薫の野郎猫的日常
2014年06月29日 (日) | 編集 |


CIMG5174.jpg  
年に1回のワクチンで、こんな目に遭うのは生まれて初めてだ。

発端は昨日。
年に1度の猫のワクチンと血液検査&健康診断。
わんこの狂犬病ワ
クチンシーズンも重なりこの時期、
1~2時間待ち当たり前なのに
、雨模様だからかな、夕方行ったら誰もいない!
今日は寿三郎だけ
と思ったけど、こんなことそうそうあるもんじゃないから、
ピスト
ン輸送で、ナースご指名の九十も済ませた。

ジュサも九十も数値安定。
ジュサだけ血小板の数は少なかったけど問題なし。
ジュサの腎臓は萎縮しているほうは2㎝とまた小さくなり完全に活動停止。
元気な方はその分がんばってるから肥大気味。
しかし、腎臓肝臓ともに数値は安定。

そのジュサ坊、ワクチン接種後は食欲もあり、元気でいつも通りだったのに、
昨晩から血尿。尿色は錆びた鉄の色。
今朝も錆びた鉄の色の血尿。体温もじわじわと上昇。(;´Д`A ```
ぐったりはしてないけど、ベッドや暗い部屋で体を横たえ元気がない。
当然ながら食欲ゼロ。
でも、嘔気も嘔吐もなし。トイレを行ったり来たりもなし。
先生と相談して輸液120㎖。
その10分後、再度排尿。
普段は朝晩1回ずつなので、この時間に排尿するのは明らかに異常。
尿の色が鮮血に近くなっている。

警戒心ありすぎて採尿しようとすると途中で止めて逃げるから、すぐに受診。
体温39.8度。
カテーテル導尿のため午後まで病院預かり。

どうした?

ワクチンの副反応で血尿なんて聞いたことないけど・・・

夕方4時、病院からお迎えOKの電話。
導尿で採取した尿の色はまるでトマトジュース!
しかし、結晶も膀胱壁のかけらもなにも見つからなかった。
ただの血液だという。
一応、培養はしてもらうが、先生の見立ては「出血性膀胱炎」
止血剤と抗生剤注射してもらい、明日から服薬。
輸液120㎖追加。
ワクチンの副反応から来るものであった場合も想定し、
症状軽減のため薄めにステロイドも入れてもらう。
体温38,9度まで下降。

昨日の血液検査の結果で血小板の数が減少していたため、
免疫系統の病気で「免疫介在性血小板減少症」も視野に入れて。
この病気、ワクチンでも発症する可能性があるのでね。

ただ、昨日、先生が器具を使わず歯石を取ってくれた時に軽い出血があったが
きれいに止まってるし、今朝の輸液の後も紫斑は出てないし、お腹もきれい。

染もそうだったけど「免疫介在型」と名がついたらそれ相応の覚悟は決めたほうがいい。
確定されたわけじゃないけど、
もしジュサがそうなら、病院通いせず何もしないで家でゆっくり過ごしてもらいたいと思ってる。

ワクチンの副反応なのか、それとも、ごく初期の膀胱炎になりかけてたところに、
ワクチン接種して症状が急激に進行したのか・・・さっぱりわからん。

先生がワクチンの業者さんに明日連絡を入れ、
同じ症例が出ているかどうか聞いてくれるそうだ。

薬が効いて出血が止まり、ご飯を食べてくれるまで回復してくれますように!!


注射が効いているのか帰宅してからは、表情もいいし、
他の野郎どものいるところでくつろいでます。

明日から毎日1回は先生へ報告。
輸液は明日から120㎖。


6月29日午後6時45分
まんまコールし、元気に食卓へジャンプ!
夕食完食しました!


コメント
この記事へのコメント
良かったー:::::
寿三郎君ご飯食べてくれましたかー
食欲戻れば少しは安心ですが、尿の方は如何ですか?

家のミー子も5年前に今の病院に替わるまでワクチン射つと必ず
翌日触ると熱く動かそうとするとウーと怒る位熱が出て飲み食い
一切しないので病院に解熱剤射ちに行くことになり
ずい分と心配しましたが血尿は無かったです。

当時は3匹でしたのが他の子は何事も無いのでワクチンの副作用とは
思いもしませんでしたがやはり6.7種混合ワクチンはミー子には
少し強かったようで、今の病院ではFeLVもFIV全員陰性だし外には
一切出ないのだから3種混合でOKでしょうとの事でそれに切り替えて
からはミー子の熱は出なくなりました、

寿三郎君原因が判り早く良くなってくれることを祈ってます

2014/06/29(日) 20:23:41 | URL | クリ子の母 #-[ 編集]
薫さん、こんばんは。

ジュサ坊君、夕飯を完食したようでホッとしました。
まずは出血が止まることと、腎臓に負荷がかからないことをお祈りしています。
2014/06/29(日) 22:00:42 | URL | チェレ #i2ht2EGk[ 編集]
何事もなく、普段のジュサ坊に復活しますように!!!

お久しぶりのアップのお顔、愛しいです(*^_^*)
2014/06/29(日) 22:10:32 | URL | 宙 #UbCtKfmc[ 編集]
何事も無く、一過性でありますように( ゜Д゜)<祈祈祈祈祈祈祈祈祈祈!
2014/06/30(月) 04:18:18 | URL | とま☆彡 #6GDNVTIE[ 編集]
ご心配をおかけしております。
クリ子の母さん、チェレさん、宙さん、とま☆彡さん、
SNSでコメントをくださった皆様。
ジュサ坊への暖かなお心に感謝申し上げます。

先日はご飯完食したんですが、今朝からまた。。。
でも全く食べないわけではなく、小食になっただけです(笑)
その代り、昨晩まで血液が混じっていたおしっこは、
今朝からすっかりきれいになりましたよ!
元のおしっこに戻ってます。
一安心です。
輸液&お薬飲みながゆっくりと養生いたします。
今後もお祈りお願いいたします。
2014/06/30(月) 18:18:19 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
食が戻ってなにより、ホッとします。
まさか、ワクチンまであの国製??なんて心配もしました。
これから、ニャンコたち毛皮族にはキツイ季節です、
くれぐれもご自愛とご慈愛ください。
2014/07/01(火) 00:18:36 | URL | 北摂の虎 #-[ 編集]
北摂の虎さんへ
ご心配をおかけしております。

え?「あの国」ってもしかして「made in ABE」?
今やどの国よりこの国が一番胡散臭くて信用なりませんからね(笑)

やっぱりワクチンの副反応かなぁ?
と思うしかないような状況でございます。
膀胱炎なら頻尿のはずなんですが、最初から全くそれはゼロ。
注射した翌日にはあっさり血尿が止まったし。
あとは食欲なんですが、これも徐々に戻っていると思うし。
つまりは、ワクチン接種による副反応?ってな結論になるのかな???
わからん・・・

ま、ジュサも10歳になりましたしね。
いろいろとトラブルが出始めてもいいお年頃ではあります。
10歳なんてまだまだ青年とばかりに元気だった
千太とか百と比べたらかわいそうですよね。
2014/07/02(水) 01:08:52 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
うちのシロはワクチンは打たないです
人間も副作用がありますし、製薬会社の儲けとしか思えません
何もしない方が健康だと思います
2014/07/17(木) 13:13:15 | URL | バンバン(シロ)banban9999 #-[ 編集]
バンバン(シロ)さんへ
副反応が出てしまったら、やはり考えてしまいますね。
2014/07/17(木) 18:37:46 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する