薫の野郎猫的日常
2014年05月20日 (火) | 編集 |
新聞は取ってないので読めませんが、
タイトルで検索してオンラインニュースとして読むことができたこの事案。
☆届けられた猫保護断る 遺棄教唆容疑で書類送検
http://www.yomiuri.co.jp/chubu/news/20140516-OYTNT50029.html?from=ycont_top_txt 

☆捨て猫「逃がして」で書類送検…行政担当者困惑(読売新聞) - Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140520-00050017-yom-soci



国は遺棄の定義を明らかにすべき。
今すぐにでもできるでしょ?法改正するしないは関係ないと思う。



2013年9月1日施行された改正動物愛護管理法で、ペットの飼い主に対し、
犬や猫などを最期まで飼育する責務が規定されたし、
行政機関は、責務に反したペットの引き取りを拒否できるようになりました。



住民による自立可能な子猫を含む猫の捕獲禁止も叫ばれ始めているし、
そうじゃなくても殺処分ゼロが徐々に浸透してきた昨今、
いくら「そそのかし」で罰せられたとしても、
生あるものを自らの手で殺すなんて、
公務員としての職務であろうと誰だって嫌に決まってる!



殺処分ありきの保健所業務はそろそろ限界にきているのでは?と期待したいですね。
いつの日か殺処分ゼロになり、全国の保健所すべて、里親探しのシェルターになってほしいです。



そのために必要なのは、
地域ごとのTNR活動、
地域猫活動、
そして意外と多くて驚くのですが、
未去勢未避妊家猫の手術の徹底を!!



最近の野良猫たちって、
長毛だったり洋猫系だったりで、
日本猫らしからぬ容姿の猫が
とても多いです。
CIMG4372.jpg 
3日3晩NK西の路上で泣き叫び続けてた七海もなんちゃってアメショだし。
純血種の洋猫の血が混じった野良子なんて・・・ね?
未去勢の家猫で洋猫、特に♂が
完全室内飼いじゃなくお外自由で・・・
外でやりたい放題やらかして、
野良ママが洋猫種の子猫を生み増やす。
福島の被災猫もそうでしょ?
CIMG5582.jpg
長毛で確実に洋猫の血が混じってる八雲もそうでしたしね。
飼い主さんが居るのに未去勢のままお外自由でした。
福1事故で飼い主さんから置き去りにされ、
保護されてから生まれて初めてのワクチンと去勢。
今の野良って、昔の野良の出自とだいぶ違っているように思います。



お外自由の未去勢家猫の♂♀同士が外で結ばれ、
♀は飼い主宅で子供を産む。
初めてなら驚き、毎度のことなら「またか」と、
いずれにせよ子猫をもてあました飼い主が
遺棄、もしくは保健所へ持ち込む構図っていうのも
絶対にゼロとは言えない気がするんです。



未去勢のお外自由♂の家猫の飼い主は、
実質的被害は蒙らないから罪悪感もなければ、
自分たちがどれほどひどいことをしているかわからないから、
去勢することなど考えもしない。



方や未去勢の家猫のお外自由♀の場合は、
神経がマヒしてるんでしょうね・・・
twitter見てても「うちの猫が子猫を生みました。
里親さんが見つからなければ保健所へ・・・」
といった類のツイばかり。
ついこの前など、母子連れ、
それも生まれたばかりの子と生後3週齢くらいの子猫が
全部で9匹、母猫と一緒にまとめて捨てられていたことも。
母子連れで捨てられているケース増えているように思います。
野良ママなら子猫連れで大人しく段ボールに入って捨てられるまま…な わけないでしょ?



そのたびごとに「保健所=殺処分」に反応し、
心優しい方々が奔走する。



産まれさえしなければ殺されることもないのに。



まず一番に考え直していただきたいのは、
警察でも獣医師でも保健所の職員でも誰でもないです。
私たち飼い主じゃないでしょうかね。。。








コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
ツイッターからきました

これからも拝見させていただきます
2014/05/27(火) 23:04:29 | URL | バンバン(シロ)banban9999 #-[ 編集]
バンバン(シロ)さんへ
こんばんは。
はじめまして。
ようこそ、千太組へ!
しろさんも殺処分手前だったのですね。

今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
2014/05/27(火) 23:59:14 | URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する