薫の野郎猫的日常
2014年06月21日 (土) | 編集 |
おぉっ!そっか~、きょうは夏至か!って驚いてみたかっただけ~

今朝開催された我がペット可マンションの理事総会の席で来期の理
事長へ名乗りを上げました。
在職の1年間でなんとかマンション内
の住人とペットたちだけの小さなコミュニティで、
定期的な防災訓
練実施(ペット同行避難&同伴避難を含む)を実現しようと思う。

飼い主さんの住居者が病気や個人的事情で留守する時に、
鍵を預かってペットシッターとして助け合ったりする仕組みも作ってみたい。

いざと云うときの「共助」に繋がる関係性の構築。

そして、管理会社にも働きかけ、
管理しているペット可マンション
(世田谷区内に限り)のペット防災の完全情報共有化も実現したい


出来るかどうかわかりませんが、まずはトライしてみようかと。

3年間かけて培ってきた世田谷区のペット防災の知識を、
我がマンションと管理会社管轄のペット可マンションで共有できればと思い立候補しました。

やれることを無理しない程度で。

最近更新していない各戸の飼養動物リストも久々に提出してもらわねば。



★是非一度お読みください。 
世田谷区の同伴避難、災害時ペット対策のあゆみ 
☆ブログ:野郎猫集団「千太組」同伴避難/マイクロチップカテゴリ 
 
http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-category-26.html 





コメント
この記事へのコメント
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
2014/06/22(日) 18:39:14 | URL | とま☆彡 #6GDNVTIE[ 編集]
とま☆彡さんへ
ありがと!
やれることをこつこつと。
理事長やってる間にできれば毎年交代する理事会の別働隊として、
ペット関連だけの独立した窓口を作りたい。
私がなってもいいと思ってるんだ。
2014/06/24(火) 19:51:41 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
久しぶりにパソコンの前に座れるようになりました。
腰椎のスベリ症で坐骨神経圧迫で痛みと痺れ(++)
時折椅子に座る事が辛く膝ついてパソコン見たりしてましたが
やっとコメント書く元気出ました。

ゴジラ見て元気貰ったかも?

理事長の間にご自分のマンションだけでなく他の所ともペットに関して
良い方向に繋がりを作って行けたら良いですね

薫さんならきっと作れると思います、頑張って下さい
1人と5にゃん家族全員?で応援してます~~~
2014/06/24(火) 22:01:58 | URL | クリ子の母 #-[ 編集]
うちのマンションは動物OKが、うちともう一軒あったんだけど、去年の年末に管理人さんとモメたふうで、出ちゃって、内装工事して新しい人が入ったので、たぶんもう家しか動物居ないみたい。まぁ賃貸だしね。何かあったらテントで自主避難だろうなぁ・・・準備しないと!と思いつつ、でかいキャリーケースしか買ってないのが現状(≡д≡)
2014/06/25(水) 03:20:45 | URL | とま☆彡 #6GDNVTIE[ 編集]
クリ子の母さんへ
大丈夫ですか?
梅雨時は特に具合悪くなりやすいのでね。
そういう私も腰の具合が最悪です。
痛いというよりしびれちゃってる感じ。
お互いにあまり無理せずまいりましょう。

マンションでのペット防災は、ずっと考えていたこと。
3年間世田谷区とかかわってまいりましたので、そろそろ
いい時期かと思っております。
まずはマンション内の一番身近で一番小さなコミュニティで
しっかり基盤固めをと思っております。
応援よろしくです♪
2014/06/26(木) 11:43:12 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
とま☆彡さんへ
私も今の状況なら指定避難所にはいかずにテント生活がいいと思ってます。でもさ、一人暮らしだと、持ち出せる荷物は限られてるからね。大きな余震で命なくなるの覚悟で、半倒壊くらいなら避難しないかもね。
2014/06/26(木) 11:46:40 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する