薫の野郎猫的日常
2015年03月05日 (木) | 編集 |
安倍政権って本当に怖いね。違法じゃないと言いながらの「金まみれ」で、原発と武器に関係ある企業などには優しいのに、紛争地域で人質になった人々も含め一般国民には優しくないね。憲法も解釈改憲できると言って、どんどん危ない方向へ進んでいく。なのにマスコミも国民も誰もかれも騒がない。野党も泣きたいほど情けない。ストッパーになると思っていたのに全く役立たずな公明党なんてもっとどうしようもない。この沈黙が本気で怖い。日本が、日本人が壊れていく、確実に。

アジアから来た海外研修生がヤギを盗って食べたあの事件もふたを開けてみたら、1日20時間働かされて給料が6万円だったというひどい話。今後、介護業界にも積極的に海外からの労働者を迎え入れるって言ってるけど、こんなんじゃ「蟹工船」じゃないの。そうじゃなくても介護業界は低賃金だっていうのに。心配だなぁ。

川崎の中1殺人事件には日本の色々な数えきれない病巣が隠れているね。大人も子供も。学校も社会も。地域も行政も。自治体も国も。この事件がはらんでる問題は恐ろしく根深い。深い闇。それに、「イスラム国」の根本的な大きな闇ってすでにこの国の中にも確実に生まれ育って行ってる気がするよ。若い子たちがどんどん壊れていく、日本が確実におかしくなっていく。テロリストが海を渡ってどうこうって危惧していると、「この国と国民から虐げられた人々」によって国の中からどんどん破壊されていくことになるんじゃないかと不安で仕方ないんですけど。外にばかり目を向けず内にも心配りを!

東日本大震災からもうすぐ4年。「心配かけたくない、迷惑かけたくない。だってお母さんこの頃疲れてるから。」「眠れない」「イライラする」学校行っても学童行っても疲れてるから集中できない。…どんどん心が折れてきている被災地の子供たちって、なんだかあの川崎の子と似てるね。被災地の役所の職員さんたちも鬱状態が増え、自死や自傷行為が増えていると聞く。汚染水はどんどん海へ流れていく。未曽有の災害はどんどん風化し、国民はどんどん忘れていく。

沖縄も…沖縄県知事に一切会うことなく、民意を完全に無視してどうしてああいう強攻策をとるのか。今沖縄で起こっていることは即、私たち全員にも起こることなのに。どうして日本人はもっと声を上げない?沖縄と被災地とどこが違いますか?原発立地地域とどこが違いますか?ヨウ素配布され避難計画を立てる責任を負いながら「地元」ではないと意見ひとつ言うことができない30キロ圏内の他県の人々。おかしいでしょ?

そして群馬大学。怖いね、ここ!「白い巨塔」だよ。現実は小説より奇なり!「手術はチームプレー。麻酔医もいれば看護師もいるから普通なら内部告発で明るみに出るような問題なのにそれさえもできないような環境であるということ。組織的隠ぺいを疑われても仕方ない。順天堂と比較したら考えられないような状態です。」(順天堂大学病院心臓外科 天野篤先生)「2件同じケースで患者さんが亡くなったら僕なら医者辞めます!」(天野医師)さすが「医龍」!!!(笑)群馬大学って国会で企業献金問題で「知らなかった」と○カの一つ覚えみたいに繰り返してる自民党議員じゃあるまいし!知ってて知らないふりしてるだけでしょ?絶対に大学全体で隠ぺい工作してるに決まってるよε=(=`・´=) プンスカプン!「掃除のおばさんに『ここで手術しても大丈夫でしょうか?』って聞くのが一番確かですよ」(医龍 天野先生)ヲイヲイ(自爆)でも、中村玉緒扮する紫会長じゃないけど「ゴミはすべてお見通しだすっ!」ってこともあるしなぁ。掃除のおばちゃんに聞くのが一番正確な内部情報ゲットできるかも!!

なんだかとてつもなく嫌な国になっていく気がします。

最近、世界が日本をどう見ているか如実にわかることがあった。英国のウイリアム王子初来日を自国に知らせるイギリスのマスコミが、桝添都知事とのツーショットはOKでも安倍総理との写真も名前も一切記載していない。同王子の日本訪問に関するBBCの記事は計5本あったが、首相との2ショット写真はおろか、Abeという名前すら全く出なかった。「日本は今、そういう状況だ」と、国民は認識しなくてはならない。※ウィリアム英王子の福島訪問、原発賛成の安倍首相に利用された可能性、英紙指摘  Prince William in Japan Controversial visit to Fukushima http://www.telegraph.co.uk/news/uknews/prince-william/11436152/Prince-William-to-make-controversial-visit-to-Fukushima.html このBBCニュースには驚いてしまった。日本のTVで頻繁に流れていた安倍首相と王子のツーショットや福島の旅館での食事会の光景が全く写真に写っていない。これでは、安倍首相なんて存在していないようだ。新聞紙面で見ていないので、何とも言えないが、少なくともネット上では、そうなっている。う~む。そもそも、ケンジントンの公式アカウント( @KensingtonRoyal )でウィリアム王子と安倍首相が一緒に写っている写真は一切出していないのですね(福島の屋内子供遊技場でのグループショットは除外する。)。。。羽田に迎えに来たのは桝添さん。これも直接、英国政府から依頼されたと桝添さんがブログで暴露した( http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42318
)。一国の代表である安倍総理じゃなく都知事に?これが日本の立ち位置ですよ。ま、安倍さんの盟友であるNHK会長の牙城に王子が訪れた時も、会長のことをシニカルなイギリスのマスコミに嘲笑されてるし、福島でのことも放射能の風評被害を何とか払拭しようとする安倍内閣のプロパガンダには乗らないというきっぱりとした意思表示なんだとは思いますよ。

