薫の野郎猫的日常
2015年03月17日 (火) | 編集 |
バンの事、また詳細が分かり次第、ご報告させていただきますが、
主治医の病院が火曜日が休診日であるため、
昨夜、夜間往診をお願いし、往診専門獣医の治療診断報告書を書いてもらいましたので、
明朝バンを受診させ、主治医と相談の上、今後どうするか最終決定いたしますが、
わが家に迎え入れてすぐの日にご報告したバンの歯肉炎が悪化しているように思います。

昨日は覇気がなく食欲はあるのですが食べるスピードが遅く、
口周りの清拭をひどく嫌がるし、左の鼻からの色つきの鼻水もいつもより多いし、
右の口の端からの涎の量もいつもより多く、なんとなくですが体熱感もあり心配だったので、
夜中に夜間往診専門の先生に伝え往診を頼みました。

在宅とはいえ、口をこじ開けたり、口腔内を触られることなど診療や治療にまだ興奮したり、
強い拒否を示したりするのでまずは鎮静剤注射にて抑制。

体温は40度を超えていました。
体重は4.78キロ⇒鎮静をかけた後、嘔吐して胃の中の残差物をすべて吐き出したので。最近は4.8キロ台。来てすぐのころは5,3キロくらいだったんですけど、それってセンター内ではケージ暮らしで食っちゃ寝生活だったからじゃないのかな?

まだ一度もしたことなかったから昨夜、生まれて初めての血液検査実施。
BUN(17.6~32.8) 14
Cre (0.8~1.8)1.1
Glu (71~148)135
Hct 36
Hb 12.2
iCa 1.32
Na(147~156) 149
K(3.4~4.6) 3.8
Cl(107~120)  118
驚くほどに腎臓も他の臓器も、なにもかもが素晴らしい数値で、
どこも悪いところはありませんでした。
エコー検査も実施しましたがどこといって心配なこともなく。

腎臓の色味から推察してバンは恐らく10歳はいっているだろうとのことでした。

腎臓も健康な今のうちに全身麻酔で奥歯を全部抜歯したほうがバンのQOLを
揚げることになるのではないかと思います。
それにバンの歯の炎症はすでに治療でどうにかなるレベルを超えており、
年齢を重ねるごとにどんどん悪化するだけですし、
今は健康な腎臓もいつかは加齢性の慢性腎不全になるわけですから、
そうなってからは麻酔をかけることはできなくなります。
今のうちだと思います。

涎や慢性的な左の鼻からの濃い色の鼻水ももしかすると、
奥歯の歯周ポケット奥の炎症や長い野良生活の中で黴菌が鼻の骨を溶かしていって、
そのトンネルから色つきの鼻水を出すようになっている可能性も考えられますので、
このまま放置しておくことはバンのためにはならないと考えます。

往診医から解熱剤と消化剤と抗生剤注射、そして皮下輸液をしていただき、
主治医の病院の休診日である今日一日分のお薬も処方していただきました。

直接投薬はまだまだ無理なのでウエットの中に薬を忍ばせました。
薬の効果で今日は覇気が出てまいりました。
食欲もあります。
嘔吐もありません。
熱が下がったものと思われます。

明日は奥歯全抜歯を相談してまいります。

昨夜夜間往診を頼んだこと、センターの担当者の方にも報告。
「悪化すると頬に穴があいたり感染症をおこして命にかかわることもあるので、(センターにも時々そういう猫が入ってきました)なるべく早く抜歯をした方が良さそうですね(;_;)バン君頑張ってください!そして一日も早く元気になることを祈っています(>_<)」とのことでした。いっつも心にかけてくださる心強い応援団がいてくれて嬉しいね、バン♪



また詳細が決まり次第、ご報告させていただきますね。



DSCF2690.jpg 





コメント
この記事へのコメント
バンちゃん、大変!抜いて良くなるなら抜いた方がいいね。うちのコ達もキバキバだったり奥歯だったり、抗生剤で治らない時は抜いてる。ご飯食べれるのが一番だもんね。
2015/03/18(水) 05:18:19 | URL | とま☆彡 #6GDNVTIE[ 編集]
バン君頑張れー
40度を越える熱とお口の痛みに耐えて居たのですね。
千太組の一員になった時から歯肉炎の痛み有りましたものね
良く半年頑張りました、それにしても年齢的にも野良猫さん
していた子にしては血液検査の結果内臓何処も異常なし
良かったです。

ミー子もお陰さまで発作も起こらず食欲も有り元気に(やんま)にも
目を輝かせ手を出します。
全員興味しんしん、肝心なチャーもチョットだけ追いかけます
成功です。有難うございました**

ミミちゃんの右のキバ抜けました(先生が奥の歯の歯石麻酔掛けずに
ピンセットで取ってくれ大きい歯石取れてこれで少しは楽になるねー、
ついでにキバを触るとポロリでした)

やはり体型は小さいけど年齢行ってるみたいで2カ月に一度くらいは
病院に行かないと眼やにいっぱい喉がゼ-ゼ-抗生剤打つて貰うと
暫くは眼やにもぜーぜーも止まりますので家も近いうちに抜くしかないかなー??と思ってます。

家の行ってる病院は年中無休何時でも電話すればその日の夜勤の先生に繋がりますのでその辺は安心ですが夜中に40分運転するのも怖いし
夜間往診してくれると安心ですね。

何はともあれ食べるのが一番体力の源生きる源それが痛いのは
人間でもきついです。
薫さんも心配でしょうがバン君、早く良くなりますように(祈る)張ってね。

2015/03/18(水) 12:09:43 | URL | クリ子の母 #-[ 編集]
明日抜歯です!
とま☆彡さん、クリ子の母さん。
熱いエールをありがとう!!
今朝の受診とその結果については今日の更新ブログで詳細を書きます。
明日抜歯です。頑張れ、バン!!
がんば、がんば~~~!!
2015/03/18(水) 17:44:54 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する