薫の野郎猫的日常
2014年09月24日 (水) | 編集 |
DSCF1163.jpg 
この2~3日、
気が付くと舌をペロペロ出したり、
歯にモノが挟まったような口をゆがめてカクカクする仕草をしたり、
カ~っと喉に詰まったものを吐き出すようなことをやったり、
昨日などペロペロ舌を出して水を飲むことを嫌がったり。

痛みをじっと我慢しているような元気のなさ。

食欲はあるのだが、
腎臓にハンデがある猫なので、
何が一番嫌だって、
水を飲まなくなることが一番嫌!

昨日は休診日だったので、
今日、朝一番に受診してきました。

両口角裏(口腔内、上下奥歯の接点あたり)が真っ赤に腫れてました。
歯石はさほど付着していないのになぁ。
7月のワクチンの時の血液検査も腎臓の具合は数値は安定してるから、
腎不全から来る口内炎とは考えにくい。


オーラティーン


ペリオフィール

 
デキサルチン

この3種類が処方されました。

毎日1回~2回患部に塗布。

病院で1回塗布されましたが、帰宅後は痛みが和らいだと見えて、たっぷりお水を飲んだり、元気良く動き回ったりしてました。病院に連れて行ってよかった。

で、夕食後しばらくして自宅でも塗ってあげようとしたのに…

口を大きく開けた六の上あごにたっぷり塗ってしまったOrz

六はくちゃくちゃごっくん、薬剤を飲み込んだ。

これじゃ強制給餌ジャン(-"-;A ...アセアセ

正面からは無理だから、抱っこして背後から塗ることもあり、中々うまくできません。

ま、これも修行!

六ごめんね。

きっと上手になるからね!



そういえば病院で、
「万里君にも塗ってあげるといいですよ」と先生。

いや、先生。
それができるならどんなにいいでしょうね。
でもまだまだそこまでは馴れてません。
顎ニキビだって向こうから近づいてくれる時だけ治療できるから、
全然よくならない(;´д`)トホホ

ずっと調子よかった口内炎も、
なぜか今日は少々悪化気味。
DSCF2024.jpg
こういう時、思い切り開いた口の中に、たっぷりお薬塗ってあげられたらどんなにいいでしょう。












コメント
この記事へのコメント
お仕事お疲れ様でした。
六ちゃん口内炎ですか、家のミミも食べた後ぺろぺろしながら
首を振るので病院に連れて行くと歯肉炎とのこと、歯石も多く
何回も痛みが出るようだったら歯を抜いたほうが良いかもとの事

今回は抗生剤と痛み止め注射して貰い歯石も麻酔かけないで取れる
所だけ取ってくれましたので大分口臭も無くなり一か月痛みは
出て無いようです。

今度痛みが出たらもう一回病院で良く先生と相談して見ようと思います

六ちゃんは口内炎飲み薬でなく塗るのですか、それは大変ですね!!
塗られる方も大変ですが塗る方はもっと大変ですね。

隣のにゃんこちゃんも口内炎で家と同じ病院に行ってるのですが
注射打って飲み薬ブレド二ゾロンで押さえて居ります
注射してくると痛みが治まるのかご飯も食べるのですが、一か月は
持たずもう何回か打ってるのであまり打つと糖尿になるので先生は
歯を抜くことを考えて見ては?ただエイズを持って居るので完全に
治る保証が無いとのこと、悩みますねー

私の家の子達は全員エイズ白血病共に陰性以来外には一歩も出して
居ないので年に一度のワクチンだけで何となく安心して居ります。

バン君もお薬塗れる様になると良いですね、
にゃん子ちゃんはいざと言う時は手が出る足が出るパックンする
結構手ごわいのでくれぐれもけんけんパックンされない様に気を付けて
私と違ってお仕事に大事な手ですから~~~

六ちゃんバン君お大事に。
2014/09/25(木) 17:05:21 | URL | クリ子の母 #-[ 編集]
クリ子の母さんへ
お見舞いありがとうございます。

エイズの子は発症すれば確実に口内炎になるでしょうけど、
キャリアのうちに抜歯しちゃえばそれだけ歯石や
細菌増殖による口内炎によるストレスはゼロになりますからね。
六もバンも、最悪は全部抜いてしまおうって思ってます。
人間もそうなんですけどね、見栄えはよくないけど、
高齢になってからの入れ歯は無駄だって思ってます。
必要なくなったから抜けるんだし、歯茎だって鍛えれば
セラミックのように固く丈夫になりますから、食事できます。
猫も歯が1本もなくなっても全然大丈夫。
反対にストレスから解放されて元気になるこの方が多いです。

ステロイドは瞬間的には奇跡のように効果を発揮しますけど、
あっという間に効果がなくなってしまいますし、
副作用も心配ですし、あまり使いたくない薬です。
六のために処方された塗り薬の中にもステロイド入りがありますが、
短期間でストップしたいですね。
2014/09/25(木) 21:33:22 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
うわー有難うございます、良い事教えて頂きました
お隣のにゃんこちゃんまだ間に合うかも知れませんので
教えて頂いた事、明日早速話して見ます。
丁度金曜日なら必ず主治医が出勤している様ですから
有難うございました・・
2014/09/25(木) 22:40:42 | URL | クリ子の母 #-[ 編集]
クリ子の母さんへ
エイズの子は傷口が治りにくい場合があったり、
発症すれば確実に免疫力低下して口内炎が深刻化するし、
抜歯する場合は全身麻酔するから腎臓にかなりの負担がかかるし、
リスクはゼロではなかったりするので、
主治医の先生とその点も含めじっくり相談されてくださいね。
ま、主治医の先生から抜歯の話がすでに出ているのでね。
抜歯するにあたってのその猫さんへのリスクも含め、
先生なりにお考えになった末の結論であるとは思うのですが。
2014/09/26(金) 01:10:17 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する