薫の野郎猫的日常
2014年06月05日 (木) | 編集 |

成城・東宝スタジオに高さ11メートル「ゴジラ」巨大壁画-生誕60周年記念で

2014年06月05日

世田谷区成城の東宝スタジオ(世田谷区成城1)メーンゲート近くの壁面に6月5日、高さ11メートルに及ぶ映画「ゴジラ」の巨大壁画がお目見えした。

落成式で「ゴジラ」について語り合う、宝田明さんとギャレス・エドワーズ監督ら(5日15時)

 同スタジオは1932(昭和7)年創立の写真化学研究所が前身で、敷地の名称は「東宝撮影所」から「東宝スタジオ」と改称され現在に至る。敷地面積は約2万4000坪で、撮影スタジオとしては日本一。敷地内には、同時録音に対応した10の撮影用ステージ、撮影用プール、2つのポストプロダクションセンター、スタッフルーム・キャストルーム・会議室・作品倉庫・レストランなどを備える。

 創設以来、同スタジオで「七人の侍」をはじめとする黒澤明監督のほとんどの作品、「ゴジラ」「モスラ」(本多猪四郎監督)をはじめとする怪獣映画シリーズ、「ハワイ・マレー沖海戦」(山本嘉次郎監督)、「青い山脈」(今井正監督)といった日本映画を代表する名作が生み出されてきた。最近では、「ザ・マジックアワー」(三谷幸喜監督)、「容疑者Xの献身」(西谷弘監督)、「20世紀少年」(堤幸彦監督)、「おとうと」(山田洋次監督)、「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」(本広克行監督)、「THE LAST MESSAGE 海猿」(羽住英一郎監督)などがある。

 すでに同敷地内の第8スタジオには映画「七人の侍」の壁面があるが、今回新たにお目見えした壁画はメーンゲート横の第5ステージの西壁面で、バス通りからもよく見える場所。近隣住民の間ではすでに話題になっていた。製作期間3カ月、総工費約800万円をかけて造られた同壁画は、高さ11メートル、横11メートルに及ぶ。モデルとなったゴジラの造形は「ゴジラVSスペースゴジラ」(1994年)。

 同壁画は1954(昭和29)年に誕生し、これまでに国内で計28作品が作られた「ゴジラ」の生誕60周年記念プロジェクトの一環として制作。2004年の「ゴジラFINAL WARS」以来の同シリーズ最新作、ハリウッド版「GODZILLA」が7月25日に国内で公開されるタイミングに合わせ、落成式を実施し披露した。

 落成式には第1作で主演した俳優の宝田明さんと、ハリウッド版最新作監督のギャレス・エドワーズさんが登場し、制作者の塙雅夫さんとともに「ゴジラ復活!」の掛け声で除幕。その後の記者会見で2人は「時を超えて受け継がれるゴジラ」への思いについてそれぞれ語ったほか、最新作についてのエピソードなども明かされた。(二子玉川新聞転載)


ゴジラ生誕60周年記念壁画@東宝スタジオ  
きゃぁぁぁぁかっこいい!!!
メロメロでございますぅ。
たまりましぇん!!!
私の中のゴジラはこれなんだよねぇ!!

やっぱりゴジラはこうでなきゃ!!!
ご近所だから明日にでも会いに行ってこようかな❤
あぁぁぁ、日本のゴジラ映画が観たいよぉ!!








コメント
この記事へのコメント
3月くらいから、スカパーの日本映画チャンネルでゴジラ特集をやってて、5の付く日がゴジラデー ̄m ̄ ふふ 今日は昨日録った「ゴジラ対モスラ」と「ゴジラ対メカゴジラ」を見ました。90年代に入ってからのヤツね。私としてはゴジラのスタイルは「ゴジラ対モスラ」の時がいいかな?顔と体のバランスが(足の太さ)いい感じ!メカゴジの時は下半身が大きすぎだし顔があまりよろしくない。
2014/06/06(金) 17:40:01 | URL | とま☆彡 #6GDNVTIE[ 編集]
とま☆彡さんへ
NHKBSプレミアムでも、ハリウッド版公開前の7月はゴジラ特集やるみたい。ま、デアゴスティーニの東宝特撮シリーズ持ってるからさ。デジタルリマスターされてはいないけど日本のゴジラ作品は手元にある。今回のハリウッド版が海外では案外と評判いいらしいし、比較対象として出すのも忌まわしいマシュー・ブロデリック版第1作目よりはマシらしいが、私は受け付けないのよ。何がこうも虫唾が走るのか考えてみたんだけど、おそらくは容姿。日本のゴジラって「丸」だし「アヒル口」なのよ。それに対してハリウッド版は「角」で「受け口」なの。どうしても「トカゲ」っていう地球上の生物の遺伝子を残した容姿。でもさ、ゴジラはトカゲじゃないのよ。ゴジラっていう「核」の申し子。特別な存在なのよ!丸っこくってアヒル口じゃなきゃ嫌なの、あたし(笑)それに、アメリカ版じゃ当たり前のことながら伊福部さんの音楽は聞けないし、声フェチの私としては、鳴き声もやっぱり日本のゴジラでなきゃ落ち着かない♪311と福島の原発事故を経験した日本だからこそ、ゴジラは日本で復活させてほしかったし、その責任を負っているって思うんだけどねぇ。福島県須賀川市出身の円谷英二監督率いるゴジラチームが生きていたら、原発事故後初のゴジラ映画は絶対、なにがなんでも日本で作ったと思うんだ!
2014/06/07(土) 09:51:54 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
前のハリウッド版ゴジラは、ゴジラじゃないよね。顔・姿・声すべて×!あんなもんに「ゴジラ」を名乗ってほしく無いワ“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!今回のは前評判良いみたいだから、ちょっと期待。それから、今回見直して、解ったんだけど、チャ~ラァ~ラァ~♫ってメロディー、「ゴジラ」のテーマの一つだと思ってたら「ラドン」のテーマだった!思い込みってコワいわ~
2014/06/07(土) 18:21:56 | URL | とま☆彡 #6GDNVTIE[ 編集]
卵産むゴジラなんて・・・
小さくて韋駄天みたく走るのが早くて群れて、スタジアムで卵うじゃうじゃ産みまくるゴジラなんて・・・・エイリアンとジュラシックパーク足して二で割ったのがゴジラなんて・・・思想も主張も何も訴えるものがなくって・・・あれはもうありえないでしょ!!闇に葬ってしまいたいです。ラドンって同郷、熊本の阿蘇火口出身で私と同じ1956年生まれで親しみ深いです(笑)ラドン第1作は今観るとめっちゃ怖いし悲しいしメッセージ色濃くて思想的ですよ。
2014/06/07(土) 22:56:58 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する