薫の野郎猫的日常
2014年09月28日 (日) | 編集 |

DSCF2005.jpg 

治ったと思ったらすぐ再発。外の生活が長かった万里の顎ニキビは非常にしつこい。過去に経験した家猫歴が長い先住のなんて比較にならないや!もしかしたら原因は顎の汚れだけじゃないかもな。ストレスとか免疫力低下とか内臓疲労とか。外の生活は過酷だもんね。外の子の平均寿命が短いのもわかるよ。

万里の場合、せき込み(くしゃみに青っ洟飛ばしは治まったみたい)など気になる症状(主治医には報告済み)もあるし、体の中から健康になってもらうための努力しなきゃね。

ちなみに我が家の顎ニキビ治療法は、まだ人馴れしていない万里は最低でも1日に1回、病院から処方してもらっているAP水で拭いて、その上からアイオニックシルバーたっぷりつけて、以前先住が使っていた抗生剤入り軟膏のゲンタマイシンの残りを塗る。

先住たちは1日に何度も仰向けにさせて、粒々を蚤取り櫛でボリボリ削った後に、AP水やアイオニックシルバーをスプレーで患部にバシャバシャかけても平気ですけど、バンはそんなことしたら心臓発作でも起こしそうなくらいパニック起こすから(笑)治るのに時間はかかるけど。バン、頑張ろうね!

黒い粒々がまだしつこく残っている部分はあるものの、それ以外の皮膚の状態は、後肢でひっかいた場所の含め、かさぶたが取れた後はとても綺麗なので安心してます。

先住みたいに、全く出ないようになりますように。

体の中から健康になりますように。



コメント
この記事へのコメント
六君ご飯食べれる様になったのは本当に良かったです
沢山食べて沢山飲んで沢山出してくれれば安心ですからね
良かった・良かった(^0^)**

四両編成も六両になるのも近いかもしれませんよ。
バン君顎ニキビ治療抱っこが好きになってくれれば良いのですが
家の子達も一時期三匹共出来てしまい名前は判りませんが
猫が舐めても大丈夫ですよ、目にだけは入らない様にして下さい
と言われた黄色いベタベタしたゆるい塗り薬貰って綿棒に浸み込ませて
コショコショ根気良くこすり何日もかけてきれいになったと思うとまた
出来る・・・これを繰り返す、三匹いっぺんに急に出来るなんて
何がいけないのかなー?

良く考えてみたら食事を変えてから急に三匹共出来たのだから
食べ物かもと思い脂肪分の少ない食事に替えて以来
出なくなりました、家の子達はWDが一番無難の様です?

クリ子も半年で700グラムのダイエットに成功標準サイズになり
リバウンドも無く3年間キープしてます。
猫ちゃんは顎の下でも器用にぐーにした手で薬こすり取り舐めては
こすりを繰り返すのでハンパないですよね、頑張って下さい。

昼間と朝晩の気温差が激しくついて行くのに大変です
御嶽山の噴火、地震、集中豪雨やら今年は日本は受難の年です
気を付けると言っても自然には逆らう事出来ないけど
せめて何かの時には自分の家族はどんなことをしても
自分で守る、この事だけは肝に命じて置きたいと思います。
あれー明日になってしまいます、おやすみなさーい。



2014/09/28(日) 23:56:27 | URL | クリ子の母 #-[ 編集]
クリ子の母さんへ
六輔、薬をストップしたら再発するんですかね?
ま、薬が切れるまでは継続しますけど。
歯石が原因ではなさそうなので、抜歯するわけにもいかず。

顎ニキビ、我が家も過去に急にでき始めた子が。
その時はそういえば複数頭いっぺんにできた。
でも全員同じ食事なので、その中の限られた猫だけが発症したことを考えると、我が家は食事が原因ではなかったと思います。
体調なのか、ホルモンなのか、同時期にできた子たちに共通点は思い当たらず…ただただ、あの時も今みたくAP水、アイオニックシルバーでせっせと消毒するばかり。おかげでそのうちに完治して、それ以降再発せず。バンもこの2~3日、ご機嫌がすこぶるよろしいようで、治療するのに楽ちんです。このままおとなしくしてくれてれば、治るのも早いんですけどね。

御嶽山だけじゃなく、日本はどこもかしこもいつ何時どうなるかわからないです。自然には逆らえません。
2014/10/01(水) 01:02:40 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
六君このまま完治してくれると良いですね
バン君も機嫌よくお薬塗らせてくれれば完治も早いので
毎日ご機嫌さんで居てくれると嬉しいですね。

六君とバン君が一日も早く完治するのを祈ってます。

本物の民主化を望む若者たちに幸有れ**
   (微力だけども無力じゃ無い)お借りしました。

2014/10/01(水) 11:56:25 | URL | クリ子の母 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する