こんなんで戦後70年の首相談話なんか、それも「村山談話」を完璧に無視したような極右の内容を出したなら…そうじゃなくても自衛隊の主たる任務の中に集団的自衛権の行使を盛り込んだ法改正とか、武器輸出推進のための「防衛装備庁」が明日にも閣議決定( http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015030502000147.html )されたり…首相の「鮨友」じゃない東京新聞だけしか記載がないこんな重大なことが、どんどんこの国では決まっていってます。文民統制の問題にしても 「首相が最高指揮官であることで完結」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150306/k10010005781000.html  安倍総理大臣は文民統制=シビリアンコントロールについて、「国民から選ばれた総理大臣が最高指揮官であるということにおいて完結している」と述べました」※総理の暴走が止まらない・・首相は、昨年5月には「日本が再び戦争をする国になることは断じてあり得ない」「自衛隊が武力行使を目的として他国の戦闘に参加することは決してない」と高らかに宣言していたが、今は【「軍事目的でない軍関係分野の支援」????】【攻撃受けてなくても防衛出動???】「新事態=武力行使の新3要件に該当する新たな事態」→与党は「存立危機事態」と定義するそうな!(言葉遊び?)、が起こればそれらも「あり」だという。どんどん変わる。「選挙で国民の支持をもらったから」と、国民の意思確認などすることなく、法律が勝手に戦争を始めてしまう国にどんどん変えていってます。戦後70年、不戦を貫いてきたこの国の守り神のような憲法9条さえこのままじゃ危うい。

人質殺害事件の時にも思ったけど、外交能力が悲しいくらいに劣化してしまった国って「力」に頼るようになるよね。経済力低下すると「戦争」に頼りたくなるよね。

長生きしたくないな、こんな国じゃ。




コメント
この記事へのコメント
政治家のやってる事は分からない事だらけ??
特に阿部さんはええとこのボンボンだから下々の人の
苦労なんてわかりゃしない!!
私は今回の選挙に前から動物の殺処分ゼロをめざして働き掛けして
居た人が居たのでその政党に投票してしまいましたが阿部さんを支持
したのではない・・
ゴマメの歯ぎしり・・70年戦争をしなかった事に対して国民はこれからも
戦争は、してはならない、させてはいけない、これからの70年もそれを
守って行こう。そう思う今日この頃です。

日本人は一部の政治家の頭と心が病んでいる事を知る事からはじめ
治療にかからなくては!!
一部の政治家さん日本はあんた達の物では無い国民皆の物

沖縄の民意は阿部さん聞こえないふりですか??怖いですねー
群馬大学の問題もこんなに人の命をまるでモルモットのごとく?
同じ所に麻酔医師や他のスタッフも居たのでしょうがここまで沢山の
方が無くなる前に何故何も出来なかったの??
昔の田宮次郎さん主演のシロイキョトウ思い出します。

本当に若い時一生懸命働いてやれやれ猫とのんびりと思いましたが
長生きしたくない日本になってしまいました。

心有る議員さん頑張ってこんな気持になる日本人が居なくて済む
日本人に、生まれて良かったと思える日本にして下さい。

何だか愚痴てしまいました、がんばるとらおさんを読んでいて家も
慢性では有るけど腎不全だしあれ以来1カ月近く発作は起きて
おりませんが何時起きるかと心配で長時間の外出は避けております。
食欲も有りますし、何といっても薫さんのアドバイスを頭にしっかり入れて
何かの時はそれを引き出して対処しようと思って居りますのが心強いです
また何かの時には宜しくお願い致します。

気温差が激しいのでご自愛ください私も気を付けます。
2015/03/07(土) 12:14:53 | URL | クリ子の母 #-[ 編集]
クリ子の母さんへ
こうなったのは国民の政治への無関心が一番の原因だと思います。みんなが目を光らせ、選挙に参加し、「同町圧力」に屈せず自らの意見を言っていれば、少なくともここまで政治家が好き勝手することなんてないと思うんですよ。世田谷区の区長&区議選、そして統一選挙も近いですしね!このままだと本当にこの国は滅びの道を歩むのみです。
2015/03/08(日) 20:54:39 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する