薫の野郎猫的日常
2014年08月30日 (土) | 編集 |
29日金曜日、定例のカンファレンス参加のため熊本日帰り帰省してまいりました。

金曜日だからか、夏休み最後の週末だからか、熊本から東京への帰り便はどの便も超満員。

最初から最終便予約してたんだけど、でも、いつものように、もっと早い便で帰れるだろうとたかをくくってたけど、望かなわず。空港で買い物したり、ぼ~~っとしたり、食事したりしながら4時間過ごしました。

しっかし、熊本のちゃんぽんがちょ~不味くなっていたのにはがっかりです!!

で、「高齢だということもあるし。もし症状がひどくなったらすぐに増量すればいい」との精神科の主治医の発案で徐々に服薬量を減らしていっている母は今日は「悪魔」モード。

食事や排泄拒否。

鬼の形相でケアさんたちを言葉汚くなじるし、手も足も出る。

ま、こんな日もあるさ。

いつもなら過剰反応するケア担当やナースたちが「抜薬した後も全く変化ありません」と泰然自若。

どうしたんだろ???

で、前任者が退職したため母の担当が変更。(ばんざ~~い!)

女性から男性へ。頭の回転が速そうだし、「可哀そう」とか「寂しそう」とか介護者である家族を追いつめるにはいいけど、プロの介護術には邪魔なだけな個人感情、素人や経験不足の介護職が好んで使う常套句を一切言わず、ジメジメしてなくて第1印象はいい。

仕事ができなさすぎていい加減うんざりしていた前任者のおかげで、それまでもうぐちゃぐちゃだった部屋や整理棚が今日は見違えるほどきれいに整頓されていた。

尋ねたら新任の担当者がほかのスタッフと一緒にやってくれたそうな。

米寿の祝いに熊本市が送ってくれたカタログからヘアブラシを選んだのに「これ男物ですよ。お母様に使っていいものかどうか悩んでしまって」と市から送られてきたまま箱から出すこともなく放置していたブラシも、使ってくれているようで箱から出して洗面台の上にさりげなく置いてあった。

薬物コントロール入院時に使用しなかった普段着のズボン3本もボストンバッグに入ったまま湿気でジメジメとしたまま放置されていたが、それも乾燥機にかけてくれたのかカラッと乾いた状態で衣服棚に収納されていた。

前任者はボストンバッグにズボンがあるのを知っていながら、新規で3本のズボン購入を頼んできた経緯がある。ま、消耗品だし汚れやすいから多めに揃えてあっても困ることではないので買ったけどね。でも、あのバッグの中で湿気ったままに放置されていたズボンを見た瞬間、長年蓄積された憎しみや嫌悪感が一気に噴き出してきたのを覚えている。「このズボン、もし必要ないなら持って帰るけど?」と聞いたら「あ、それはそのままにしておいてください」って言われたんだよね。あのズボンがその後どうなったか、今日までずっと気になってた。

きれいになった母の部屋、整頓された衣装棚は、そんな前任担当者へのネガティヴな感情を一気に吹き飛ばしてくれた。

感謝!

そうじゃなければ今日は私が整理せねばならないなと思いながらの帰省でした。

それに、担当が変わったからだとは思わないけど、それにしても施設の接遇というか私に対する待遇が嘘のように変わっている。毎月1回来いとか、病院の付き添いも同伴しろとか一切言わなくなったし、私とのやりとりはメールでOKって言い出したし。ウソみたいに充実した内容のカンファレンスでした。そのあともケアマネと新担当と3人で熊本の美味しいものの話で盛り上がったし。裏庭の畑に実る作物を見ながら笑えたし。施設長をはじめとしたスタッフ全員の表情がものすごく明るくなったみたい。

前任者が辞めて厄が落ちたか?(笑)

で、気分よく帰ってきたら、成年後見監督人の報酬額決定と支払命令が家庭裁判所から来ていた。開封してその高額に驚いた!後見事務開始平成21年10月からの約5年間の報酬総額一括請求だから尚更ですよ!勝手に監督人選任しておいて、そのくせ後見事務は1から10までなにもかも、全部後見人の私が独りでやってるから何にも仕事してないし。困った時に相談しても何もしてくれないし。唯一やってくれていることは、数年に一度、裁判所が監督人の弁護士に送付してくる後見事務報告書を私に送りなおすことと、監督人に郵送した完成書類に自分の判を押して裁判所に提出することくらいのもの。これだって第1回目は1週間以上も自分の下に置いておいたものだから、私に届いた時にはすでに締切寸前!こっちはぎりぎりの時間で書類を完成せねばならず冷や汗をかいた。何で直接私のところに送ってくれないんだろうか、裁判所!間に入って何するものぞ、弁護士の監督人!役立たず!たなぼただよな!被後見人の母が長生きすればするほど、母の資産から無駄な金が監督人の弁護士に流れていく。。。これまで、高齢者を食い物にいろいろな悪さを工夫してきた人々の歴史がこうした制度を作ってきたのだと思って、しょんぼりしている。「通常の職務」を果たしている監督人への報酬は民法で保障されているし、請求金額は規定範囲内だし…支払いますけどね~。でも、なんだかスッキリしないんですよね~。この件では不服申立も出来ないし、かといって不正行為をしたわけじゃないから解任請求もできない。家庭裁判所のなすがまま。きっと裏では裁判所と選任された監督人の弁護士は繋がっていると思うのでね。中間搾取のハイエナ商法!

