無しです・薫さんがまっすぐでまっとうなだけです。
私はそう思います自分の良さは他人が見て評価してくれるもの
薫さんの考えは厳しい所も有るけれど介護は時に人の人生を左右
するので本当にその人の為になるのは何か?この人が人間らしく
人生を全うする為にはどう寄り添って何をさせて貰えば良いのか?
考え手を取り合い良く聞き良く答えてあげる・・何故皆さん楽な方選ぶの
だから薫さんは歯がゆいのでしょうね、心の中で歯ぎしりしてる
心の声が聞こえてくるようです:::
2015/03/25(水) 23:04:32 | URL | クリ子の母 #-[ 編集]
クリ子の母さんへ
とても小さな波紋です。
このセンターは「殺処分ゼロ」のため独自の活動をしています。
でもほかの地域の保健所では今でも殺処分しています。
でも誰かがやらなきゃ何も始まらないですものね。
頑張ってほしいです。
継続してほしいです。
祈ります。

私はネガティヴが歩いているようなもんですよ(笑)
毎日鬱々と暮らしてます。
ただ職場ではプロに徹しようと頑張ってます。
1円でも貰ったらプロですもんね。
他人様の命をお預かりしているので失敗は許されません。
それに、自分がだれかの役に立てることが嬉しいんです。
それだけです。
落ち込んでもおかげさまで食べるのが大好きなので、
美味しいものをおなかいっぱい食べると途端に元気になります。
だから大丈夫。

母さん、いつも暖かな言葉をありがとう。
助けられてます、いつも。
2015/03/26(木) 23:37:02 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する