薫の野郎猫的日常
2015年01月17日 (土) | 編集 |
阪神淡路大震災…あれから20年。
ちょうどの時間は仕事中でしたけど、お客様と一緒に黙祷させていただきました。
心安らかに。


さて…話題はがらりと変わりまして


DSCF2466.jpg
 
関東圏保健所引出のバン。
家に来て5か月。

DSCF2465.jpg
リビングで生活してはいるけど、ダイニングテーブルの下にいる時間がほとんど。食事とトイレとマンマコールの時にテーブルの下から出るだけ。後はテーブルの下って日が多い。ま、これでも、最初に比べたらだいぶ行動範囲は広がったけど。仕方ないけど運動不足だよなぁ。

顎ニキビや口内炎のお手入れとか抱っこや爪切りは、その日できなくても、無理やり追い掛け回さなければそのうちにできる(笑)

めっちゃくちゃ甘えん坊なんだけどまだまだ警戒心が勝る。
だけど甘え始めるともう止まらない!べたべたべたべたべたべたべたべた!!!貯めこんでた分だけこれでもかってくらいに、涎垂らしながら甘えてくれる。瞬間的にへそ天までしてくれる!!!瞬間的に喉をゴロゴロ鳴らすこともある。だけど気が済むと別猫のようにまた逃げ回り始める。片手で触れることは可能だけど、両手で触れようとすると途端に拒否反応。過去のトラウマなのか?

ムラはあるけどだいぶ落ち着いてきた。
いまだ人馴れ&家猫修行中だけど、今日やっとこさ首回りを測らせてくれた!
26~27㎝。
普通の子よりぶっとい首だこと!!
さすがに長年お外でブイブイ言わせてただけのことはあるわ❤

この子が首回りを測らせてくれるまで辛抱強く待っていてくれた職人さん。
首のサイズを報告したので、延び延びになっていた迷子札付きの首輪の製作にやっとこさ取り掛かってもらえる。
あとは完成した首輪をおとなしくつけさせてくれるかどうか、だな(笑)







コメント
この記事へのコメント
ばんくーんお久しぶりでした

おっとりした穏やかなお顔だけどまだなにがしかの
トラウマが有るのですねー

家もマンション引っ越しの時置き去りにされたミミちゃんは
2月で丸3年になりますが自分が何か欲しい時とブラッシング
して欲しい時だけは危ない位足にまとわりつき椅子に掛けてれば
膝に手を乗せて顔を見ますが用が済んだら近くに来ない

病院に連れて行く時は捕まえればふーふぁー大変挙、句の果てに
オシッコちびる!!
両手を出すのはやはり駄目、ブラッシングは好きですから伸びをして
お腹もさせますのに何だかねー

猫の目の様に気まぐれよ・・・?歌が有りましたが其の通りです。

野良猫の子のチャーの方が座っておいでと呼ぶと膝の前に座りますから
そーとお尻と胸に腕をまわして膝に乗せチャーちゃん可愛いねー
良い子だねーとささやきながら頭と耳の下なぜるとジーとしてます。
我慢してるのですねー私の顔見ながら1分位するとお尻をモゾモゾ
それが、もー嫌の合図です。

チャーちゃん頑張ったねーで手を離すと膝から降りて逃げる事はせず
すぐ近くでゴロゴロしてます。
この子も3年半でやっとですからバン君は馴れるの早い方ですよ。

ミミとチャーは3カ月に1度病院に連れて行き爪切りして貰います
家では絶対無理**爪切り出来るまでに後何年かかるのやら??

バン君首輪出来たら着けさせてくれますように
寒さの折千太組ご一家皆さん風邪に気を付けて下さいね。
私も買いだめして極力人ごみに行かない様に頑張ってまーす。
2015/01/22(木) 18:07:37 | URL | クリ子の母 #-[ 編集]
クリ子の母さんへ
昨夜は他の野郎どもと包装紐で遊んでましたら、身を乗り出して目を輝かせながら見てましたよ。写真で見る限り、表情もだいぶ和らいできましたよね。ミミちゃんも両手に反応しますか。。。やっぱり何かしら精神的なことと関係あるのかしらね。抱っこは大丈夫なんですけどね。でも「イングリモングリ」とか、視界に人間の両手が同時に入ってくることに強烈に反応しますね。母さん宅でもわが家でも、私たちの両手を受け容れてくれるようになることが、人との信頼関係を測る一つの物差しになるのかな?ただし、ナデナデや抱っこや爪切りも含め、人との密接な接触に関しては、好き嫌い得意苦手に個体差がありますから、触らせない子=人馴れしていない子とは一概には言えないし、一喜一憂して信頼関係と結びつけるのは間違いかもしれないですけどね。野良さんでもスリゴロ大好きな子たくさんいますしね。でも、どんなコミュニケーションであっても、私たち人間が彼らの心の太陽になれたら…どんなにいいでしょう。癒しの泉になれたらどんなに素敵でしょう。ただそこにいるだけでお互いホッとできる存在になりたいですね。
2015/01/23(金) 04:55:11 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する