介護認定調査後更新された介護保険も今年は要介護5のままで現状維持。先回は要介護度3に下げられたから区分変更請求してそれでも要介護度4までしか上げてくれなかったのに…今回はスンナリ5かい(笑)最近は一回として最初から要介護度5にしてくれたことなぞないのにね~。あの昨年までの大騒ぎはいったいなんだったのでしょうか?

喜んでいいのか複雑な気分。





コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした、熊本は遠いですねー
やっと座ってパソコン読ませて頂けるようになりました
今年の暑さはハンパナク!!何処に行っても冷房ギンギン外は暑ー
お陰で腰痛酷くなりパソコン立ち読み、食事も立ったり座ったりモー~~
そんな時に限って若い猫ちゃんが歯肉炎でご飯食べなくなったりして
病院に行ったり来たり、車運転してる時は頑張れるのだけど
家に帰ると痛いの思い出すのです。2-3日前から坐薬で何とか
痛みを軽減する事が出来落ち着いてパソコンに向かえるようになりました

今年は大雨で沢山の所が被害を受け人間だけでなく犬や猫達も多く犠牲になったりみなし子になったりして居ると思い心を痛めております。


1日に発信して下さった盲導犬の事もこれ以上問題にして貰えないのかしら、と心配をしておりましたが心ある人達の声が報道機関を動かし
警察も動かしてくれました、薫さん発信してくれて有難うございます。
長崎の誓いの言葉、高校生の(微力だけども無力じゃ無い)
其の通りですね、原発無くても今年も停電無かったのですし、皆が少し
我慢をすれば、知恵を出し合えば無くても不自由は無い
1人1人が考えて行動しましょう。

2014/08/30(土) 14:30:11 | URL | クリ子の母 #-[ 編集]
クリ子の母さんへ
この苦労も母が元気でこの世に生きていてくれる間です。
腰の具合が悪いんだろうなぁ、と思っておりました。
あまり無理しないでくださいね。

盲導犬のこと、いや、いいんですけどね。
ただの僻み根性丸出しなだけなんですけどね。
でもでも、芸能人や著名人が声をあげなきゃ取り上げてもらえないのが腹立たしい!!
一般市民はこの事件が初めて7月31日の朝日新聞朝刊に記載された時点で
憤りのツイが噴出してたのに全く取り上げてもらえなかった・・・
あれから1か月・・・何で一か月後?
まるで今回の記事が初めてこの世に出たかのような騒ぎようが可笑しくもあり、白々しくもあり。

長崎の市長や被爆者女性の言葉もほとんどスポットライトを浴びませんでした。
それより安倍首相の言葉のコピペの方が面白おかしく取沙汰されてました。

やっぱり何か変ですよ、この国は!!
2014/08/30(土) 16:44:22 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
本当に変です??
大変な訓練を積んで人間の目となり耳となり働いてくれ
心を癒してくれるそんな子達が何で物・器なのでしょう
人間の人生まで変えてしまうそんな力を持っている動物達
もっとしっかりした法律が必要です。


せめてこれからも出来る事少しでもやって行きたいと思います。
微力だけど無力じゃ無いで頑張りましょう

お母様の施設の方も少し変ったようで良かったですね
これも薫さんの努力有っての事だと思います良かったです。

2014/08/30(土) 18:31:34 | URL | クリ子の母 #-[ 編集]
動物愛護法より
厳しい裁きの器物損壊罪で、って聞いてもう笑うしかなくって。
命の重さが器物より軽いって…この国本当に変です。
一事が万事。そんなんだから変な考えを持つ人間が育つんです。
人も動物も地球も宇宙もすべて命あるものと考えたら、
もっと豊かでボーダーレスなイメージを持った心も元気に芽吹くと思うのに。
残念です。
介護もそうです。同じ心です。
お世話する相手が病気だと思えばもっと勉強して知恵をつけ経験を積まなきゃって思うだろうし。
感情論では何も収束しないし成長しません。
もっとプロになれ!と願うのみ。
地方と都心でここまで意識やスキルに格差が生まれているなんて本当に恥ずかしいと思ってほしい。
地域格差はそこに生活する人たちの心の格差でもあるんだってことです。
命の現場で働くのであれば、もっと自分に厳しくあってほしい。
そう発信し続けてまいりましたが、少しは効果あったのでしたら嬉しいです。
2014/08/30(土) 19:40:40 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する